• ベストアンサー

自動車免許AT限定

私は今 AT限定での自動車免許取得の為 自動車学校へ通っています。 第一段階の効果測定はクリアーしているのですが 実技が中々進歩しません。 今で9回乗り 22ある項目の内 まだ11項目程残っています。 後どれくらいの時間がかかるでしょうか? 最近やっと自分で車を動かしていると言う実感が出ては来たのですが 出口の見えないトンネルの中にいるようで不安です。

noname#85405
noname#85405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

大丈夫ですよ。 私もそうでしたが(AT限定)、 教習でてこずったような人は 謙虚な姿勢があるので 事故を起こす危険性も低いです。 逆に、楽勝よ~と自信満々な人に限って 後々危ないものですよ。 あとどれくらい時間がかかるのかは 分かりませんが、 教習所は必ず卒業できるので ご心配なく(お金はイタイですけどね)。 教官が言っていましたが、 途中で挫折して退学した人は過去に一人も いないそうです。 免許が取れたらご家族の方と 繰り返し繰り返し練習して下さい。 運転は身体(感覚)で覚えるものなので 一度身につけば一生ものです。 どんな人でも必ずちゃんと乗れるようになります。 何にでも得手不得手があるように そこまでの課程がどれだけかかるか、だけの違いです。 私は短期集中型の特別コースで入校したので 同時期に入った人とはすぐに遅れが出てしまいました。 教官から凹むことを言われたことも数回。。。 でも、楽しい思い出の方が多いです。 自動的にカリキュラムが組まれて 毎日毎日、教習があったのが辛かったけれど 結果として効果的でした。 あなたにアドバイスできるとしたら 集中して教習を受けた方が良い、ということですかね。 大変かもしれませんが、 時間が許す限り毎日通いましょう。 そして必ず卒業して ちゃんと乗れるようになるので大丈夫! 頑張ってくださいね。

noname#85405
質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 質問後 出来る限り毎日通い 何とか残す項目が一つになりました!! 凹む事が多い毎日ですが 地道に頑張って免許取得したいと思います!!

その他の回答 (3)

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.4

 別に不安に思うことはありませんよ。  よほど度胸が据わってなければ、みんなおっかなびっくりになるもんです。私もなんど車庫入れで教習車をぶつけたか……  それでも今は車庫入れが得意なんですから、不思議な物です。  私は当時3ヶ月くらいで卒業しました。  学校が終わって毎日自動車学校に詰めてて、です。秋からだったので、日が沈むのが早くて、もう怖いのなんのって。  で、仮免で一度落っこちました。運悪く大雨で、坂道発進に失敗したのが致命的。もうトイレで雨にも負けないくらい大泣きですよ。目を真っ赤にしてトイレから出てきた私を見て、教官が大笑いしてました。  つまり、だいたいみんなそんな思いしながら免許はとるものなんです。全然平気~~なんて思い上がった気分で免許取った人のほうがろくなことになりません。  車や運転が怖い、って思わなかったら、運転者失格だと思いませんか?怖いものを自分は扱ってるんだから、慎重に気をつけないと、って思ってたら、いい加減なことなんてできない。  まぁ正直言って、教官から見ればあなたなんてちょろいでしょう。自動車学校の長く勤めてる先生って、結構伝説的な生徒の思い出をもってるものですよ。  私が聞いたのは75を超えて生まれて初めて免許を取ろうとした(そして見事とってしまった)おばあちゃん、免許を手にするまでに何年もかかった(不器用で緊張しぃで再入校してやっと卒業したのに、今度は緊張して試験に受からずに1年経過。また自動車学校に通って、再度卒業してやっと免許取得)人……まぁ聞いただけで勇気が出てくるような人がいっぱいです。  多分あなたの方が断然教習がスムーズに進んでると思いますよ。  しかしそのおばあちゃん、いつの方か知りませんけど、今だったら初心者マークと高齢者マーク、両方つけなきゃならないですよね(笑)

noname#85405
質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 昨日で14回乗り 何とか項目を一つ残すのみになりました!! 挫けつつ凹みつつですが 毎日通って頑張ります!!

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 失礼ですが、先が心配ですね。 AT車だと通常12、13時間位で1段階終了ですが。 ≫後どれくらいの時間がかかるでしょうか?  単純に倍かかるのでは?  ただ、この後交差点、踏切、急制動などこれからの方が大変ですよ。  あと、みきわめ(一段階の総合試験みたいな物)も下手をすれば2、  3時間かかるかもしれませんね。 

noname#85405
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 金曜日で14回乗り 項目を一つ残すのみになりました。 ゆっくりではありますが地道に頑張っています!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

後同じ回数位乗る、プラスして最後の見極めがあるからね。 今は不安要素が多いでしょうが、ある程度路上に出たりしながら 運転する流れを創ると自然に慣れてきますよ☆

noname#85405
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日で14回乗り 項目が残り一つになりました!! 教官からも 「仮免が近付いて来ましたね」と言われ これからも地道に頑張って行こうと思います!!

関連するQ&A

  • 自動車免許のAT限定

    普通自動車運転免許のAT限定をバカにしている方々にご質問です。 自動車免許がAT限定で、大型自動二輪車免許(MT)を持っていても同じようにバカにしますか?

  • 自動車AT限定解除

    自動車AT限定解除を自動車学校で合格をもらいました。次は住民票の県でまた実技試験を受けないといけないんですか?それとも免許の更新だけですか?説明をあんまり聞いてなくてわかりません・・・

  • AT限定免許でも

    私生活でATだからATでいいやとオモって会社のことを 考えておらずAT免許いまとる途中です。 AT限定免許でも小型特殊自動車全て乗れるんでしょうか? それともMTじゃなきゃ乗れないんですか?

  • 普通自動車AT限定

    大学生、男です 私は時間的なつごうや、今の車がATがほとんどということもあり ATで普通自動車の免許を取得しました なので免許書にAT限定とかいてあります これを恥ずかしいとかダサいかなと私に感じたりしないでしょうか? どう思いますか? AT限定ということもあり何か恥ずかしさやダサいかなと私自身感じたことがあったので…

  • AT限定

    はじめまして。 私は前々からバイクに興味があり、 普通自動二輪の免許取得を考えています。 今持っている免許は普通自動車(AT限定)です。 そこで質問なんですが、 AT限定の免許では、バイクの免許を取る際も、 AT限定のバイクの免許しか取れないのでしょうか? 限定解除をしなければAT限定しか取れないのでしょうか? いろいろ調べましたがよくわかりませんでした。 基礎的な質問かもしれませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。

    AT限定自動車免許取得について、質問させて頂きます。 AT限定自動車免許取得のため自動車学校に通っております。 卒業検定を残すのみで、もう少しで自動車学校を卒業できます。 昨日、入籍したため、姓が変わり、また住所もかわりました。 自動車学校卒業後、免許センターに行く際も、従来の名前と住所で免許を取得してしまおうと思っています。 自動車免許を取得して、もう少し落ち着いてから、自動車免許の姓と住所の変更をしようと思っています。 そのような事をして、何かおとがめはありますでしょうか? 教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • AT限定解除について。

    AT限定解除について。 お聞きしたいことがあります。 昨日、普通自動車免許をはじめて取得したものです。 しかし、私の免許はAT限定なので、就職やMT車(例:軽トラックなど)の運転ができないことで 支障が出るのかと思います。 けれども、ここはやっぱり、できるだけ早く限定解除したいなぁと思っています。 どうすればいいのでしょうか? というわけで、箇条書きに分けての質問です。 1.AT限定解除するにはいつごろのタイミングがいいのでしょうか? 2.学科試験や実技試験はありますか? 3.どれぐらいお金がかかりますか? 教えてください。

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • クルマの免許でAT限定解除の仕方について

    今、クルマの免許にもAT限定がありますよね? 「限定」を解除するにはどうするんでしょうか? 2輪の「限定解除」みたいに、免許センターなどで試験&実技で一発合格!のようなことはできるんでしょうか? 気になったので質問しました。 AT限定を解除したことのある方、解除したい方、その理由なども聞かせていただければと思ってます。

  • 車のAT限定免許、ダサい?

    男子大学生です。 私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが (親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが) 後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って 限定解除しようかなぁと思っています。 (これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります) みなさんはAT限定免許というのはやはり 「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか? 個人的な感想を教えてください。 それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう