• 締切済み

音声をテキストにするソフト

音声をテキストにするソフトをご存知でしょうか? 他の人に聞いたところ あまり正確に入力されない・・・といったような 話しを聞いたのですが、良いソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#76227

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 音声認識(音声入力)ソフトですね。 私は議事録テープのテキスト化(議事録起こし)でIBMのViaVoiceを使ってました。他にも http://j7p.net/soft/input.html のように製品があるようです。(リンク先のデータは少し古いので、各製品ともバージョンアップ版があるかと。ViaVoiceもVer10があります) このソフトの活用にはコツがあり、 1・話し手の声の特徴を覚えさせるトレーニングに時間をかける 最低限使える程度に覚えさせるには15分程度のトレーニングで済みますが、精度を上げるにはさらに時間をかけてください。 2・使うマイクの設定に手間をかける 口元にマイクがくるヘッドセットマイクがおすすめですが、鼻息がマイクにかかるような使い方をしていると、認識精度が落ちます。口より下かな?と思う程度の所にマイク位置を調整してください。部屋の雑音も少ない方がいいです。 3・アナウンサーのように、一定の高さ・スピードの声で 議事録のテープをPCに入力するとテキストになる..というところまで自動化できればいいですが、録音が明瞭でかつ話し手の声の特徴を事前に覚えさせる、という条件がそろわないとかなり難しいですね。 参考までに...

質問者

お礼

ありがとうございました