• ベストアンサー

お薬の成分。。__?

こんにちは。 今気になっている事を質問させていただきます。 咳を止めるトローチに入っている、臭化水素酸メトルファンなどは、 風邪薬などにも入っているのですが、 やはり、薬の成分に臭化水素酸メトルファンが混ざった状態なのと、 トローチで、単体で、臭化水素酸メトルファンをとるのでは、 成分的な効果はやはり違うのですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪薬は正しくは「総合感冒薬」でしょう。 つまり風邪のあらゆる症状に対して有効だと思われる成分でタッグを組ませてあるんです。一方トローチは主目的が『鎮咳』です。ノドの炎症を抑えて咳を止めることに重点が置かれています。 お示しになられたメトルファンは非麻薬系の有能な鎮咳薬で多くの薬剤に使われています。そのものの効果は当然同じですが、風邪薬としてある場合には他の有効成分とともに働くわけですので表に出る全体としての効果は違うものになりますね。 また内服して血行性に届かせる場合と、口内で溶解させて粘膜経由で効かせる場合では「ドラッグデリバリー」の理論から考えて後者の方がより局所に作用しますし即効性があると考えられますし同じ効果を求めるのであれば容量を少なくすることができるはずです。その意味では内服薬とトローチでは『効果はやはり違う』と考えて「○」です。