• ベストアンサー

電話の子機の充電の原理を教えてください。

最近,FAX電話機 シャープ(fappy)UX-E306CWを買いました。 見たら、子機の充電端子がなく充電器にも端子はありません。 ですから子機を充電台に置くときは向きは関係なしです。 子機の中にはニッケル水素電池のパックが入っていました。 どのような原理で子機の充電池に充電できるのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1
looksno1
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 原理が解りました。 邪魔になるアダプターがなくて、すっきりしていていいですね。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

何も接点が無いにもかかわらず充電できるのは不思議に思えますが、これは電磁誘導の原理で生じる電力を利用しています。 充電台と子機両方ににコイルが取り付けてあります。充電台のコイルに電気を流すと磁力が発生し、電磁誘導により子機のコイルに電気が発生するのです。 この電磁誘導の原理は1831年イギリスのファラデーが発見しました。 子機の他にも電動ハブラシやPHSにも使われています。 接点が無いので、水が入ったりしない利点があります。しかしこの方法の充電には時間がかかる欠点があります。8時間くらいかかってしまうので、電気をたくさん消費する機器には不向きになっています。 携帯電話に使われないのはそのためです。

looksno1
質問者

お礼

わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。 確かに最初の充電は時間がかかりましたが、電源アダプタがないのですっきりしていいです。

• darky2
回答No.2

無接点充電方式だからなのですが、下記が参考になるでしょうか。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/24/news097.html

looksno1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。