企業か病院か大学院か

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、薬に関わる仕事に就きたいと考えています。しかし、両親から反対されています。能力や体力、社会貢献の面での疑問があります。
  • 臨床検査技師として病院で働くことも勧められますが、私は薬にこだわっているため、薬に関する仕事に就きたいです。
  • 私は薬に関する仕事に疑問を抱えつつも、親の意見を尊重し抵抗があります。ご指摘頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業か病院か大学院か

個人的な質問ですみません。 私は現在、薬に関わる仕事(MR、研究開発職など)に就きたいと考えています。 といっても私は臨床検査技師になるための学校に通っています。 治験コーディネーターや学部不問のMRならできる可能性があると思いました。 検査の専門家である事を活かして、薬剤師さんや看護師さんらができないデータ処理ができると思っていました。 しかし、現実はそんなに甘くないようです。 友達や先生は賛成してくれるのですが、両親から反対されました。 理由は以下の通りです。 ・能力が足りない  薬学部に通っていたわけではなく、学校では薬学のかじりくらいしか学んでいません。薬学の底は奥深く、(企業では研修があるらしいですが)一年程度の研修では大変苦労するだろうと言われました。  また不況のあおりで相当な実力を要求されるでしょう。努力では報われない現実があるそうです。  大学院も考えていますが、学費はどこから出るだろうと思います。 ・体が弱い  実習を終えて帰ってきた私はあまりに疲れ果てていて、いろんな所に仕事先があるMRは勿論、研究開発職も厳しいと親は感じたそうです。 ・本当に社会貢献ができるのか  企業は利益第一、大学院は結果第一のイメージがあるそうです。(私もそうですが。)ですから、医療に本当に必要な貢献がおろそかになる可能性があると言われました。(勿論すべての企業や大学院がそうではないのですが、社会に貢献できるような企業や大学院は私の実力で行けるのか疑問視されています。) 親は臨床検査技師として病院で働くことを勧めています。確かに悪くはありませんが、病院で働きながら薬について学ぶとなるとそれはそれで難しいと思います。 私が薬にこだわりすぎているのでしょうか?癌や膠原病など重い病気に罹った人の治療に貢献したいとなると、薬や食品など検査以外のことにも目を向けなくてはならないと思うのですが。 とは言え、親の意見ももっともだと思いますし、何より20年以上お世話になっています。学費だってすべて親の負担です。学ばせてもらっているのだから親の反対を押し切るのも抵抗があります。 思い込みの部分があればどんどんご指摘ください。

noname#109839
noname#109839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

難しいですね。親御さんの仰ることも一々尤もですし、かと言って折角あなたの志望動機が動機なのに、あまり好きでないお仕事に嫌々入られるのもしんどいでしょうしね・・・ ただ、関係の方々には申し訳ないのですが、MRという仕事は日本では意外に先細りの商売だと思います。現在国内の製薬メーカーは、開発ではM&Aによって巨大化を続ける外資の規模と資金力のために、また製造ではBRIC’s諸国の躍進のために、優位性を全く喪失してしまっており、合併して規模の拡大を求めるか、特定分野での一発屋に徹するか、の何れかの選択を迫られています。合併やM&Aが進めばMRの数は減る方に向かいますし、特定分野のMRはより専門性が求められるようになりますから、検査薬など現在のあなたの専門が活きる狭い範囲でないと辛いでしょう。 何れにしろ、外野の我々があなたの一生に責任を持つことはできません。志は高くバックボーンもおありのようですので、いろいろな方の意見をご参考に、後で後悔しない選択をなさってください。御健闘を祈ります。

noname#109839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRの実情など、非常に参考になりました。 また、「志は高くバックボーンもおありのようです」という言葉が一番嬉しかったです。(すみません、感謝すべき点は他にもあるのですが。) 本当に周りの人にはお世話になりっぱなしです。 少しでも理想を現実に近づけられたらいいと思います。   これといった答えが出せずに申し訳ないのですが、今できることをこなしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学

    臨床検査技師になりたいと思っているのですが近畿大学の薬学部の創薬科でも臨床検査技師の国家試験の受験資格がとれるそうなのですが実習などは少ないのでしょうか? 就職率は大学出てる方が大きな病院に採用されやすいですか?

  • 教えて!一般企業の臨床検査技師について

    質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。 質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。 質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。 質問4、出世はしやすい方ですか。 質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。 臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。 ※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

  • 大学病院での仕事

    ある大学病院で、臨床検査技師の“パート”を募集しているのですが、 パートさんは、どんな仕事を任されるのでしょうか? フルタイムのパートです。

  • 東邦大学で臨床検査技師になるためには

    高校3年生です。 将来は臨床検査技師を志望しています。 調べていたところ、東邦大学の理学部の生物学科と生物分子学科の両方で 臨床検査技師課程があることがわかりました。 また、もし臨床検査技師以外の道を選ぶならば、食品や化粧品の開発や研究に 関われる仕事に就きたいと思っています。 どちらの学科がよいのかわからないので、教えてください。

  • 医療大学を選ぶのに迷っています。

    私は今高校3年です。 そろそろ進路を決定したいと思っています。 将来は看護師になりたいと思っていましたが 最近になって 臨床検査技師にもなりたいと思いました。 そこで 看護師の国家試験受験資格、 臨床検査技師の国家試験受験資格がとれる大学の中で 埼玉、東京にあり学費がそこまで 高くない学校はありますか? 国公立を受けられるほどの頭はありません。 母子家庭なので なるべく安いところがいいです。 また、 みなさんのお勧め大学も 教えていただけたら幸いです。

  • 臨床検査技師の大学か。それとも・・

    臨床検査技師の大学か。それとも・・ 私は将来、臨床検査技師になりたいのですが超就職難と聞いて迷っています。(最近夢を見つけたばかり) 旧帝の保健学科に入れば何処かしら就職はあると思うのですが、2次試験で数学IA2B3Cがあるので諦めています。(私は文系のクラスなので) そこで、見つけたのは偏差値40前後の私立大学。(偏差値50台の大学は遠すぎて引っ越しでもしない限り無理。入寮は親に禁止されている) でも、こんなに偏差値が低い大学から就職なんて出来るのだろうかと不安です。 他の質問を見たら、看護師を勧められている方が多いようですが、私は看護師には全く興味がありません。 同じ医療系なら薬剤師や放射線技師や歯科医師の方がよっぽど興味があります(でも私立の薬学科と歯学部は学費が高すぎて無理;) 学校の先生には「来年、地元公立大学の文系学部に入れるくらいの成績なのだから、そちらを目指しては?」と言われています。 全く違う分野ですが、法学にも少し興味があるので公務員にでもなった方が将来性はあるでしょうか? ちなみに私は女です。

  • 東邦大学の理学部

    大学受験生です。 臨床検査技師を目指しています。 化粧品や食品の開発や研究にも興味があるので、両方を視野に入れることができる東邦大学理学部の生物学科を志望しているのですが、臨床検査技師を目指すなら、生物分子学科のほうがよいのでしょうか。 両方で臨床検査技師課程があるのですが、生物分子学科のほうがより分子に絞って学ぶそうなので、そちらのほうが有利なのでしょうか。また、生物学科はマクロからミクロまで学べるそうなのですが、ミクロの場合どのようなことをするのか教えてください。

  • 臨床検査技師になるための大学

    臨床検査技師になるための大学 こんにちは。 私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。 そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。 北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。 あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。 また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

  • 大学選び

    この春から大学受験生になります。頑張って現役合格を目指します。 私の将来の夢は「臨床検査技師」です。最初は、お茶の水女子大の理学部生物学科にいき卒業後、臨床検査技師育成の専門学校に通おうと思っていました。 しかし、それでは夢を実現させるには遠回りな気がしてきました。そこで新しく考えたのは北里大学の医療衛生学部の臨床検査学科に行くという道です。こちらの方が確実な感じがします。でも、両親は国公立大学に行って欲しいようです。確かに私立大はお金がとても掛かります。でもどうでしょうか、私が始めに考えていた進路と比べると結局同じくらいの学費になると思うのです。私がその様に思っているだけですが・・・。私の意見に両親はあまり賛成してくれていない状況です。 学費の問題もありますが、少しでも早く夢を実現させるにはどちらの進路の方が良いと皆さんは思いますか?結局は自分で決める事なのですが、少し皆さんの意見も伺いたいと思いました。宜しければ回答をお願いします。

  • 病院就職

    現在、臨床検査技師を目指している大学4年の者です。 病院就職を考えているのですが、 医療法人社団(元々は企業病院だったところ)の給料や勤務時間、休暇などの福利厚生はどのような感じなのでしょうか。 やはり公立病院の方が良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。 臨床検査技師以外の方も、そのような病院で働いていた、または働いているという人も回答大歓迎です。

専門家に質問してみよう