-PR-
締切り
済み

パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.44141
  • 閲覧数852
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

判事の妻の脅迫事件で消去されたパソコンデータを復元に成功したというニュースを聞きました。

私はwin95を使っています。
パソコンでエッチなページを見たりしてたのですがそろそろ卒業(リカビリ)しようと思います。しかし復元の方法があるというんで心配になりました。完全に絶つためにも
パソコンデータを絶対に復元できないフォーマット方法が知りたいです。
リカビリでは復元できますか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょいと便乗質問なのですが。 『物理フォーマット』とか『全データを0にする』 とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか? >詳しい方々
ちょいと便乗質問なのですが。
『物理フォーマット』とか『全データを0にする』
とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか?
>詳しい方々
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>『物理フォーマット』とか『全データを0にする』 とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか? これが一番確実ですよね。ここまでやってしまうと、どんな復元ツールでも太刀打ちできないと思います。 ...続きを読む
>『物理フォーマット』とか『全データを0にする』
とかって言うヤツじゃ、ダメなんでしょうか?

これが一番確実ですよね。ここまでやってしまうと、どんな復元ツールでも太刀打ちできないと思います。
補足コメント
noname#290

よく分からないんですが
>『物理フォーマット』とか
『全データを0にする』
ってどうやってやるんですか?
投稿日時 - 2001-02-24 13:01:19
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

FDISKでも残っています。 ikeuchiさんも言われる通り、確実なのは上書きでしょう。 フォーマットしなくても、消し去りたいファイルを消した後、 ディスクがいっぱいになるまで、適当なファイルをコピーすれば良いですよ。 国家機密レベルだとそれでも残留磁気から探るなんて事が できるかも知れませんが(?)、一般のソフトレベルでは絶対復旧できません。
FDISKでも残っています。
ikeuchiさんも言われる通り、確実なのは上書きでしょう。
フォーマットしなくても、消し去りたいファイルを消した後、
ディスクがいっぱいになるまで、適当なファイルをコピーすれば良いですよ。
国家機密レベルだとそれでも残留磁気から探るなんて事が
できるかも知れませんが(?)、一般のソフトレベルでは絶対復旧できません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。 雑誌に紹介されてました。 日本語版は,あるかどうか分かりません。 http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG/datagone24.html ...続きを読む
こんにちは。

雑誌に紹介されてました。
日本語版は,あるかどうか分かりません。
http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DG/datagone24.html
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

昔、パソコンゲームソフトで開発者が消したであろうデータを復元させて遊んだ記憶があります(^^; 普通にハードディスクをフォーマットすれば大丈夫だろうと思いますが、不安なら、一度FDISKで領域を開放してみてはいかがでしょうか?
昔、パソコンゲームソフトで開発者が消したであろうデータを復元させて遊んだ記憶があります(^^;

普通にハードディスクをフォーマットすれば大丈夫だろうと思いますが、不安なら、一度FDISKで領域を開放してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

データを上書きしない限り、読めてしまいます。 ローレベルフォーマットなら大丈夫のように思います。 保証はできないんですが、ファイルを削除した後でデフラグしてやるのも一つの方法ですね。(上書きされるかどうかはデータの位置次第ですが)
データを上書きしない限り、読めてしまいます。

ローレベルフォーマットなら大丈夫のように思います。

保証はできないんですが、ファイルを削除した後でデフラグしてやるのも一つの方法ですね。(上書きされるかどうかはデータの位置次第ですが)
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ああ、それでいいんですね。 良かった、俺の勘違いじゃなくって(^^)
ああ、それでいいんですね。
良かった、俺の勘違いじゃなくって(^^)
  • 回答No.8

一度や二度、データを上書きしても消せないようです。 完全に消すには、市販の「ハードディスク抹消ソフト」を使うのが確実です。 参考URLを参照して下さい。 幾つか有りますが、 米オントラック・データ・インタナショナル社のホームページ(http://www.ontrack.com/)では、すでに個人向け仕様の通販もできるようになっています。価格は送料別で3000円程度です。 他には、 ...続きを読む
一度や二度、データを上書きしても消せないようです。
完全に消すには、市販の「ハードディスク抹消ソフト」を使うのが確実です。
参考URLを参照して下さい。

幾つか有りますが、

米オントラック・データ・インタナショナル社のホームページ(http://www.ontrack.com/)では、すでに個人向け仕様の通販もできるようになっています。価格は送料別で3000円程度です。

他には、
製品名 Terminater 3月発売 1000円位
http://www.alphaomega.co.jp/
03-5575-2201

製品名 PCホワイト 2月発売 2000円位
http://www.prince.co.jp
03-3733-1441

が、有ります。
  • 回答No.12

#8の追加です。 参考URLの記事の一部抜粋です。 データの消し方には「削除」「フォーマット」「FDISK」などがあるが、いずれも、データを完全に消し去っているわけではない。  書籍でいうと、目次や索引に相当する部分(ファイルシステム情報)を「黒塗り」することで、肝心の本文が読めない(データにアクセスできない)ようにしているだけなのだ。  これらのデータは、市販のデータ修復ソフトを使えば比較的 ...続きを読む
#8の追加です。
参考URLの記事の一部抜粋です。

データの消し方には「削除」「フォーマット」「FDISK」などがあるが、いずれも、データを完全に消し去っているわけではない。
 書籍でいうと、目次や索引に相当する部分(ファイルシステム情報)を「黒塗り」することで、肝心の本文が読めない(データにアクセスできない)ようにしているだけなのだ。
 これらのデータは、市販のデータ修復ソフトを使えば比較的簡単に復元できる。あなたの中古パソコンを手に入れた人が修復ソフトを使ってあなたの個人データを入手したら……。悪用される恐れは十分にある。

 では、ハードディスクに入っているデータを間違いなく消去するにはどのような方法があるのだろうか。一つは、データを消去するための特別のソフトを使う方法。

 ワイ・イー・データ(http://www.ontrack-japan.com)は今年9月、データ消去ソフト「データイレーザー」を主に企業向けに売り出した。ハードディスクの全面に無意味なデータを複数回「上書き」し、消去したいデータを完全に抹消する。消去ソフトを使わず、意味のないデータを自分で上書きして個人情報を消す方法もある。ただこの方法にはいくつかの欠点がある。コンピューター・リサイクル会社エコロジスティックス(東京・千代田、http://www.ecolo.co.jp)によると、最近のハードディスクは容量が大きいため、情報量の多い映像データなどを使っても簡単には全部を上書きできない。また、一部のデータはどうしても残ってしまう場合が多いという。

 実は、絶対にデータが漏れることがない究極の消去法がある。金づちだ。ワイ・イー・データの三好健二オントラック事業部長は「ハードディスクを文字通り破壊するのが現時点では最善」という。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

二度目になります。 他のかたからちょっと手間のかかる方法がいくつか出ていますが、 o797さんの問題の解決のためには、削除後上書きするのが最適かと思います。 市販されている復活用アプリケーションでは、、 1. 削除直後は復活可能な場合が多い(ですが、そのうち上書きされて復活不可能に) 2. FDISKでは簡単に復旧可能   (アプリでは無理ですがinuxなど使えば簡単に見える) 3. 論 ...続きを読む
二度目になります。
他のかたからちょっと手間のかかる方法がいくつか出ていますが、
o797さんの問題の解決のためには、削除後上書きするのが最適かと思います。

市販されている復活用アプリケーションでは、、
1. 削除直後は復活可能な場合が多い(ですが、そのうち上書きされて復活不可能に)
2. FDISKでは簡単に復旧可能
  (アプリでは無理ですがinuxなど使えば簡単に見える)
3. 論理フォーマットでは不明(たぶん復活できる製品もあるかと)
4. 物理フォーマットでは復活できる製品があるとは思えない
5. 上書きすれば復活不可能
Winを使っているので、適当に大きなファイルをコピーしまくって
HDがいっぱいになるまで続けてあげて、
その後削除すれば、実用上問題ないはずです。

ちなみにlinuxなら、
dd if=/dev/zero of=/dev/hda1 bs=512 count=65536
など、コマンドで簡単に上書き破壊できますね。

残留磁気までも対策をするならば、"0"での書き込みよりも
ランダム列での上書きにすべきでしょう。

ところで、物理フォーマットでトラックの位置決め情報以外の
エリアは本当に消えるのでしょうか?
一部の破壊だけで、全部のデーター破壊になっていないのでは無いですか?
つまり、HDを生でなめるようなことをすれば、ほとんどのデーターが
復活できそうな気がします。(自信ありませんが)
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ