• 締切済み

大学生です。引っ越すべきか悩んでます。

現在大学1回生なのですが引っ越すべきか迷っています。 その引っ越したい理由は相場より1万円ほど高い家賃です。 立地条件や間取り、設備に不満はありません。 特に深く考えずに契約したのですが住みだしてから周辺の物件を調べてみると 周りにはたくさんの同じorそれ以上のグレードの物件が1万円程安い家賃で貸し出されていました。 家賃が高いことのみを理由に引っ越すべきでしょうか? どうせ卒業すれば他所に出て行くのであと3年しかいません。 つまり引っ越せば36万円節約できる計算になります。 しかし引っ越すと新たに敷金礼金が必要になったり、引越し代も必要になるのでそんなに得じゃないのかと思ってしまいます。 しかも次の物件がハズレ物件になるかもしれないというリスクも背負わなければなりません。 今の部屋の不満点は家賃が高いことのみです。 付け加えておきますと今の部屋は光熱費やネットが無料なわけでもなければ 特別防音に優れているわけでもなく特別新しいわけでもありません。 これは引っ越すべきでしょうか? 引っ越すとしたらどのくらい必要でしょうか? それとも家賃減額交渉などの他の手段をとるべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.3

私は学生時代に高校生時2回、大学時は3回ほど引っ越しています。 全て自分で探した物件でした。 社会人になってから引越しをしていて賃料減額調停も経験しています。 ご自分で決められないならパパ、ママに相談をしてね。

• yamato1957
回答No.2

その家賃は誰が出しているのですか?。 親御さんでしょうか?。それならば親と相談しましょう。 本来なら「自分で考える事」だと思いますがね。 >しかも次の物件がハズレ物件になるかもしれないというリスク そんなこと今から心配していたら何も出来ませんよ。 お隣、上下に住んでる住人の身元調査をして頭の?なやつが 住んでいないか調べますか?。

• daigoin
回答No.1

大学生なら自分で決めましょう。 同じことは就職を決める時にも出てくるでしょう。 「この会社の給料は相場より安いんです。転職しようかどうか迷っています。転職するには就活とかハズレ会社とかのリスクも背負わなくてはなりません。今の会社の不満点は給料が低いことのみです。特別優れている会社ではありません。」 若い時から、決断や判断の訓練をすることです。そのために、多少の出費や損は勉強代と思うことです。若いうちからネットで意見を聞いているようでは「人生知れたもの」です。