• ベストアンサー

トヨタ社のソアラのエンブレム

あのライオンの羽がついている動物の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.4

こんにちは。 ソアラのエンブレムの動物がなんなのかは、トヨタに聞くのが良いかも知れませんが(笑) 頭と胴体がライオンで鷲の羽根なら、多分キマイラ(キメラ)だと思うのですが。 キメラというといろんな動物のパーツをくっつけた合成動物の総称、みたいな使い方もしますけど。 元々はライオンの胴体に羽根やら蛇のしっぽをつけた動物だと思います。 ただ、こういう物は全て想像の産物ですので、どれも違うしどれも合ってるみたいな事なんですけど(笑) 最も近いという事ならやっぱりキマイラかな、という事で(笑)

その他の回答 (3)

• nyozegamon
回答No.3

>普通のライオンに鷲のもののような、羽がついているものです。 そのためか、「flying lion」だという説もあるようです。

yusako
質問者

お礼

何度も有難うございました!!!

回答No.2

胴体はライオンで、頭と翼がワシですね。 ↓に画像があります。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~iccan/genju/sekai/grifon.htm
回答No.1

グリフォン(グリュプス)です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B0%A5%EA%A5%E5%A5%D7%A5%B9&sw=2
yusako
質問者

お礼

ご回答りがとうございます!!  ・・・・失礼ですが、グリホォンは頭が鳥だと聞いたのですが、合っているのでしょうか?  

yusako
質問者

補足

何度も申し訳ないのですが、ソアラのエンブレムは体と頭はライオンで、つまり普通のライオンに鷲のもののような、羽がついているものです。