• 締切済み

教えて下さい!ホームシックの直し方

みなさん、はじめまして。 自分はいま学生で留学しているのですが、 ホームシックにかかっていて精神的に参っている状態です。 自分が今いる位置は海外なので、あまり親と電話で話せません。(時間帯やお金の関係で) 友達ともメールで話してもらってるのですがあまり元気がでません。 自分は学生のため勉強に専念しなくてはならないのですが、ホームシックのため、日本にいたときみたいにいつもパソコンを使ってないと落ち着かないため困っています。 甘い考えかもしれませんが、 どなたか助けてください。 本当に困ってます。 ちなみにこっちにはまだ友達がいません。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

一言で言うとホームシックを解消するには、プライドを捨てることですね。 友達がいないなら「寂しいから友達になって」と言って友達を作る。学生が集まるカフェや青少年グループがあれば参加してみる。お母さんぽい人が手料理をふるまう食堂に行ってみる。日本人コミュニティや日本料理店があれば、とりあえず行ってみる。 とりあえず行動ですね。そして正直に「寂しい」と言って、構ってもらうことです。パソコンからも離れましょう。パソコンがなければ、必死になって代わりとなる人間を求めに行くと思います。それが無理なら帰省したほうがいいですよ。

johnee
質問者

お礼

回答ありがとうございますと同時に遅れてすみません。 実際は友達がいなくても良かったのですが、日本の同じ経験をした子とかと自分を比べると、何事もその子たちの方が頭いいので、 置いてけぼりを食うのではないかと心配します。 最終的にやっぱりホームシックは直らなかったので帰ります。