• ベストアンサー

きつい怒り方、優しい怒り方、どっちがいい?

友達が待ち合わせに大幅遅刻するとか、恋人が失礼なことを言ったとき、皆さんはどのように怒りますか。 (1)ひどい、寂しいな、やめてほしい、と傷ついた自分の気持ちを優しく伝える (2)アンタわがまま、あり得ない、もう帰る、しばらく絶交などと感情のまま高飛車に怒る 皆さんはどちらのタイプですか。時と場にもよるし、相手のサド・マゾ傾向などもあるのかもしれません、どっちが効果的と思いますか。 私は(1)のように優しく言うと、気持ちを抑えてるのでかえってこじれたり、相手が逆切れすることがあります。たまに(2)をやると相手が謝ってくることもありますが、そのまま切れてしまうこともあります。 仲直りの方法まで含め怒り方、けんかのしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

>仲直りの方法まで含め怒り方、けんかのしかたを教えてください。 ふふふ…若いな、お主。 そんなことではこの古文書…じゃないや「回答」を教えてあげないぞ…ま「お前のなんか読むか!」って言われたらワシが悲しいんだけど…。 「怒る」んじゃなくて「自分で納得する」んです。 相手が遅れてきた理由を、すぐじゃなくても良いから聞かせてもらうこと。 基本的には「相手が謝るのが先」って覚えておくと良いですよ。 謝らなければ「あっそ!」って感じでいればいいんです。 そのうち忘れちゃいますから。 相手には相手の「理由」があるのです。 それがこっちには「どうだっていいこと」だとしても、相手にとっては重要なことかもしれません。 また「甘え」もありますが、それにしても「甘えを正す」のは、あなたがするべき仕事では最初から「無い」のです。 甘えなどの悪いくせは「自己反省」しないと身につかないからです。 けんかはね「しない」のが一番お互いにとっては得なんだよ。 「ちょっと待てよ?」って自分に問いかけて、ブレーキを踏むようにしておくのが、争いを防ぐコツなんです。

ikenoboo
質問者

お礼

なるほど、冷静に「なんでそんなことするの?」って聞かれるとどきっとするし、相手が違和感もってんだろうなってわかりますね。その場で言えなかったときも、後から怒るより、後から「聞く」ほうが平和ですね。古来の奥義、かたじけない。d(⌒O⌒)b

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 えーと、(1)でも(2)でもないですねぇ。 友達に対しては大体「ふーん」で終わりだし。。。 恋人つか旦那にたいしては「何ゆーてんねん」で終わりだし。。。 どちらも相手の意見をきき、自分の意見を言うくらいであとはそのままですが。 友達や恋人に「効果的」って何かいやな感じです。上から目線ていうか。 あと仲直りを含めて「けんかの仕方」って書いてますが、私的にはけんかする時は「絶交でも構わない」っていうくらい怒った時だけですかね。 ようするに、相手に反省させてやりたい、んですよね。 私的にはよい所も悪い所も含めての友人、旦那様だし、大人なんだから自分で反省するもんだろうし、 なんでそんな上から目線で「反省させてやりたい」って思う事が不思議です。 おつきあいしている友達(?)恋人(?)について再度考えのしてみた方がよいのでは?

ikenoboo
質問者

お礼

上から目線で反省させたいのではなく、同じことを繰り返してほしくないのです。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ケースバイケースです。 相手が反省しているなら優しく言えば済む話だし、 反省しないタイプの人間ならきつく言わないと、 こちらが怒っていること自体が伝わりません。 友達が大幅遅刻したら、さっさと帰ります。 あとで30分待って連絡もなければ俺は帰ることにしている。 といいます。連絡があれば、許します。 あとで、コーヒーの一杯も奢らせればそれでOK。 恋人が失礼なことを言ったら、 「その言い方は相手に失礼だし、知らない人が聞いたら お前が非常識な人間にみえるから辞めたほうがいいな」と 相手の人格を否定せずに、失言だと諭します。 よほどのことでない限りは、喧嘩するほどのことではありません。 まあ、その場限りで、優しく、きっぱり、言うべきことを言う。 ということにしておきましょう。

ikenoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しく、きっぱりならひきずりませんね。

• formidable
回答No.1

立場を換えて、相手の立場になって考えてみれば 自ずから、わかるでしょう。 自分が嫌なことは相手も嫌なので、 そういうことはしないことでしょうね。 これからは、 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるようにしましょう。

ikenoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、自分が嫌なことが相手も嫌とは限らないと思います。でも、いい類友だけを集めるのはいい手ですね。