• ベストアンサー

米国留学生のサマーセッション

アメリカの大学に通う日本人留学生が,サマーセッション等のために他大学に一時的に転校することは可能ですか?前はできたのですが今もできますか? 教えて下さい。

  • bbonds
  • お礼率88% (184/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

単位が互いの大学で認められていれば(トランスファーできるなら)、問題なくいけるはずです。 2000年はいけてたんですがねー。何かルール変更とか、そういった変更があったとも聞いていないので、いけると思います。

bbonds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の時もそうで,夏休み中だけ他大学で単位を取っていたのですが,「アメリカ国籍の人,もしくは大学院生は可能でもそれ以外はNO!だ」と言いはる人がいるので何かシステムが変わったかとご質問させて頂きました。 やっぱり変わってなさそうですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 上智大学のサマーセッション

    初めまして、こんにちは。 僕は現在アメリカの大学へ通っているのですが、 母親の様態が悪化し(命には別状ありませんが)、 急遽この夏に日本に一時帰国することになりました。 しかしこの夏に丸々単位を取らないとなると卒業時期に響いてくるので 何か案はないものかと試行錯誤しておりましたら 上智大学がサマーセッションをオファーしているのを知りました。 現在僕が通う大学側には問い合わせたのですが、 単位の移行についてはルール上Pre-evaluate出来ないとの事で 確信は得られませんでした。 そこでもし以前受けた事がある方がいらっしゃいましたら、 実際上智で取得した単位がどの程度アメリカの大学に移行されたか 教えて頂けたらと思います。 例えば上智で3単位のクラスが他の大学でも3単位として扱われたか、 それとも1.5や2単位に減ってしまった等 どんな些細な情報でも結構ですので 宜しくお願い致します。

  • summer classのための教科書を買う方法!!

    アメリカに留学してまして、今は夏休みのため日本に一時帰国してます。七月から、summer classをオンラインでとるためその教科書を買おうと思ってamazonにいって買おうとしたのですが、買いたい商品が日本まで配送してくれないそうです↓他の中古も配送してもらえないみたいなんです。。。いますぐにでも頼まないとクラスに間に合わないのでかなりあせってます。 どなたかいい方法、体験談など教えてください!!!!!!

  • 留学のその前に...

    今、大学三年生なのですが、あまりにも自立が遅いと親に言われ、大学四年の後期だけでも留学する事になりそうです。 ただ、外国に一人で行った事が無いのでこの夏(2009年度)どこかの大学のサマーセッションに行ってくる事にしようかな、と思っています。寮生活などに慣れていなければ、キツイかな、と。 そこで良いサマープログラムを探しているのですが、学校が7月末まで終わりません。8月くらいから9月の中旬くらいまでやっているサマーセッション、知りませんか?もし、何か情報がありましたら教えて下さい! (語学留学ではなく、あくまで自分で生活する力を付けに行くのが目的です。)

  • 米国大学、大学院に対応できるライティング

    今年の夏から、アメリカの大学に留学予定なのですが、初めて英語のせかいに飛び込む上に、授業の受け方など、テクニックが身に付いていないことに不安を感じています。特にアメリカ人的ライティング能力に自信がありません。早めにアメリカに行って、現地のsummer sessionのELSに参加したかったのですが、どうしても日程的に不可能なので、困っています。 日本にいて、現地の大学、大学院の授業に対応できるようなライティングの良質な授業が受けられるところ、ご存じないですか?

  • 日本で受けられるサマースクール

    アメリカの大学に留学しています。 夏休みが5月の頭から8月の下旬までと、かなり長いので、 その間サマープログラムを受けられれば、と思います。 しかし普段から家にいないので、できることなら日本の家から通える語学学校または大学でのサマープログラムがあればいいなと思っています。 韓国ではサマースクールが存在すると聞いたことがありますが、 日本では、塾や予備校のほうがポピュラーだからでしょうか、聞いたことがなく、検索してもなかなか出てきません。 単位をとってしまいたいと思っているので、できれば塾よりサマープログラムがいいと思います。 東京または神奈川の学校希望です。 学校名、そのときの感想など教えていただけると助かります。

  • アメリカ大学院留学について

    数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。アメリカ大学院は秋学期入学と大学院に依っては春学期入学が一般的だと聞きました。多くの大学院はサマースクールを開講しているようてですが、サマースクールからの入学も可能でしょうか?募集要項には夏学期入学の願書締め切り日等も書かれているので大丈夫かなとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学からの留学って・・・・・

    中学からの留学ってのはどうなんでしょうか? 夏休みとかそっちの方を利用するのじゃなくて 長期留学です 私は今中学二年生で もともと高校で留学する予定で 今年の夏、手ならしのつもりでサマースクールへ行きたいと思ってたのですが 親にそんなもの行くぐらいだったら、1年ぐらい行ってこいと言われ 夏の短期留学を認めてくれなくとも、長期留学は良いらしいのです 私自身悩んでるところなんですが 中学の長期留学ってのはどうなんでしょうか? 希望国はアメリカで もし長期留学なら、高校も留学したいので 中高一貫の方がいいなぁと思うんです 大学はわかりませんが でももし日本に戻ってきたとき、日本からの影響とかってどんなんですか? ちょっと分らないことばかりなので教えて下さい

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • 米国留学MBAについて(浪人生)

    こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。