• 締切済み

ファイルの複製の仕方は?

初歩的な質問ですが、大事なファイルを複製する方法をお知らせください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

保存するためのフォルダーを適当な場所に用意します。 選択したファイル(一つでも二つでも・・)を右ボタンでそのフォルダーにドラッグ&ドロップします。 コンテキストメニュー(その場面で可能な処理のメニュー)からコピーを選択。 Windowsはおせっかいですから、ファイルをドラッグ&ドロップすると、ファイルなら移動(異なるドライブだとコピー)、プログラムならショートカットと、勝手に決めてしまいます。そのため ★なにか他の動作があるか確認するためにも、右ボタンでのクリック、右ボタンでのドラッグ、右ボタンでのドラッグ&ドロップを使いましょう。

• SEWANIN
回答No.3

dejavuit 様  データファイルでしたら別ドライブの  然るべきフォルダにコピーされれば  済むことだと存じますが、それでは  駄目なんでしょうか。

dejavuit
質問者

お礼

そうですね、コピーすれば同じものが2個できますね。ありがとうございました。

• tof
回答No.2

え~と、どういったファイルかは分かりませんが、WordやExcelなんかのファイルですと、 別名で保存すれば良いだけですし、フォルダ(ファイル)の上で右クリックすれば、 コピーの表示がでてくると思いますが?

dejavuit
質問者

お礼

仰せのとうりです。別名で保存。コピーすれば簡単にできますね。ありがとうございました。

回答No.1

複製=コピーと捉えればよいのでしょうか? であれば複製されたいファイルを右クリック『コピー』で 取っておきたい場所で右クリック『貼り付け』でよいと思いますが?

dejavuit
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。なるほど言われてみると簡単なことなんですね。日ごろMacを多く使っていて、「複製」という機能があるものですから、Windowsでもあるものと思い探していました。