• 締切済み

pppoeってYahooBBでも必要なんですか?

RedHat7.0 YahooBBってpppoeの設定が必要ないってきいたんですが (そのかわりdhcpcdの作動が必要とかって???) これってルーターでDHCPを利用してるだけじゃだめなんでしょうか? いまの時点ではPingをうっても認識しません。 ごめんなさい、なんにもわからなくって、どなたか助けてください

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>所得したIPアドレスは多分大丈夫です。218ではじまってます。 >なんで、本来ならインターネットのはできるはずなんですよね!? >pingの反応があっていいはずですよね? おそらくIPアドレスは大丈夫ですね。それが取得できているということはルータもモデムも正常に動いていますね。 どこに対してのpingを打っているのでしょうか? DNSの設定などもちゃんとしているんですよね?

• asuca
回答No.2

ルータではモデムから取得したIPアドレスは何になっていますか?169で始まる数字だったらIPアドレスの取得に失敗しています。 ルータとYahoo!BBのモデムの電源を1時間ほど切って置いてからモデムの方から電源を入れて1~2分後にルータの電源を入れてみてください。 IPアドレスが解放されていないために取得できていないのだったらこれで治ります。

dipdip
質問者

補足

さっそくの回答本当にありがとうございます 所得したIPアドレスは多分大丈夫です。218ではじまってます。 なんで、本来ならインターネットのはできるはずなんですよね!? pingの反応があっていいはずですよね?

• asuca
回答No.1

Yahoo!BBはPPPoEとは別の認証方式をとっていますのでPPPoEソフトなどは全く入りません。 ルータのDHCPとは別の認証方式をとっていますしルータではWAN側にDHCPのアドレスを求めれる物は少ないですので必ずモデムが必要になります。 モデムで認証を行いますのでPC側ではいっさい認証の設定を行う必要はありません。モデムにルータを接続すればLANアクセスと同様に利用できます。