• ベストアンサー

iTunesのせいでウィルス定義が更新できない?

私はiPod nanoを使って1年半ほどになるのですが、iTunesをインストールして以来、PCが重くて仕方ありません。 我が家のPCはXPが出始めた頃のもの(2001年冬に購入しました)なので、容量が少ないからだと親は言います。 そして空き容量がないためにウィルス定義が更新できないと文句を言われました。 「iTunesに入れた曲を消せ」と言われましたが、どうも親はiTunesの中身を消したら同期した時にiPodの曲も消えてしまうということも理解していないようで・・ このままだと新しい曲も入れられませんし、ウィルス定義が更新されるまでネットを使うなと言われ、とても不便です。 XPを2人のユーザー分けして使用しているので、iTunesやQuicktimeplayerが2人分インストールされてしまっている状態だから重いのかな? とか思うのですが、そういうことはないのでしょうか^^;(PC詳しく無くてすみません・・) ウィルス定義を更新するだけの容量を確保するには、iTunesを消す・PCを買い換える・HDDを外付けするくらいの選択肢しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪  基本的にはMacユーザーになるのかもしれませんが、Win-Me機とWin-XP(現用)機経験してます。 Macは HNの2001年製iBookと2002年製iBook、中古でPowerBookG4とPower MacG4を使っております。 たしかに Winの場合は C ドライブの空きが少なくなると動作が重くなる場合が多いですね。  私の経験からだと Winは残りが30%以下になって 重く感じました。 Macは残り1G未満になると 警告が出ます(苦笑) さて、お使いのPC環境が詳しくわからないのですが、基本ていには#1様のHDD増設に「賛成~♪」  ただ ノートタイプやデスクトップでも小型機種の場合、内蔵ドライブの増設ができなかったり、年代的に最近のHDDと規格が違って増設に制限があるかもしれません。 でも 基本的に動作が重いのは HDDの残り容量よりも メインメモリ増設の方が効果は劇的ですし、そもそもタスクで確認すると 不要ソフトが多数動いている場合も多々あります。 以前のFM/V Win-Me機は重篤トラブルでHD交換を2度経験して、BTOで398パソコンにXPインストールとメモリ増設だけで購入して現用機です。 有料ソフトはOfficeとDVD-Rのためのレコードナウ(ドライブんび付属ソフト)と プリンター付属ソフトくらいでしょうか? あとはフリーソフトばかりですが、ウイルス対策ソフトは 業務用で24時間電源は入りっぱなしですが 入れていません(業務の特定アドレスへのアクセス以外にも 普通に検索してネットをみますし、メールも常用ですし、OSのファイヤーウォール等も全部却下してます)  ほんと Winって ウイルス対策を捨てると 早くて良いパソコンです(爆笑) でも これは Win機がウイルス感染してもって バックアップが出来るMacがLAN内に多いから出来る環境と考え方です。 さて 一時的なHD空きを確保するには、iTunesの音楽ファイルや画像、動画を CD-R等に焼いて、一時的に削除ですね。  根本的には PCの買い換えでは無く、XPが動く最低ランクのBTOパソコンを買ってiTunes専用にするか、新しいパソコンをメイン機として 現用パソコンをリストア等でiTunes専用機にするのも 良いかもしれません。

anquiet25
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! なんせ7~8年前に買ったパソコンなものですから、 この際ということで買い換えてもらえることになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

まず、iTunesで保存している楽曲が、どれだけ容量を占めているのか調べましょう。 メニューから編集→設定で、詳細タブ開けば、保存先は判りますよね。 不必要なソフト等があれば、アンインストールしましょう。 復元ポイントや、Windowsのアップデートファイルの残骸(C:\Windows\$NtUninstallxxxxxxxというフォルダ。パッチをアンインストールしないのなら、ただのゴミ。)等も無駄に容量を食っています。 不要なら消してしまいましょう。

anquiet25
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! 不必要なソフト等は母が全てアンインストールいたしました。 色々と話し合った結果、パソコンを買い換えることとなりました。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

物理的に容量があるのだから、物理的に装置を増加 ですね。 その手段として、PCの買い替え、買い足し、HDDの増 加などがあります。iTunesの音楽データを専用の外 付けHDDにするというのは今後のことも考えて手ですね。 私は音楽用に内蔵の専用HDDを500GB用意していますし、 ビデオ用として今のところ2台で1.7TB用意しています。 量が量なので、システムが入っているボリュームに 絶対に影響を与えないように考えています。 お父様の不満は当然であり、私ならもっと強く言ってい るかもしれません。いや、私なら黙って内蔵HDDの増設 ですね。500GBくらい今は安いですよ。

anquiet25
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 父ではないですが・・^^; パソコンを買い換えることとなりました。 どうもありがとうございます。