• 締切済み

教えて下さい!ホームシックの直し方

みなさん、はじめまして。 自分はいま学生で留学しているのですが、 ホームシックにかかっていて精神的に参っている状態です。 自分が今いる位置は海外なので、あまり親と電話で話せません。(時間帯やお金の関係で) 友達ともメールで話してもらってるのですがあまり元気がでません。 自分は学生のため勉強に専念しなくてはならないのですが、ホームシックのため、日本にいたときみたいにいつもパソコンを使ってないと落ち着かないため困っています。 甘い考えかもしれませんが、 どなたか助けてください。 本当に困ってます。 ちなみにこっちにはまだ友達がいません。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一言で言うとホームシックを解消するには、プライドを捨てることですね。 友達がいないなら「寂しいから友達になって」と言って友達を作る。学生が集まるカフェや青少年グループがあれば参加してみる。お母さんぽい人が手料理をふるまう食堂に行ってみる。日本人コミュニティや日本料理店があれば、とりあえず行ってみる。 とりあえず行動ですね。そして正直に「寂しい」と言って、構ってもらうことです。パソコンからも離れましょう。パソコンがなければ、必死になって代わりとなる人間を求めに行くと思います。それが無理なら帰省したほうがいいですよ。

johnee
質問者

お礼

回答ありがとうございますと同時に遅れてすみません。 実際は友達がいなくても良かったのですが、日本の同じ経験をした子とかと自分を比べると、何事もその子たちの方が頭いいので、 置いてけぼりを食うのではないかと心配します。 最終的にやっぱりホームシックは直らなかったので帰ります。

関連するQ&A

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • 留学中のホームシックについて

    先月末から韓国のソウルに留学しています。 1年間の交換留学の予定です。 最近学校が始まり、授業についていくことがとても大変です。 授業の予習・復習をしなければならないので、平日は遊びに行く暇がありません。 休日の時間があるときもお金に余裕がないので頻繁には遊びに行けません。 また、大学の寮に入っているので韓国人の新入生と一緒に住んでいますが、文化の違いがあったり、朝早くから目覚まし時計の騒音で起こされたり、話しかけてほしくないときにしつこく話しかけてきたり、家の中でのイライラが溜まっています。 地下鉄に乗るときもズル抜かしされたり、電車内で大声で電話する人がたくさんいたり、道に大量のごみが散乱してるのを見ると、日本ではこんなことないのになぁと思ってしまいます。 こうした生活を送っていたら、こっちに来てまだ3週間なのに、もうホームシック・ジャパンシックになってしまいました。 他の質問で友達と話すといいという回答を多く見たので、友達とはよく話すようにはしていますが、韓国語や英語では自分の思ったことをそのまま表現することは難しいし、日本の友達と話すときは、日本に帰りたいと思ってしまいます。 両親とは週に1回スカイプをしていますが、自分で行きたいと言った留学ですし、経済的に厳しいのに希望をかなえてくれた両親のことを想うと心配かけたくないので、元気に楽しくやってるよ!と嘘をついてしまいます。 留学生の誰もがホームシックになるということは知っていましたが、こんな序盤でホームシックになるとは思っていなかったので、そんな自分に嫌気が差しています。 少しでも気が楽になる方法、ホームシック、ジャパンシックを治す方法を教えてください。 質問というよりは愚痴を書いてしまったことをお許しください。

  • ホームシックから立ち直りたい

    ホームシックから立ち直りたい 現在、大学1年生です。 4月から一人暮らしを始めました。 自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。 そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。 入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。 ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか? 友達に関しては、少しずつできてきました。 友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか? 勉強はもちろん、頑張ります。

  • ホームシックになって気持ちがすっきりしません。

    ホームシック。 まさかの初日からホームシックになりまし た。 わかっていたことだけど、親元を離れ るのも家とも友達とも離れるのも初めて。 異国の地に知り合い一人もいないこと。 一人に なると寂しい、帰りたいって思いま す。すごく胸が苦しいです。 あと8ヶ月な んて耐えられない!って思い ます。 鬱になりそうなくらい胸がくるしいです。 まだ学校が始まっていません。始まれば治 りますかね? せっかく貯めたお金で勉強してここへ来た ので、帰れないし、帰る気はないけど帰り たいってほんとに思 います。 あと8ヶ月なんてほんとに耐えられる気が しません。 留学は徐々に楽しくなるでしょうか? あれほど行きたかった留学なのですが、、 、。あれほど英語の勉強したかったのです が。 一人になるとどうしても日本の家族、友達 を考えてしまい、あと8ヶ月もあるのかな んて胸がくるしいです。 来る1日前からなんで留学なんてすること にしたんだろうって思います。初めてスト レスで胃をおかしくしました。 この胸の苦しみはどうしたら解放できるの でしょうか? またこういう感じだったけど、最後は帰り たくないくらいになった方いましたら、ど う心の変化をさせたのか教えてください。 このままだとずっと帰りたいって思ってた ら勉強も向上しないし、鬱になりそうです 。辛いです。

  • 留学中のホームシックについて

    初めて質問させてもらいます。 私は今カナダに1年留学中の高校1年生です。 こっちに来て約3ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに頻繁にホームシックになり、 帰りたいっと思ってしまいます。 自分で決めた留学なのに、こんな気持ちになる自分に毎回腹が立ちます。 とっても頑張って後悔しないように帰りたいのに なんでこんな気持ちになってしまうのか自分でも分かりません。 また、留学経験者の方、やはりホームシックになりましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームシック

    アメリカの短大に留学しているものです留学することは大昔からの夢でした。とりあえずアメリカでの生活に漠然と憧れていて、英会話なんかも出来るようになれたらいいな、なんていうくらいの気持ちでした。始めはアメリカで社会学を専攻したいとと思っていたけど、初めての海外生活で英語が全然わからずに、先学期は専攻である社会学をとりませんでした。そのうちまた気が変わって、今度はコンピューターを専攻しようとしています。今2ndセメスターが始ったばかりなのですが、この冬に日本に1ヶ月近く帰ったせいか、ホームシックにかかってしまって、毎日毎日、帰りたいということしか考えていないくて、親からのメールを読んだり、家族のことを考えたり、ふとした時に涙がほろほろと出てきます。この状態が一生続く訳ではないので、ちょっとの我慢だとも思いますが、やはり辛くておかしくなりそうです。まずその原因は、アメリカ人の友達は皆無、日本人の友達でも地元の友達のように親しい人がいません。週末はずっとこの狭い部屋に一人で閉じこもっています。田舎に住んでいて車を持っていないからどこにも行けれないし、一人で行くのもつまらないし。英会話もコンプレックスを持っていて自分から話し掛けるのは苦手です。高卒で来たので、もしこのまま帰っても就職口はあまり期待できないでしょうし、、、。それにコンピューターがメジャーだと取る科目が山のように有って編入できるのもあと3年近くかかりそうだし、先がまだまだ長いと思うと途方に暮れます。ホームシックを克服したことのある方はいらっしゃいますか?甘えているだけかもしれませんが、毎日辛くて辛くて・・・。何かホ対策あれば教えてください、よろしくお願いします。長々と書いてしまってすみません。

  • ホームシックで泣いてます

    今年の春に富山から東京に来た一人暮らしの者です。(会社員) 最初のうちは観光気分で、「渋谷に・新宿に行って見ようかな」と思って楽しんでいました。 しかし最近ひどいホームシックに陥っています。 特に家族と電話して(主にメール、用があると電話)その後に非常に会いたくなります。今も泣きながら書き込み中です。 月曜日の朝に起きた時も同じような感じです。 また休みなどで帰り、東京に戻る際に家族によく泣かれて「自分はとんでもない親不孝をしているんじゃないか」と思ってしまいます。 学生のとき先生から「こっちで就職したほうが良いんじゃない?」(私の性格を考えてくれている)といわれたものの、縁があったのでこちらで就職しました。 (最初は就職志望じゃなかったが追加募集で応募) なので今更戻れないという思いもあります。 一応自分の中で28歳になったら実家周辺で再就職をしようと決めています。 (会社の借り上げ寮を追い出される年齢) というか、そう思わないと勤めをがんばろうと思えません。 また、自分で何をして良いのかわかりません。 考えられることは ・できる限り実家に帰る(東京に戻りたくないとか言うかも・・・) ・電話を何回もする(そのたびに泣きそう) ・東京をいろいろまわってみる ・東京で友達を作る(どう出会えば良いのか) ・精神科に行く(そんな大げさなものではないと) です。 すごくつらいホームシックになった皆さんは、どうのり切りましたか? 参考にさせていただきたいです。

  • ホームシック克服

    ホームシックで悩んでいます。 ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。 来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。 小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。 前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。 精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

  • ホームシック

    私は1年間の留学プログラムでオーストラリア(ブリスベン)に留学しているものです ここに来て大体2ヶ月ぐらい(4/16~7/9)なのですがホームシックというかなんというか毎日やることがないというか..... 毎日暇で孤独で寂しいみたいな.... 何か克服方法?ありませんか..?? 前まではPCゲーム,音楽鑑賞 ,映画鑑賞をしたりPCでサイトめぐりをしたり... YOUTUBE鑑賞をしたりしていたのですが,,(YOUTUBE鑑賞しまくりで...)PCプロバイダーの限界が近づいたのか...PCが重く,ロードに時間がかかるor失敗しました連続で><涙 自業自得なのですが,,,PCいじることで孤独で寂しいみたいな気持ちを気を紛らわしてたんです ...まったく情けない>< それで,PCが使えない今,どうしていいかわからない&何をすればいいかわからないんです,,, (散歩などスポーツは考えたのですが理由がありできません ...) 何か面白いことないですか? またこれが原因かわかりませんが最近たまらないくらい日本が恋しいor早く帰りたい衝動に駆られてるんです. でも1年間は帰れないしホント困ってます>< 今は学校が休みで友達は母国に帰るし,,,, 休日の過ごし方について困ってます. アドバイスお願いしますm( _ _ )m (((まだ私は学生でお金もないのでお金の使わない楽しみ方で))) ちなみにPCはHFのものです (借りてます)

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう