• ベストアンサー

Execlの名称とバージョンを自動入力したい

ExcelのフッターにExcelの名称とバージョンが入るように設定する方法を教えて下さい。 例「Excel2003 ver.11.0」   共通のドライブに保存されているExcelファイルを複数名が編集したりプリントしたりします。 その複数名は自分の所有するパソコンで編集・プリントするのですが、Excel2000の人もいれば、Excel2003の人もいます。 それぞれの使用者が編集後プリントする時に、フッター部分にExcelの名称とバージョンが入るようにしたいです。 フッター部分が無理ならば、セル上でも構いません。 関数を使ってできるような話を聞いたことがあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70958
noname#70958
回答No.2

セル上に関数で表示するだけでよければ、こんな感じでしょうか。 ="Excel"&CHOOSE(INFO("release")-4,"5.0",,95,97,2000,2002,2003,2007)&" (Ver. "&INFO("release")&")" Excel2000,2002,2003,2007で動作確認。 ご参考まで。

usako4525
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は大変ありがとうございました。 マクロを組まずに解決したかったのでまさに私が切望していた関数でした。 すばらしい回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 関数では、2000以降なら、このようにすればよいです。 =LOOKUP(INFO("release"),{"9.0",2000;"10.0",2002;"11.0",2003;"12.0",2007}) ご質問とは直接関係がなくなりますが、 Application.Version は、Clng 関数や、CInt 関数は使えません。 97には、最初 8.0 その後、8.0 a ~ 8.0 n まで存在します。 ですから、 CInt(Application.Version) や Clng(Application.Version) ではなく、Val 関数を用います。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips77.htm で書かれている内容は、9 以上ですから問題はありませんが、97では、エラーが発生します。 しかし、内容的に、 >Sub Sample2() > If CInt(Application.Version) > 10 Then > MsgBox "OK" > Else > MsgBox "NG" > End If >End Sub こういう構文は、実際のコードでは使えません。この場合は、Directive (ディレクティブ)を用います。そのまま入れると、IFの分岐内でエラーが発生する可能性が極めて高くなります。97 とそれ以上のUserForm のモードや、Excel 2000 とExcel 2003 の間の AutoRecover のTrue, False などが挙げられます。これらの分岐は、当然ですが、上記の分岐ではエラーが発生します。

usako4525
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は、ご回答を頂きましてどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 ご回答頂きましたこと、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.3

INFO関数を使えばExcelのバージョンが返されます。 =INFO("release") zap35さんが言われるように ”EXCEL***とVersion番号は1:1で対応する” のなら 対応表を作っておいて、そこからExcelの名前を引っ張り出せば良いかも知れません。 下記のようにすればOSのバージョンが返されます。 =INFO("osversion")

usako4525
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は、ご回答を頂きましてどうもありがとうございました。 ご回答頂きましたこと、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

>関数を使ってできるような話を聞いたことがあります マクロを使わないとできないと思います。こんなマクロでもできそうですがEXCEL***とVersion番号は1:1で対応するみたいですね。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips77.htm マクロはALT+F11でVBE画面を開き、VBAProjectの「ThisWorkbook」を右クリック→コードの表示で開く画面に貼り付けてください。 Bookを一旦保存し、再度開くときにFooterに「EXCEL2003 Ver11.0」のような文字列を埋め込みます。 Private Sub Workbook_Open() Dim cstExcel, cstVersion Dim idx As Integer  cstExcel = Array("EXCEL5.0", "EXCEL95", "EXCEL97", "EXCEL2000", _          "EXCEL2002", "EXCEL2003", "EXCEL2007")  cstVersion = Array(5, 7, 8, 9, 10, 11, 12)  ActiveSheet.PageSetup.RightFooter = ""  For idx = 0 To UBound(cstVersion)   If CInt(Application.Version) = cstVersion(idx) Then    ActiveSheet.PageSetup.RightFooter = _       cstExcel(idx) & " Ver" & Application.Version    Exit For   End If  Next End Sub

usako4525
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この度は、ご回答を頂きましてどうもありがとうございました。 今回はマクロを組まずに解決したかったので、ポイント加算にならず申し訳ありません。 ご回答頂きましたこと、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXECLの表をそのまま使いたい。

    パーソナル編集長Ver.12 以前のバージョンはイメージ枠にEXCELの表を「形式から選択」でそのまま入れることが出来ましたが、今回のバージョンは何回か試しましたが方法がわかりません。 お返事お待ちしてます。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • エクセルのバージョンを下げると重くなりますか?

    こんにちは。 Excel2003で作成されたデータをExcel2007で編集して保存しました。 Excel2007では330KBなのですが、Excel97-2003にバージョンを下げて 保存したところ、12.5Mになってしまいました。 内容は全く同じなのに、こんなに差が出るものなのでしょうか? ちなみにExcelは、4シートあり、それぞれに背景を設定しています。 なんとか軽くおさえたいのですが、どうにかできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルに入力しようとすると自動的に四角がでる

    上手く説明できていればいいのですが(汗)。 エクセルを使ってセルに入力をしようとすると、 四角いのが出てきて、その中に文字を入力するように促されます。 (パワーポイントみたいな感じ。) この四角いのが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 一応現在私はExcel 2007を使用していますが、 その四角が出てくるのは特定の、おそらく2007以前のバージョンで作成されたものだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • EXCELで表紙のフッターに頁数を入れず、2枚目から頁数を入れる

    1枚のSHEETに下方向に向かってA4サイズのデーターが30枚以上続いていて、1枚目は表紙扱いでフッターに頁数を入れず、2枚目からフッターに2と入れるようにする方法を「ページ設定」→「ヘッダー、フッター」→「フッターの編集」からできますか?WORDではありますがEXCELだと見当たりません。 ただプリントするだけなら2枚目以降をプリントしてから、フッターを消して1枚目をプリントすればいいのですが、EXCELごとメールで送り、受け手が更に頁数を増やし、その後にプリントするので、プリント方法の指示をするのではなくて、設定を入れて誰がプリントしても1枚目にはページ数が入らず、2枚から2・3・4・・・とふれるようにしておきたいのです。 どなたかいい方法がありましたら、教えて下さい。

  • セルをページフッタのように配置したい

    Excelファイルで決められたセルをページフッタのように 扱えませんでしょうか? 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。 何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで 書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている) 伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。 ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する 必要があります。 ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが フッタ部分をうまく固定することができません。 Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが その環境が導入できないという条件があり、 Excelで何とかしなければなりません 今のところマクロでリストから移行中に、規定行数入ったら自動的に フッタ部分(数行あり、結合もしています)を入れるという方法ぐらいしか 思い当たらず、それも難航しています。 どうにかしてページフッタのような行を作ることはできませんでしょうか

  • Excelでセル内を再編集する時に、OpenOffice.org Calcみたいに[ENTER]キーで

    OpenOffice.org Calcでは、セル内の文字を、一部分だけ書き直したり、書き加えたりしたいとき、 [ENTER]キーを押すと簡単に再編集できますが、 Excelでは、同じようにセル内を再編集しようと思っても、 そのセルをダブルクリックするか、[F2]キーを押すしか方法がないのでしょうか? [ENTER]キーを押しても下のセルに移動するだけでした・・。 できれば、Excelでも、OpenOffice.org Calcと同じように [ENTER]キーでセル内の再編集をしたいのですが キーの割り当てを替えたりできないのでしょうか? また、私はExcel2000を使用しているのですが、 他のバージョンのExcel(98 XP 2003など)でも セル内の再編集キーは[F2]のみですか?

  • Excel2000 勝手に罫線が入力されることがある

    ちょっと不可解な現象が起こりましたので、教えてください。 Excelで作られた表があります。(これは私が作った表ではありません。作成したExcelのバージョンも不明ですが、多分2000だと思います。) Excel2000でこのファイルに加工しているのですが、表(罫線で囲ったもの)の右側の表で無い部分のセルに数値を入力したとき、セルの左に縦線が勝手に入力されることがあります。 例えば、A1~F10の範囲に表があって、B12のセルに入力したとき、という位置関係です。 何か、そんな設定があるのでしょうか。それともExcelのバグでしょうか。

  • Excelでヘッダー、フッターの一括編集

    Excel 2000で、複数のシートのヘッダー及びフッターを一括に編集できるのでしょうか? 又は、出来る方法をご存じの方教えてください。 シートでヘッダー及びフッターを編集しようとするとき、 複数のシートを同じヘッダー及びフッターの内容に編集したい。 いちいちシート毎に編集するのではなくて、一括に複数のシートのヘッダー及びフッターを同一内容に編集が出来ないでしょうか。

  • エクセルで改ページ部分に自動で線を

    エクセルで帳票をプリントする際、データの量によっては自動改ページされ複数枚になります。 その際、改ページされる最後のところに線を自動で引くことは可能でしょうか? 次ページの先頭には線は不要ですが、3ページになる場合は次ページの最後に線が必要です。 フッター部分の表記とデータ部分を明確に区別するためです。よろしくお願いします。

  • Excel2007での入力後にセルを移動する方法

    Excelでは入力後にセルを移動することができ、デフォルトでは下向きになっていますが、これを右などに変更する場合は、Excel2000や2003では、「ツール」→「オプション」→「編集」タブ→「入力後にセルを移動する方法」で簡単にできますよね。Excel2007ではどのようにしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう