• ベストアンサー

赤ちゃんのミゾオチ骨の突起

赤ちゃんのみぞおち付近の骨が(1cmほど?)突起しています。 生まれた時から気になっていたのですが、特に医師には何もいわれなかったので その後の健診等でも何も聞かずに9ヶ月が経ちました。 でもやはり変ですよね? どこか悪いのでしょうか? 同じような経験をされた方はいませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash12345
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

剣状突起というものでは? あまり詳しくは知らないのですが私の彼(43歳)にもありますよ。 検索かけてみると詳しくわかると思います。

aime-aime
質問者

お礼

検索してみたところ、ちょうど剣状突起のあたりでした。 もともと目立つ人もいるようですね。 生後すぐから目立っていたので異常ではないのかな・・・ 慌てずに今度病院に行った時でいいかなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半剣状突起?

    赤ちゃんの時から気になり、小児科のお医者さんにも聞いたのですが 先生はぐっとおして「ほら 痛そうにしてないから大丈夫」と簡単に 言われました。みぞおち付近の骨が突起しています。 それから 頭のてっぺんだけ髪がとっても薄く そこの部分がすこし ぽこっとしている感じがします。しかも少し赤いのです これも前からなのですが 同じような経験をされた方はいませんか?

  • みぞおちのあたりの骨

    はじめまして! 左右の肋骨を結んだあたりのみぞおち付近にあるコロコロした骨は何という骨ですか? 少し猫背にすると、手で感触がわかるのですが、 そのあたりが少し不快感があるので、気になっています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 骨の突起

    60代男性です。先日、右手中指の付け根から2cm位のところに直径6~7mmの出っ張り(高さ2~3mm)があるのに気付きました。最近出来たようで、骨の変形のようですが、押しても特に痛みはありません。時期は分かりませんが、大分前から、両足の中指骨の真ん中辺りに突起(5mm程度)が出来ました。特に痛みもないのでそのままにしていましたが、手にも出来たことで気になります。これはどのような病気でしょうか?また病院に行くとすると何科に行けばよいのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

  • 腕の骨に突起みたいなこぶができました。

    27歳、女性です。 右腕の橈骨の末端付近(外側)にぽこっとこぶができました。2月頃とんがった小さな突起に気づきました。ただその時はほんとに小さく痛みもなかったのでその時はそのままにしておいたのですが、半年が過ぎ3cmくらいの長さの細長い骨のような硬いこぶ?になってきました。2ヶ月くらい前まではさわってなんとなくわかる程度だったのが、今では見た目でぽこっとふくらんでるのがわかります。 それ自体には痛みはないのですが、時々何かの拍子にじーんと痛みが走ることが多く不安になってきました。一度春先に整形外科に行ったのですが、レントゲンにはなにも写らず何かはわかりませんでした。 「痛くなったら手術でとるしかない」みたいな感じでお医者様はおっしゃってましたが、何かわからないのに手術って・・・ととても不安です。 どんな病気の可能性がありますか?腕をよく使う仕事をしているので、このままどんどん大きくなるのが心配です。同じような症状の方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの骨が折れたらほぼ泣きますか?

    生後4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを抱っこした時やオムツを変えた時にポキッと鳴った事があります。 正確に肩とか背中、股関節かはよくわかりませんでした。一瞬泣いて、その後はミルクを飲んで寝ました。 調べると赤ちゃんはよくポキッと鳴る事があるが平気、大人に比べて骨が折れやすいとありました。 質問ですが、赤ちゃんのどこかしらの骨が折れたら抱っこ等しても必ずと言っていい程泣き続けますか? 泣かない事もありますか?

  • みぞおちのしこり?内臓?

    初めて質問です。 今までは気づかなかったのですが…おなかがグルグルーって消化?してるときにみぞおち付近に違和感があり触ってみるとしこりのようなものがあります。普段はそのしこりみたいなものは出ていません。違和感というか…妊娠中に赤ちゃんにお腹をぐーっと蹴られている時のような感覚があるときだけしこりのようなものがでます。大きさは、ピンポン玉よりも少し大きめです。常に出ているものなら骨だと納得でしるのですが、出たりへっこんだりと変なので内臓?なのかなとか考えますが…もし悪いものなら怖いなと…。もしわかるかたがいたら教えて下さい! ちなみに今妊娠中ではありません。

  • 赤ちゃんの性別について(7ヶ月で突起物がない)

    赤ちゃんの性別について(7ヶ月で突起物がない) いつもお世話になっています。 昨日、7ヶ月検診でした。(24W) もう少し待てば、結論が出るとわかっていますが質問させてください。 5ヶ月では、突起物があるようなーーーと 6ヶ月では、逆子でしたが、またもや突起物があるようなー 今回は、突起物がない(逆子でもない) 男ならここにあるはずだけどーと探していました。 結論、半々だと。 私からみたらかすかに、 三本線のような・・・ こんな経過で、同じような方いらっしゃいましたか? ちなみにどちらでしたか? 子宮は小さくて、確認できず・・・です。

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • みぞおちの痛み

    初めまして。 心配なのですが、中々仕事を休めそうにもないので相談させて下さい。 ここ2か月前から不規則にみぞおち付近が軽く痛みます。痛い期間は2日ほど続き、月に2回ほど痛くなります。 場所はどちらか言うと、みぞおちより若干左で肋骨を通り越して、中辺りからです。 痛む付近を触っても特に痛みは強くはなりません。深呼吸しても変化なしです。 痛さも、集中して何かをやっているときは感じない程度です。 痛くなる時間帯は特に決まっていません。痛くなると丸2日間ほど続きます。痛さの感じもチクチクするような、何かひっかかるようなはっきりしない症状です。 分かる方、近い経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳様突起付近がなり困っています。

    (1) 頭蓋骨後ろにて右の乳様突起付近が何かと擦れて異様に鳴ります。まず、ミシミシ、次にボキボキ、パキパキ、最後にバッキン!!となります。 何と擦れているのでしょうか?関節や骨ではなく筋とかの問題でしょうか?乳様突起の下に中に内側に何かあるのでしょうか? 我慢して鳴らさなくても動かしただけでなりますが、鳴らすと凄い大きな音が鳴ります。バッキン!!です。 もともと首は数カ所鳴ります。第一胸椎から第一頚椎まで特に鳴ります。鳴らして痛いのは右の乳様突起と右の第一胸椎辺りです。 鳴ると上体や手がしびれたり、舌の感覚や味覚が変になります。しかし、我慢して鳴らさなくても喉仏辺りが変な感じになり、首がつまった感じになり痛いです。 CTやMRIを頚椎、胸椎、腰椎とりましたが、問題はありませんでした。しかし、痛みとか違和感が半端なくあります。 (2)どんな検査をしたらわかるのでしょうか? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう