• ベストアンサー

フレッツADSLから光回線(フレッツ以外も検討)への切替え

NTT関係会社?から光回線乗換えの工事費用無料キャンペーンということで電話が掛かってきました。 もうその会社の名前は忘れましたけど。 現在フレッツADSLを利用中で、これから光回線に乗り換える際にどれくらい費用がかかるのか検討したいのですが、 ご教授願えませんでしょうか。 現在 利用中のサービス。(月額は概算) 1) 回線:フレッツADSL(月額2800円) 2) プロバイダ:ぷらら(月額900円) 3) モデム:NTTのADSLモデム(購入) 4) 固定電話:通常のメタル回線(月額1600円) 今気になっているのは 1) 出来ればメールアドレスが変わるのは避けたい 2) 固定電話は光電話にしてトータルコスト(月額)を抑えたい 3) モデム等の機器がレンタルと購入で長期的にどちらが得か 4) メガ・エッグを知人に勧められているがメールアドレスが変わりそうなのと、光電話が対応していない。   しかし、付き合いで将来、光電話が開通したら乗換えも考慮したい。 5) 将来、パソコンにカメラを付けてテレビ電話のようなシステムを組みたい 「気になっていること」の中にはコスト面とは関係のないものがありますが、 それらを踏まえて、もしアドバイスを頂けるのであればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

電話勧誘してくる、NTTの代理店(NTTでは無い)の勧誘は無視しましょう。 [参考]ぷらら光 http://www.plala.or.jp/guest/flets_hikari/ そのまま「ぷらら」でフレッツ光に乗り換えれば、メアドも変わらないし、キャンペーンやってますから、初期工事費は不要ですね。 東か西か不明なので何とも言えませんが、西ならwithにするか、あっと割引加入すれば値段は安くなりますし。 固定電話廃止でひかり電話にすれば、固定電話の月額基本料金が不要になりますから、今と比べて月額1,000円程度あがるくらいで済むんじゃないでしょうかね。(マンションなら光の方が安いでしょうけど。) 機器はレンタルしかありません。(月額はレンタル代込み) TV電話も光なら問題なしですね。

その他の回答 (3)

• kazuof23
回答No.4

フレッツADSLから光(ハイパーファミリータイプ)に乗り換えました、戸建て OCN 光 with フレッツの事例です。 OCN光 with フレッツ基本料:5,300円  NTT東 光屋内配線使用料: 200円 NTT東 回線終端装置使用料:900円 NTT東 消費税相当額:55円 OCN 消費税相当額 :265円 ひかり電話基本料金:525円(消費税込) 合計金額: 7,245円 現行費用5,565円(税込)より1,685円アップすると思います。 1.プロバイダをぷららのまま継続すればメールアドレスは変わりません(OCNではADSLも光も同じメールアドレスでした)。 2.固定電話基本料金:1,680円→ひかり電話:525円 3.回線終端装置付きひかり電話対応ルーターはNTTのレンタルのみです。 無線の場合は専用カード315円(税込)をレンタルするか、自分で無線アクセスポイントを準備することになります。   ※電話番号を同番移行する場合は同時移行および回線休止工事費 3,150円が発生します。

• violet430
回答No.3

一時的にはキャンペーンで安くなりますが、最終的には光ファイバの方が若干高額になると思います。ただ、その差は小さいので、コストパフォーマンスを考えると光ファイバでひかり電話にするメリットは十分ありますね。 尚、ひかり電話の場合はルータは専用タイプが必須です。NTTからレンタルになります。

• Fushino
回答No.2

プロバイダをぷららのまま移行するのであればぷらら光「無料」キャンペーンでしょう。 http://www.plala.or.jp/guest/flets_hikari/ 他社に移行するのであれば、価格.com等で料金やキャンペーン等を調べて移行先を検討してください。 メールアドレスはぷららライト(無料)で保持できますが、契約プロバイダがOP25Bを実施しているとセキュアメールオプション(登録料210円、月額105円/1アドレス)を付けないとぷららサーバ経由での送信ができません。 セキュアメールオプションが無くても受信だけは可能ですので、送信は契約プロバイダ経由で行えばメールアドレス自体は無料で継続利用可能ですが、発信元がぷららサーバでないため実質的になりすましメールとなりますから、契約プロバイダによっては送信不可だったり、相手から受信拒否される可能性があります。 プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com http://kakaku.com/bb/ ぷららライト サービス概要 http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html 具体的な料金等は戸建てと集合住宅では全く違いますからご自分で調べられた方がいいでしょう。 戸建ての場合は各社のサービスエリア内かどうか、集合住宅の場合は契約可能な業者が決まっていることが多いのでそれぞれ確認が必要です。 それらのことを調べた上で電話のあったNTT関係会社のほうが条件的に有利なようならそちらでの契約を考えてもいいでしょうが、一般的にNTT関係会社というのはNTTやプロバイダ各社のキャンペーンプランを取り次いでるだけですから、特別お得というわけではありません。 光接続の場合、必要最低限の機器についてはレンタルのみです。 無線LAN等の付属機器についてはレンタルせず、自分で購入する方が安上がりですが、接続や設定がややこしくなる可能性があります。(当然ながら接続業者からはサポート対象外とされます)