• ベストアンサー

おすすめのUMPCは・・・

お世話になります。 私は、今までA4のノートしか触ったことがない(使ったことがない)のですが、気軽に持ち運べるものを買いたいと思っています。 ASUSに代表されるようにUMPCは各社から出ていますが、おすすめの機種などありますか? 使用用途は主にWEBの閲覧程度ですが、youtubeもみたいです。 また、B5ノートとUMPCの実際の使用感はかなり違う物なのでしょうか? もし、B5のほうがいいのだとしたらB5も視野に入れたいと思います。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

#1&4&7です。 まだ海のものとも山のものとも解らないWindows7を考える必要はないと思いますが・・・。MicroSoftが予定通りにOSをリリースしたことは無いんですから。 別にVistaを挙げたのは店頭モデルはほぼこれしか無いと言うことでなのであって、それを使えと言う意味でもありません。ただ今の性能の基準としてはVistaがちゃんと動く程度はあったほうが良いと思います。 確かにXpを使用するならXpの延長サポート期限まで使えること、を主眼に置けばいいのですが、「とりあえず動く」と「快適に動く」は違うと言う事です、でVistaが動くものならXpは快適に動くのでそれを基準にすればいいということです。 とは言え独立GPU又は専用GPPU内蔵型を選んでおいた方が後々はベターですけどね(XP-SP4は流石に出ないと思うけど、ソフトウェアのマルチメディア化はまだ進む可能性がありますから)。 とまぁ、選び方の基準はここまで。 で、肝心の「ThinkPad T61 7658NGJ」仕様を見ると以下の通りですよね。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7658NGJ.shtml Windows Vista® Ultimateの稼動確認まで公式に出ている性能ですから問題はないと思います。メモリも4GBまで増設可能です(フルに使えるかは別の話ですが)。強いて「ケチ」つけるとしたらGPUです。GMA X3100はこれまでのオンボードグラフィックの強化版に過ぎません。そう言う意味ではちょっと余剰性能に欠けるかな・・・と思います(割り切れば関係ないですけど)。 ベストとは言えませんがベターではあるでしょうね(予算とのバランスから考えたら)。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windows7はまだまだ先のことなので、現行モデルを中心に快適の動くPCを探したいと思います。 GPUは、なるべくいいものを基準に選びたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#1&4です。 PentiumMとCore2Duoでは性能はかなり違いますけど、ご質問でpuroud2006さんの想定されている作業ではあまり差はありません。 もっと重い作業をした場合には差が顕著になります。 まぁOSがVistaだったら確実にCore2Duoの方ですね。XpだったらPentiumMで十分です。 十分なんですがノートは増設・交換といった「後からの性能アップ」が出来ませんので、最高性能とは言いませんがある程度の余剰性能をもったものを買うのがベターです、ですので出来れば「お金を貯めて」の方をお奨めします。

puroud2006
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 OSはXPのほうが慣れているので、vistaは予定していないです。(Windows7が出るまで使いたいと思います) No.5さんが回答していただいた「ThinkPad T61 7658-NGJ」はいいと思ったのですが、どうでしょうか? 家では、デスクトップを使っているのでたまにしか使わないと思いますが・・・ 予算は、20万ぐらいあればいいのですがWindows7が出るまでのつなぎで使おうと思っているので、あまり掛けられません。 宜しくお願いします。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.6

AtomN270=Cerelon900MHz程度と言われています。 参考までに。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思ったより、性能的にpentium Mのほうがいいみたいですね。 UMPCより、B5を買おうと思います。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

>>予算的に厳しい う~ん、じゃあ ThinkPad T61 7658-NGJ 79,800円&更にポイント10%還元(実質71,820円)@ヨドバシアウトレット京急川崎 なんてどうでしょう?

puroud2006
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 具体的に示していただいてありがとうございます。 ヨドバシアウトレット京急川崎は家から近いので行ってみようと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 B5ノートPCは中古は避けた方がいいです。 まぁ予算もあるでしょうけど、まずバッテリーが持ちません(消耗してるから)。バッテリーの寿命は概ね2年程度です。 あと個人での修理がほぼ不可能ですので保証が受けられない中古はお奨めできないです。 強いてどうしてもであればThink Padの方をお奨めします。 バッテリーなどが案外入手しやすいし、またドライバの公開がしっかりなされているからです(国産メーカーの場合、基本的にアップデータしか公開されていない)。 一応PentiumMは1Ghz~ならがAtomN270(1.60GHz)よりも高性能です。クロック数だけ見るとAtomの方が上の様な気にさせられますが、基本的に先のアドバイスの通りPDAやスマートフォンに使用されるCPUの延長技術なので、処理能力は低いです。省電力性は非常に高いですけどね。

puroud2006
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 中古は避けたほうがいいみたいですね。 予算的に、UMPCを買おうと思っていたのでUMPC+αぐらいの予算しかないので、新品はちょっと難しそうです。 レッツよりThink Padを勧めていただいたのでThink Padを買いたいと思います。 Pentium Mとコア2デュオでは、かなり違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.3

個人的にはサイズと機能総合だと工人舎のSC 駆動時間ならEeePC 解像度ならHP かな。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人的には、エイサーのASPIRE ONEがいいと思っていましたが、B5ノートのほうがいいような気がしてきました。 新品は予算が厳しいので中古でLet's note か Think Padを買おうと思います。 性能的に、atomとpentium Mではどちらがいいのでしょうか? なかなかUMPCとの比較で迷っています。 宜しくお願いします。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

個人的には、 東芝 PARX1T7ELA 99,800円@LABI大井町 富士通 MGA75 99,800円@LABI大井町 NEC PC-LJ730MG6W 99,800円@LABI大井町 富士通 LRA50 99,800円@テックサイト足立 このあたりがいいと思います。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200716297.00200216702.00200116659.00200216706

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりB5ノートのほうがいいみたいですね。 ただ、新品は予算的に厳しいので中古でLet's note か Think Padあたりを買おうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

簡単に言えば 通常のB5ノートは「それ単体でPCとして成り立つものを小さくしました」と言うコンセプトで作られてます。 つまり、性能要求の高いものを「小さく」したものです UMPCは「PDAやスマートフォンじゃちょっと物足りないPCソフトも使いたい」と言うコンセプトです。 つまり、性能要求の低いものを若干高めたものです。 UMPCを通常のPCとして使うのは無理です。まぁOfficeの文書が「開いて・見れる」は問題ないです。YouTubeも概ね問題はありませんけど探すのは大変ですよ。 使用目的だけで言えば「安い」UMPCでもまぁ問題はないとは思いますけどね、ただ割り切りはかなり必要です。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して、B5ノートのほうがいいようが気がしてきました。 新品で買うのはちょっと予算的に厳しいので、中古でLet's note か Think Pad あたりを買おうと思っていますが、UMPCと比べて性能的にはいいでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パワーポイントの使えるUMPCって、、、。

    質問させていただきます。 現在UMPCで、手ごろなものを探しています。 使用用途は仕事用で、 ・ネット閲覧 ・メールのやり取り ・外出先でのoffice文書作成 ・パワーポイントの作成 などですが、バッテリーの持ちとしては Eeepc 901がダントツかなあと思っていますが、 パワーポイントがないので、新たに買って、 積まなければならいのかと思っていますが、 容量的に積んできちんと動作するのか心配です。 他には、HP2133や、工人舎SAなども考えています。 (ホントはD4が魅力的なのですが、パワポ作成となると 画面の大きさが気になりますし、バッテリーが、、、。) あまりパソコンには詳しくなく、予算も限られていますので、 よろしくご教授ください。

  • UMPCの購入についてお手伝いください。

    このたび、デスクトップPC一台では不便となってきておりUMPCの購入を考えております。 ただ、ノートPCは大きすぎるのでUMPCにしたいのですがあまり主流ではないようで何を買ったらよいのか資料不足で非常に困っております。 そこで皆様のお力をお借りしたいと存じています。 もっとも理想なものを上げるとWILLCOMのD4ですが、契約しなくてはダメな上、値段も少し。。。 という次第ですので、 ・\80000程度まで ・Bluetooth2.0 ・無線LAN ・USBポート(多いと助かります) ・CPUはAtom(centrino2ならなおさら好都合です) ・RAM:1GBは欲しいです ・GPUは不要 ・省スペース(W:250くらい・D:180くらい) ・OSは「Vista Home Premium」or「XP(バージョン問いません)」 ・ワンセグ ・アウトレットでもかまいません。(新古品・未使用・箱破損など) ・DVDスーパーマルチ(BDは不要) ・Officeは不要 ・3in1程度のメディア対応 ・Webカメラ ・内臓マイク・ステレオスピーカー ・Expressカード(PCカード) ・TabletPC機能 いま思いつくのはこのあたりです。 ほかに必要なことがあれば何なりとお申し付けください。 わがままな要望ばかりですがどうかお力をお貸しください。 お願い致します。

  • 外出時・・・迷っています。

    お世話になります。 UMPCを買うか、WindowsMobailを買うか迷っています。 外出時に、ネットバンキングやブログのUPなどを電車の中やファーストフード店で行いたいです。 行いたいことは次の通りです。 1.ネットバンキング(イーバンクなど) 2.yahooでニュースなどの閲覧 3.ブログのUP 4.メール(WEBメール) 5.youtubeの閲覧 今考えておりますのは、工人舎やHPなどのUMPCかスマートフォンのS11HTです。 A5ノートでも、バッテリー稼働時間などを考えるとS11HTのほうがいいかなと思っていますが、2.8インチの画面が気になっています。 基本的にUMPCとWindowsMobileでは、できることに違いがあるのでしょうか? キーボードなどを考えると、UMPCのほうがいいかなとも思いますし、迷っています。 文章を書いたりするのはS11HTでは厳しいですか? いろいろ質問をしてしまいすみません。 今まで、WindowsMobileを触ったことが無いので操作性など良くわからないです。 宜しくお願い致します。

  • 海外でUMPCを使う場合と海外ローミングについて

    来年2月よりオーストラリア・ニュージーランドを周ってくる「はむえもん」といいます。海外旅行は初めてです。あまりにも知恵不足なので、少々お力を貸してください。 2月3月は、オーストラリアのゴールドコースト知人宅でお世話になり、4月後半からニュージーランドへ渡ります。 今、そのためのUMPCを物色していますが、ASUSのEee PCかDELLのMini9に落ち着く予定です。それはよしとして、他のUMPCにもいえることですが、すべての無線LAN機能は現在最も普及しているIEEE 802.11b/gですよね。それって無線LANを設置しているホテルのロビーなどでは大丈夫でしょうけど、では有線ブロードバンド接続用の時には使えるのでしょうか? 色々調べましたが「モデムは海外対応じゃなきゃだめ」とかでロードウォーリアのモデムカードが紹介されてますが、あれだとUMPCには接続できませんよね?(差し込む場所もないし) みなさんは、どのように接続されているのでしょうか。 教えてください。 後、プロバイダです。 日本の各会社(KDDI、YahooBB、BIGLobeなどなど)ローミングサービスをやってますが、イマイチどこが一番いいのか、決められないでいます。 今、家の回線はGyao光ですが残念ながらGyaoでは海外ローミングサービスがないので別で考える他ありません。 日本の各会社で新規にプロバイダ契約をして、海外ローミングサービスを受けるよりも、期間限定で考えればロードウォーリアのライトコース(従量制)を使って「iPass社」経由が一番なのかなぁと悩んでいます。 いかせん、UMPCに関する情報が少なすぎて、少々困り気味なのもあります。乱筆乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新品オススメノートPC

    ノートPCで以下の用途に最適な画面サイズで、コストパフォーマンスがよい機種を探しています。 11.6インチの携帯性のあるモバイルノートは以下の用途では画面が小さすぎて見づらい(作業しにくい)ですか? サイズもまあまあありちょっとした移動も可能な14インチの薄型ultrabookがいいのかな?とは考えています。 CPUはcore i5 第三世代でGPUはIntel HD Graphic 4000を視野に入れています。 OSはwindows7でも8でもいいです。今のメイン機は7です 主な用途 ・ネット閲覧 ・YouTube視聴 ・AutoCADやjwwCAD ・イラストレーター関係。Web制作(プログラミング、デザイン)や広告制作 ・Office全般(主にExcel) ※動画編集や3Dゲームはほぽやりません。 予算:7万まで(5万~7万あたりで探しています) 使用場所:主に自宅(宅内での移動は有り)

  • お勧めのノートPCについて

    現在、富士通NB75Hを使用してますが、家人がPCを使ってみたい、と言う話があり、これを譲り、もう一台購入しようと思っています。 使用用途としては、 ・インターネット閲覧 ネットサーフィンが主だが、PCへの負担と言う意味では、Youtubeの閲覧、ゲームはハンゲームをたまにする程度、ネットショッピングもたまに使用。ウイルス対策ソフトとして、現在のウイルスバスター2009を複数台分として使用予定。 ・メール ・Skype ・エクセル・ワード(使用頻度は稀)←ここはなくても可 これらは主であり、これに少し毛の生えた程度の事ができれば十分だと思っています。 個人的にさほどハードな使用状況だとは思っておらず、当初は、UMPCを、と考えていましたが、お勧めしないとの意見が多かったです。 また、今までの経験上、OSはXPの方がいいです。 電気屋にも行ったり、ネットで少し閲覧しましたが、やはりカタログ性能だけで決めるの、って難しいと思うし、電気屋さんも商売ですから、売りたいものをセールスしますよね。 そういうこともあって、みなさまの使用経験を参考にしながら決めて行きたいと思います。 予算的には10万円前後で考えています。 これらの使用状況を加味した上で、みなさまのお勧めノートPCを御教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • DMMモバイルおすすめの機種

    長年ガラケーを利用していましたが、閲覧できなくなるサイトが少しずつ増えてきているためスマホへの移行を検討しています。 格安SIMの中ではポイントの使い勝手は悪いですが、単純に安いということでDMMモバイルにしようと思っていますが、どの機種にしようか悩んでいます。 現在は以下のどれかにしようと考えています。 ・arrows M02 ・ASUS ZenFoneTM 2(2G or 4G) ・ASUS ZenFoneTM 2 Laser 値段で見ればASUS ZenFoneTM 2 Laser(ASUS ZenFoneTM 2 Laser<arrows M02<ASUS ZenFoneTM 2(2G or 4G)) 落としたりしたときのことを考えるとarrows M02(防水、耐衝撃あり) 性能、データ容量的にはASUS ZenFoneTM 2(2G or 4G) という認識です。 使用用途はWebとSMS、ゲーム、動画の視聴です。 皆さんならどれにするか、あるいはほかにおすすめがあれば意見を頂ければ幸いです。 なお現在のガラケーはほぼ家族とのやり取りと電話用に残すので2台持ちとなります。

  • おすすめのノートパソコン

    ノートパソコンの購入を考えているんですが 使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です これにおすすめのノートパソコンを教えてください

  • ノートパソコンおすすめ

    現在使っているPC(富士通ノートPC OS Windows Vista)がボロくなってきたので買い替えを考えているのですが、PCには全く詳しくないのでオオスメを教えて欲しいです! 現在の使用用途・インターネット(主にyoutube)・iTunesで曲、動画のダウンロード、iPhoneの管理・メール。 PC使用時間1~3時間。 購入後の使用用途の変更予定なし。 希望はB5サイズ迄、予算5万円くらい。国内メーカー。 この条件でオオスメのノートPCがあれば是非教えて下さい! なぜオオスメなのかも書いて頂けると嬉しいです!

  • 海外使用でおすすめのノート、タブレット、PDは

    他でも質問したのですが 返事が出来ないため再度ここで質問させてください。 回答をくださった方すみませんでした。 来月1年の予定でワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。 ノートパソコンを持っていく予定ですが古い機種で重いです。 ASUSの10.1インチAtomノートでスカイプの画質が非常に悪いです。 そこで最新のノートパソコン(B5以下)タブレット、PDを持って行きたいです。 用途はスカイプで家族との会話、デジカメの画像を保存またはアップロード メール、プログの更新もしたいです その他ゲームなどしません。 いままでノートパソコンしか使ったことはありません。 ipad、ASUS、いろいろありますね。 U24A U24A-PX3210でしたら文句ないですが Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B173Aも軽くて 長時間いけそうですがAndroid 3.0など使ったことがなく GPSは海外でも使用可ですか。 これより最新のASUS Pad TF700T TF700-PR32が良いでしょうか 出来ればタブレットが持ち運びが便利そうですが 上記の条件を満たしていますか? 今、いろいろ調べてはいるのですが良く分かりません。 スカイプなんか出来て当たり前すぎて書いてありません。 。5万円以内で軽くバッテリーは長時間のが良いです。 お勧めの機種を教えてください。 よろしくお願い致します。