• ベストアンサー

東鷲宮駅から大宮駅へ電車でどうやって行けばいいのか・・・・

明日は大宮開成高校で英検があります。(13時集合で14時40分終了) それで電車で行くのですが、中3にもなって僕は全く電車の乗り方が分からず、1人で乗ったことが無いです。 手紙には経路が書いてあるのですが、よくわかりません;; 「大宮」駅東口より国際興業バス6番乗場より(東荒井団地・日大前・中川循環・導守循環)行きに乗り「天沼町・大宮開成中学高校前」下車。(乗車時間約10分) ↑書いてあった経路です。 よろしければ、どういう切符を買いどのホームに行けば行ける・帰れる。というのを教えて頂ければ幸いです。 友達1人と一緒に行くのでが、その友達は東大宮で降りてしまうのでその後が分からず、とても不安です。 12時に東鷲宮駅に集合する予定です。 どうか回答宜しくお願い致します。

noname#69896
noname#69896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117725
noname#117725
回答No.2

12時待ち合わせでは間に合いませんよ。 東鷲宮から大宮までは20分以上かかります。 #1の方の言う12:17の電車では大宮到着が12:40 東口のバス乗り場まで5分以上かかると思ってください。 6番乗り場は一番遠かったはず。すぐに発車するバスがなかったらアウトです。 会場に着いても一番奥の教室なんてこともあります。 集合時間を11:30にすればどうにか間に合うかな。 これから入試など電車に乗って出かける機会が増えると思います。 特に今回のように初めての場所で試験を受けるときは 十分に余裕を持って、指定された時間の30分前には着くようにしましょう。 間に合うかな、とドキドキしながら行くと たとえギリギリ間に合っても実力を発揮できなくなります。 トラブルがあっても間に合う時間を心がけましょうね。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

400円の切符を買う 高い方のホームから17分上野行きへ乗る 大宮駅で降りたら東口へ行く 後の事は書いてありますね。 寝不足とか食事抜きは実力出し切れません。 がんばってね。

関連するQ&A

  • 大宮駅からNACK5スタジアムまでの行き方

    今度初めてNACK5スタジアムに大宮戦を観に行く事になりました。 大宮駅までは電車で行くのですが、大宮駅からスタジアムまでの行き方を調べたところ大宮のサイトに以下の方法が載っていました。 (1)JR「大宮」駅東口より徒歩20分 (2)東武野田線「大宮公園」駅より徒歩10分 (3)東武野田線「北大宮」駅より徒歩10分 (4)JR「大宮」駅東口、国際興業バス「導守循環」行きで「大宮サッカー場」バス停下車 4つも行き方が有る様なのですがスタジアムに行くにはどの方法がお勧めですか? また、試合終了後は混雑すると思うのですが大宮駅に戻るにはどの方法がお勧めですか? 出来れば、そのルートの良い点なども含めて教えて頂けると有り難いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大宮第二公園への一番簡単な行き方を教えて下さい

    近日、電車で行く予定ですが、全く土地勘がありません。 大宮駅で降りてバスを使うのが一番簡単なルートになりますか? それとも、他にも電車で行くルートがあれば教えて下さい。 あと、ホームページの交通アクセスページも見たのですが、少し分かりにくくて混乱しています。 バス 【 JR大宮駅東口から乗車 】 ●『芝川』バス停下車 東武バス「宮下・岩槻駅」(大50) に乗車 ●『大宮サッカー場前』バス停下車 国際興業バス「導守循環(寿能回り)」(大15) に乗車 東武バス「吉野町車庫」(大47) に乗車 上記のように書いてありますが、 (1)大宮駅東口から、どこ行きのバスに乗り芝川で降りればいいですか? (2)その後、また東武バスに乗り、大宮サッカー場前を下車。 そしてさらに興業バスに乗り換える形でしょうか? また、上記のルートだと、大宮駅から所要時間はどれくらいですか?

  • 循環バスで、始終点で乗り降りした時の運賃は?

    国際興業バスに、大宮周辺を走っている「中川循環行き」というバスがあります。 地図URL→http://5931bus.com/rosenzu/pdf/09saitam.pdf 私はバスが好きで、外の風景を見てると心が落ちつくんです。笑 それで、大宮駅東口から「中川循環行き」のバスに乗って、ぐわーっと回ってまた大宮駅東口に戻る。というルートで行ってみたいと思いました。 始発から終点までなので、運賃は最大料金ですよね。 でも、循環バスの場合、同じ駅から乗って、同じ駅で降りても、運賃はかかるのかなーと、ふと思いました。 もちろんかかるよね?と思いましたが、 気になって質問してみました^^; こんな暇人で馬鹿な奴の事ですが、 どうか、同じ暇人な方がいらっしゃれば、ご回答をお願いしますm(__)m

  • 東鷲宮駅から浦和駅へいきたいのですが乗り換え無しで・・・

    東鷲宮駅から浦和駅へ、漢検のために電車でいきたいのですが、友達に「浦和まで乗り換え無しでいける?」と聞いたら「無理だよ」と言われました。 そこで、YAHOOの路線というところで、検索してみたら、乗り換え無しで行けるとでました。 友達が言っていたのは嘘なのですか? 本当に乗り換え無しでいけるのですか? 電車は一人で乗ったことは1回しかないのでとても不安です。 回答宜しくお願いいたします。

  • 埼玉のバスについて・・・

    詳しい方にお聞きします。埼玉の大宮駅~西中野に行くのに大宮駅からどのバスに乗れば良いか詳しく教えてくれる方探しています。  お聞きしたいのはどこ経由・どこ行き・所要時間等お願いします。  また東新井団地、日大前、中川循環、浦和美薗のどの経由なら西中野、または高井まで行けるかを詳しく教えてください。  宜しくお願い致します。

  • 籠原駅について

    籠原駅から高崎行の電車の16時の時間で見ると[普通]高 09 [特快]高 31 ということで普通16.9分着で特快16.31ということで出発ですが大体この時間に大宮方面からのると付くみたいですが、たとえば埼玉の吉川駅というのがあるみたいですが、16.9分籠原着に間に合うようにするには最短経路で吉川駅の電車何時発のでいけばわかりますでしょうか・・・?だいたい1時間30分かかるみたいなので14.40分ぐらいだとは思いますが・・・?あと16.31の方には何時発のでのレバいいのでしょうか・・・? あと16.9前のデ15.45分普通高崎行のが籠原に泊まりますがこちらの吉川発からで間に合う時間電車で同じわかれば時間発で教えていただけると幸いです

  • 電車の料金について

    電車なのですが、 総武線の電車で 友達12人ぐらいで行くつもりなんですが、 その時に回数券をみんなでかって、 一人一回使うというのは、 できますか?? おしえてくださいっっっ┏●

  • 電車の中で

    こんにちわです。 皆さんは1人で電車の中にいる時、何をしていますか? 友達とかと一緒にいるときは話とかしていればいいですけど、1人の時は暇で仕方なくって(^^;) 周りの景色を見ようと思っても・・・何度も見ている景色なので見てもつまらないんですよね・・・(^^;) 今度大学に1時間ぐらいかけて電車で行くことになってるんですけど(1年間です)どうしようかなって思っているんです。 些細な事かも知れませんが、よろしくお願いします!

  • 羽田から成田まで電車で行く方法

    8月25日(金)に一人で海外旅行に行くことになりました。 九州から出た事がないので、東京の電車は難しくてさっぱりわかりません。 午前9時5分に羽田着の予定で、午後3時の成田での集合時間には必ず間に合わないといけません。 どうやって行ったらいいか分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 横浜→松本 電車の座席の取り方を教えて下さい。

    皆さんこんにちは。 自分は中学を卒業したばかりの15歳です。中学を卒業した事をきっかけに、近所の友達と、小学校の時に松本に引っ越してしまった友達の家を訪ねようと思います。そこで、自分たちが住んでいる横浜から松本への経路を探してみたところ、下の経路で行く事に決まりました(考慮した点は友達と行くという事でなるべくまったりしたいと思い、乗り換えの回数を少なくした点ですが、もし更によい経路があるというのであれば教えていただけると助かります) ●上大岡 |  10:04発 |    横浜市営地下鉄線(普通)13分 | △10:17着 ○桜木町 |  10:29発 |    JR京浜東北線(快速)7分 ↓東神奈川 |    JR横浜線(快速)45分 |  11:21着 ○八王子 |  11:32発 |    スーパーあずさ15号(自由席)2時間4分 |  13:36着 ■松本(目的地(・∀・)イエーイ) で、ココからが僕の聞きたい部分なのですが(導入が長過ぎますね(^_^;))、この経路を親に話してみたところ、八王子から松本までの電車は時期的にもとても混むから、もしみんなで座りたいのなら席をあらかじめ予約しておくべきだ、と言われました(親は鉄道に関しては全く無知ですが、色々と調べてみても長距離の電車というのはなかなか混むようです)。しかし、席を予約するといっても、当然電車で遠出をした事のない僕にとっては初めての体験ですし、何から始めてよいのかもわかりません。少し調べて見つけたインターネットで予約ができる、という方法は確かに魅力的なのですが、できればクレジットカードなど、親の手伝いがいる方法は使いたくないと思っています。色々と条件をつけてしまい恐縮ですが、クレジットカードを使わずに、どうにか電車の席(4人分)を確保できないでしょうか?