オンラインゲーム動作異常-メモリ不足?グラフィックボードの問題?対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームメイプルストーリーをプレイしている際、人数が27人以上になると画面がカクカクし、コマ飛びのような状態になります。12人以下では問題ありません。メモリやグラフィックボード、ビデオカードなどの要因が疑われますが、具体的な対応方法がわかりません。
  • 調査した結果、PCの型番はマウスコンピュータのCMEGP63S20で、標準のメモリ容量は512で最大は2Gです。メモリは512を追加しています。また、グラフィックボードの情報は不明です。
  • 質問的には、メモリの不足が原因なのか、このPCはグラフィックボードを使用しているのか、もしボードが原因なら交換可能なのかが知りたいです。対応できる商品の紹介など、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム動作異常

オンラインゲームメイプルストーリーと言う物をしているのですが 人数が27人くらいで、一斉に動くと画面がカクカクしだしてコマ飛びの様になりました。 12人位なら大丈夫なのですが・・ どうすればいいのか聞いてみたところ、メモリやらグラフィックボードとかビデオカードとかオンボとか言われたので調べてみました。 調べていくとPCが対応してるかどうかとか色々条件があるとか分かりました、しかし・・いまいち良くわかりません。 でここのサイトを見つけました・・博識な方の意見をよろしくお願いします。 PCの型番など調べたところ ・マウスコンピュータ ・CMEGP63S20 ・CPC 種類Pentium4 630      クロック3G ・メモリ容量 標準512        最大2G ・ソケット 数2       空1 ・対応メモリー DR400-256/512/512×2/1G 一度、メモリは増設してもらいました。512のやつです。 質問的には・・・ ・メモリは足りないのか ・このPCはグラフィックボードを使ってるのか?  動作異常の原因がボードであるのなら付け替え可能か? 以上の原因から対応できる商品の紹介などよろしくお願いします。 ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

グラフィックボードはオンボードです 統合チップセット SiS661FX に内蔵されているグラフィックアクセラレータを使用していますね 悲しいかな、その状況は当然でしょう よく動いていると褒めてあげてください AGPスロットがありますから、そこにビデオカードを増設できます  AGP接続グラフィックボード : ヨドバシ・ドット・コム  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994_44933737/45107535.html こういうものです  ※ カタログ的に見てください 3年前のパソコンですので、そろそろ買い替えや買い増しを検討しては如何でしょう

kazekiba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 AGPスロットなど初めて知った言葉なので更に調べてみます オンボでもグラフィックカードが追加できるのですね どの種類のグラボが適切なのか調べてみます。 ありがとうございました。