• ベストアンサー

自動車免許AT限定

私は今 AT限定での自動車免許取得の為 自動車学校へ通っています。 第一段階の効果測定はクリアーしているのですが 実技が中々進歩しません。 今で9回乗り 22ある項目の内 まだ11項目程残っています。 後どれくらいの時間がかかるでしょうか? 最近やっと自分で車を動かしていると言う実感が出ては来たのですが 出口の見えないトンネルの中にいるようで不安です。

noname#85405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.3

大丈夫ですよ。 私もそうでしたが(AT限定)、 教習でてこずったような人は 謙虚な姿勢があるので 事故を起こす危険性も低いです。 逆に、楽勝よ~と自信満々な人に限って 後々危ないものですよ。 あとどれくらい時間がかかるのかは 分かりませんが、 教習所は必ず卒業できるので ご心配なく(お金はイタイですけどね)。 教官が言っていましたが、 途中で挫折して退学した人は過去に一人も いないそうです。 免許が取れたらご家族の方と 繰り返し繰り返し練習して下さい。 運転は身体(感覚)で覚えるものなので 一度身につけば一生ものです。 どんな人でも必ずちゃんと乗れるようになります。 何にでも得手不得手があるように そこまでの課程がどれだけかかるか、だけの違いです。 私は短期集中型の特別コースで入校したので 同時期に入った人とはすぐに遅れが出てしまいました。 教官から凹むことを言われたことも数回。。。 でも、楽しい思い出の方が多いです。 自動的にカリキュラムが組まれて 毎日毎日、教習があったのが辛かったけれど 結果として効果的でした。 あなたにアドバイスできるとしたら 集中して教習を受けた方が良い、ということですかね。 大変かもしれませんが、 時間が許す限り毎日通いましょう。 そして必ず卒業して ちゃんと乗れるようになるので大丈夫! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 質問後 出来る限り毎日通い 何とか残す項目が一つになりました!! 凹む事が多い毎日ですが 地道に頑張って免許取得したいと思います!!

その他の回答 (3)

• kchtsysh
回答No.4

別に不安に思うことはありませんよ。  よほど度胸が据わってなければ、みんなおっかなびっくりになるもんです。私もなんど車庫入れで教習車をぶつけたか……  それでも今は車庫入れが得意なんですから、不思議な物です。  私は当時3ヶ月くらいで卒業しました。  学校が終わって毎日自動車学校に詰めてて、です。秋からだったので、日が沈むのが早くて、もう怖いのなんのって。  で、仮免で一度落っこちました。運悪く大雨で、坂道発進に失敗したのが致命的。もうトイレで雨にも負けないくらい大泣きですよ。目を真っ赤にしてトイレから出てきた私を見て、教官が大笑いしてました。  つまり、だいたいみんなそんな思いしながら免許はとるものなんです。全然平気~~なんて思い上がった気分で免許取った人のほうがろくなことになりません。  車や運転が怖い、って思わなかったら、運転者失格だと思いませんか?怖いものを自分は扱ってるんだから、慎重に気をつけないと、って思ってたら、いい加減なことなんてできない。  まぁ正直言って、教官から見ればあなたなんてちょろいでしょう。自動車学校の長く勤めてる先生って、結構伝説的な生徒の思い出をもってるものですよ。  私が聞いたのは75を超えて生まれて初めて免許を取ろうとした(そして見事とってしまった)おばあちゃん、免許を手にするまでに何年もかかった(不器用で緊張しぃで再入校してやっと卒業したのに、今度は緊張して試験に受からずに1年経過。また自動車学校に通って、再度卒業してやっと免許取得)人……まぁ聞いただけで勇気が出てくるような人がいっぱいです。  多分あなたの方が断然教習がスムーズに進んでると思いますよ。  しかしそのおばあちゃん、いつの方か知りませんけど、今だったら初心者マークと高齢者マーク、両方つけなきゃならないですよね(笑)

質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 昨日で14回乗り 何とか項目を一つ残すのみになりました!! 挫けつつ凹みつつですが 毎日通って頑張ります!!

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 失礼ですが、先が心配ですね。 AT車だと通常12、13時間位で1段階終了ですが。 ≫後どれくらいの時間がかかるでしょうか?  単純に倍かかるのでは?  ただ、この後交差点、踏切、急制動などこれからの方が大変ですよ。  あと、みきわめ(一段階の総合試験みたいな物)も下手をすれば2、  3時間かかるかもしれませんね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 金曜日で14回乗り 項目を一つ残すのみになりました。 ゆっくりではありますが地道に頑張っています!!

• blazin
回答No.1

後同じ回数位乗る、プラスして最後の見極めがあるからね。 今は不安要素が多いでしょうが、ある程度路上に出たりしながら 運転する流れを創ると自然に慣れてきますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日で14回乗り 項目が残り一つになりました!! 教官からも 「仮免が近付いて来ましたね」と言われ これからも地道に頑張って行こうと思います!!