• 締切済み

データのバックアップ方法

koketa58の回答

• koketa58
回答No.3

推測ですが作ったデータのほとんどはマイドキュメントのフォルダの直下のフォルダに存在します。 つまりマイミュージックやマイピクチャもしくはマイドキュメントのフォルダの直下に作ったユニークなファルダに今までのデータが格納されています。 ということはマイドキュメントのフォルダの直下のフォルダを丸ごと外付HDD側へ移行することで質問者さんの要件をほとんど満たします。 「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 外付HDDはこんなものです。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/ USB接続なのでUSB端子に挿せば勝手に新しいドライブとして認識します。 あとは取説に従ってフォーマットするなりすれば使用できます。 外付HDDに移行できればあとはじっくりCD-Rに焼こうがDVD-Rにライティングソフトで書き込もうがUSBメモリにコピーしようが自由にやってください。

tabbies
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 外付けHDDのURLも見させて頂きましたが、本当に値段も種類も沢山あるのですね。 『ダウンロード』『更新』『インストール』等の用語が出てくるとドキドキしてしまい、『圧縮』や『解凍』になるともう全く分からない位の本当にPCに疎い人間なので、このノートPC1台でもフリーズしたりしただけでとても不安な気持ちになります。 そこにもう1つHDDを・・・・・と考えると、ちょっと無理かな何て思ってしまいます。 高い物は買えませんし、安いものは電源のオンオフが無いものも多いようで、ドジな私は外付けに繋がっている時に電源を落としたりしてしまいそうで怖いです。 出来る物だけ自分で頑張ってバックアップを取って、後は今回は諦めるしかないのかなと段々思ってまいりました。