• ベストアンサー

おすすめのUMPCは・・・

お世話になります。 私は、今までA4のノートしか触ったことがない(使ったことがない)のですが、気軽に持ち運べるものを買いたいと思っています。 ASUSに代表されるようにUMPCは各社から出ていますが、おすすめの機種などありますか? 使用用途は主にWEBの閲覧程度ですが、youtubeもみたいです。 また、B5ノートとUMPCの実際の使用感はかなり違う物なのでしょうか? もし、B5のほうがいいのだとしたらB5も視野に入れたいと思います。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.8

#1&4&7です。 まだ海のものとも山のものとも解らないWindows7を考える必要はないと思いますが・・・。MicroSoftが予定通りにOSをリリースしたことは無いんですから。 別にVistaを挙げたのは店頭モデルはほぼこれしか無いと言うことでなのであって、それを使えと言う意味でもありません。ただ今の性能の基準としてはVistaがちゃんと動く程度はあったほうが良いと思います。 確かにXpを使用するならXpの延長サポート期限まで使えること、を主眼に置けばいいのですが、「とりあえず動く」と「快適に動く」は違うと言う事です、でVistaが動くものならXpは快適に動くのでそれを基準にすればいいということです。 とは言え独立GPU又は専用GPPU内蔵型を選んでおいた方が後々はベターですけどね(XP-SP4は流石に出ないと思うけど、ソフトウェアのマルチメディア化はまだ進む可能性がありますから)。 とまぁ、選び方の基準はここまで。 で、肝心の「ThinkPad T61 7658NGJ」仕様を見ると以下の通りですよね。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7658NGJ.shtml Windows Vista® Ultimateの稼動確認まで公式に出ている性能ですから問題はないと思います。メモリも4GBまで増設可能です(フルに使えるかは別の話ですが)。強いて「ケチ」つけるとしたらGPUです。GMA X3100はこれまでのオンボードグラフィックの強化版に過ぎません。そう言う意味ではちょっと余剰性能に欠けるかな・・・と思います(割り切れば関係ないですけど)。 ベストとは言えませんがベターではあるでしょうね(予算とのバランスから考えたら)。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windows7はまだまだ先のことなので、現行モデルを中心に快適の動くPCを探したいと思います。 GPUは、なるべくいいものを基準に選びたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Hoyat
回答No.7

#1&4です。 PentiumMとCore2Duoでは性能はかなり違いますけど、ご質問でpuroud2006さんの想定されている作業ではあまり差はありません。 もっと重い作業をした場合には差が顕著になります。 まぁOSがVistaだったら確実にCore2Duoの方ですね。XpだったらPentiumMで十分です。 十分なんですがノートは増設・交換といった「後からの性能アップ」が出来ませんので、最高性能とは言いませんがある程度の余剰性能をもったものを買うのがベターです、ですので出来れば「お金を貯めて」の方をお奨めします。

puroud2006
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 OSはXPのほうが慣れているので、vistaは予定していないです。(Windows7が出るまで使いたいと思います) No.5さんが回答していただいた「ThinkPad T61 7658-NGJ」はいいと思ったのですが、どうでしょうか? 家では、デスクトップを使っているのでたまにしか使わないと思いますが・・・ 予算は、20万ぐらいあればいいのですがWindows7が出るまでのつなぎで使おうと思っているので、あまり掛けられません。 宜しくお願いします。

• dragoon08
回答No.6

AtomN270=Cerelon900MHz程度と言われています。 参考までに。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思ったより、性能的にpentium Mのほうがいいみたいですね。 UMPCより、B5を買おうと思います。

noname#102048
回答No.5

>>予算的に厳しい う~ん、じゃあ ThinkPad T61 7658-NGJ 79,800円&更にポイント10%還元(実質71,820円)@ヨドバシアウトレット京急川崎 なんてどうでしょう?

puroud2006
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 具体的に示していただいてありがとうございます。 ヨドバシアウトレット京急川崎は家から近いので行ってみようと思います。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 B5ノートPCは中古は避けた方がいいです。 まぁ予算もあるでしょうけど、まずバッテリーが持ちません(消耗してるから)。バッテリーの寿命は概ね2年程度です。 あと個人での修理がほぼ不可能ですので保証が受けられない中古はお奨めできないです。 強いてどうしてもであればThink Padの方をお奨めします。 バッテリーなどが案外入手しやすいし、またドライバの公開がしっかりなされているからです(国産メーカーの場合、基本的にアップデータしか公開されていない)。 一応PentiumMは1Ghz~ならがAtomN270(1.60GHz)よりも高性能です。クロック数だけ見るとAtomの方が上の様な気にさせられますが、基本的に先のアドバイスの通りPDAやスマートフォンに使用されるCPUの延長技術なので、処理能力は低いです。省電力性は非常に高いですけどね。

puroud2006
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 中古は避けたほうがいいみたいですね。 予算的に、UMPCを買おうと思っていたのでUMPC+αぐらいの予算しかないので、新品はちょっと難しそうです。 レッツよりThink Padを勧めていただいたのでThink Padを買いたいと思います。 Pentium Mとコア2デュオでは、かなり違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

• kenken546
回答No.3

個人的にはサイズと機能総合だと工人舎のSC 駆動時間ならEeePC 解像度ならHP かな。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 個人的には、エイサーのASPIRE ONEがいいと思っていましたが、B5ノートのほうがいいような気がしてきました。 新品は予算が厳しいので中古でLet's note か Think Padを買おうと思います。 性能的に、atomとpentium Mではどちらがいいのでしょうか? なかなかUMPCとの比較で迷っています。 宜しくお願いします。

回答No.2

個人的には、 東芝 PARX1T7ELA 99,800円@LABI大井町 富士通 MGA75 99,800円@LABI大井町 NEC PC-LJ730MG6W 99,800円@LABI大井町 富士通 LRA50 99,800円@テックサイト足立 このあたりがいいと思います。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200716297.00200216702.00200116659.00200216706

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりB5ノートのほうがいいみたいですね。 ただ、新品は予算的に厳しいので中古でLet's note か Think Padあたりを買おうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

簡単に言えば 通常のB5ノートは「それ単体でPCとして成り立つものを小さくしました」と言うコンセプトで作られてます。 つまり、性能要求の高いものを「小さく」したものです UMPCは「PDAやスマートフォンじゃちょっと物足りないPCソフトも使いたい」と言うコンセプトです。 つまり、性能要求の低いものを若干高めたものです。 UMPCを通常のPCとして使うのは無理です。まぁOfficeの文書が「開いて・見れる」は問題ないです。YouTubeも概ね問題はありませんけど探すのは大変ですよ。 使用目的だけで言えば「安い」UMPCでもまぁ問題はないとは思いますけどね、ただ割り切りはかなり必要です。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して、B5ノートのほうがいいようが気がしてきました。 新品で買うのはちょっと予算的に厳しいので、中古でLet's note か Think Pad あたりを買おうと思っていますが、UMPCと比べて性能的にはいいでしょうか? 宜しくお願いします。