• ベストアンサー

引越しするかどうか.3

nagachinの回答

• nagachin
回答No.4

こんちは、 一般住宅の場合防音設備が搭載されていない場合がほとんどだと思いますが、投稿の内容だと住人の方の常識やモラルの問題も大きいようですね。 結論から言えばpikarinさんに引越しされるだけの気力と資金があるなら引っ越された方がよさそうだと思います。 ただし 引越しされたからと言って問題がすべて解決されるとは限りませんが・・・。 例えばピアノ可とか言うマンションにしてもピアノの音は確かに防音しますが、排気管などから侵入してくる音まで完全に聞こえないかは不明です。 生活音についてはやはり聞こえますよ、特に水道管などは覿面です。マンションによっては夜11時以降に浴槽や洗濯機を使用しないなどと制限を設けた管理組合もいましたよ。(15年位前でしたが) 完全に回りの音が遮断されるような住宅もあるのでしょうが、もし何らかのアクシデントがあった場合(火事とか泥棒とか色々)部屋の中からいくら助けを呼んでも誰にも気づいてもらえないと、それはそれで怖い気もします。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 nagachinさんの投稿のような管理規則の厳しい集合住宅のほうが私は良いです。 長文なのに最後まで読んで頂いて有難うございました。