• ベストアンサー

クレジットカードの利用可能額

クレジットカードの利用可能額についてききたいです。 これは1ヶ月分ということですか? 以下の場合はキャッシングを利用しない場合は10万円が限度ということでしょうか? 総ご利用可能額 300,000 円 内キャッシング  200,000 円

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>これは1ヶ月分ということですか? 一ヶ月でなく、カード会社の締め日から支払(口座引落)日の期間分です。 色々と日付の計算方法がありますが、単純に「前回口座引落日から今回口座引落日の期間」と考えた方が解かり易いでしようね。 例えば、締め日が15日・口座引落日が25日の場合。 先月16日以降から今月15日に使用した金額が、今月25日に引き落としになります。 今月15日までに30万円(利用可能額)に達している場合は、今月25日の引落が正常に行なわれるまでは(限度額オーバーの為)カードの使用が出来ません。 正常に30万円が引き落としできれば、再度30万円の利用可能額が復活。 今月15日までに28万円を利用している場合は、今月25日の引落が正常に行なわれるまでは残り2万円の利用可能額となります。 (16日以降25日までに2万円を利用した場合) 正常に28万円が引き落としできれば、既に2万円使用していますから28万円の利用可能額が復活します。 >以下の場合はキャッシングを利用しない場合は10万円が限度ということでしょうか? キャッシングを利用しない場合は、30万円のショッピング枠があります。 20万円は、新たにキャッシング枠を設定するのでなく、ショッピング枠の一部として20万円を設定した事を意味します。 ショッピング枠+キャッシング枠=利用可能額と考えた方が解かり易いですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

>これは1ヶ月分ということですか? 違いますね。30万円分クレジットカードを使った後は、カード会社に支払うまでカードはつかえません。カード会社に支払うと支払った分だけ、またクレジットカードが使えるようになります。 >総ご利用可能額 300,000 円 >内キャッシング  200,000 円 キャッシングを20万円使うとショッピングには10万円しか使えませんよということです。キャッシングをまったく使わなかったらショッピングに30万円使えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

限度額の考え方は、借りている金額の総額になります。 カードには、締切日と支払い日があり、必ずずれて居ます。 最高50日位ずれて支払う事になります。 この間にカード会社が立て替えている金額の総額が限度額です。 ただ、引き落とし日に引き落とされても、翌日からその分が使えるわけではなく、5日から10日程度は、カード会社が引き落とし出来たかどうかの確認の為ずれます。 書かれている内容の総ご利用可能額とは、キャッシングとショッピングを合わせた合計です。 そのうち、キャッシングとしては20万円まで使えますよと言う事です。 ですので、キャッシングが無ければショッピングで30万まで使えますし、キャッシング20万の場合はショッピングが10万円までしか使え無くなると言う事です。

回答No.1

利用可能額はショッピング・キャッシング利用してクレジットカード会社からお金を借りている金額の上限です。クレジットカード会社に返済することでクリアされます。 利用可能額が30万の場合、15万の買い物をすると残り15万利用でき、そこで10万の買い物をすると残り5万利用できることになります。 そして最初の買い物の15万を返済したところで、利用可能額は20万に戻ることになります。 可能額いっぱいの買い物をしてしまうと、その代金をカード会社に支払うまで次の買い物はできません。 総ご利用可能額 300,000 円 内キャッシング  200,000 円 は、ショッピングとキャッシングの合計で30万円まで使えるが、キャッシングは20万円までしか使えない、(ショッピングだけなら30万円まで利用できる)ということです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 間違って解釈していました。参考になりました。