企業か病院か大学院か

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、薬に関わる仕事に就きたいと考えています。しかし、両親から反対されています。能力や体力、社会貢献の面での疑問があります。
  • 臨床検査技師として病院で働くことも勧められますが、私は薬にこだわっているため、薬に関する仕事に就きたいです。
  • 私は薬に関する仕事に疑問を抱えつつも、親の意見を尊重し抵抗があります。ご指摘頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業か病院か大学院か

個人的な質問ですみません。 私は現在、薬に関わる仕事(MR、研究開発職など)に就きたいと考えています。 といっても私は臨床検査技師になるための学校に通っています。 治験コーディネーターや学部不問のMRならできる可能性があると思いました。 検査の専門家である事を活かして、薬剤師さんや看護師さんらができないデータ処理ができると思っていました。 しかし、現実はそんなに甘くないようです。 友達や先生は賛成してくれるのですが、両親から反対されました。 理由は以下の通りです。 ・能力が足りない  薬学部に通っていたわけではなく、学校では薬学のかじりくらいしか学んでいません。薬学の底は奥深く、(企業では研修があるらしいですが)一年程度の研修では大変苦労するだろうと言われました。  また不況のあおりで相当な実力を要求されるでしょう。努力では報われない現実があるそうです。  大学院も考えていますが、学費はどこから出るだろうと思います。 ・体が弱い  実習を終えて帰ってきた私はあまりに疲れ果てていて、いろんな所に仕事先があるMRは勿論、研究開発職も厳しいと親は感じたそうです。 ・本当に社会貢献ができるのか  企業は利益第一、大学院は結果第一のイメージがあるそうです。(私もそうですが。)ですから、医療に本当に必要な貢献がおろそかになる可能性があると言われました。(勿論すべての企業や大学院がそうではないのですが、社会に貢献できるような企業や大学院は私の実力で行けるのか疑問視されています。) 親は臨床検査技師として病院で働くことを勧めています。確かに悪くはありませんが、病院で働きながら薬について学ぶとなるとそれはそれで難しいと思います。 私が薬にこだわりすぎているのでしょうか?癌や膠原病など重い病気に罹った人の治療に貢献したいとなると、薬や食品など検査以外のことにも目を向けなくてはならないと思うのですが。 とは言え、親の意見ももっともだと思いますし、何より20年以上お世話になっています。学費だってすべて親の負担です。学ばせてもらっているのだから親の反対を押し切るのも抵抗があります。 思い込みの部分があればどんどんご指摘ください。

noname#109839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

難しいですね。親御さんの仰ることも一々尤もですし、かと言って折角あなたの志望動機が動機なのに、あまり好きでないお仕事に嫌々入られるのもしんどいでしょうしね・・・ ただ、関係の方々には申し訳ないのですが、MRという仕事は日本では意外に先細りの商売だと思います。現在国内の製薬メーカーは、開発ではM&Aによって巨大化を続ける外資の規模と資金力のために、また製造ではBRIC’s諸国の躍進のために、優位性を全く喪失してしまっており、合併して規模の拡大を求めるか、特定分野での一発屋に徹するか、の何れかの選択を迫られています。合併やM&Aが進めばMRの数は減る方に向かいますし、特定分野のMRはより専門性が求められるようになりますから、検査薬など現在のあなたの専門が活きる狭い範囲でないと辛いでしょう。 何れにしろ、外野の我々があなたの一生に責任を持つことはできません。志は高くバックボーンもおありのようですので、いろいろな方の意見をご参考に、後で後悔しない選択をなさってください。御健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRの実情など、非常に参考になりました。 また、「志は高くバックボーンもおありのようです」という言葉が一番嬉しかったです。(すみません、感謝すべき点は他にもあるのですが。) 本当に周りの人にはお世話になりっぱなしです。 少しでも理想を現実に近づけられたらいいと思います。   これといった答えが出せずに申し訳ないのですが、今できることをこなしていこうと思います。 本当にありがとうございました。