• 締切済み

保険外の歯の診察で

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。 今、前歯6本を中心だけ残し仮歯をいれています。 予定は、冬のボーナスで、保険外の歯を入れる予定と いきつけの歯医者さんにもそのように伝えていますが 会社の業績不振で冬のボーナスがカットされてしまいました。 歯医者の先生にはまだ伝えておりませんが 歯の治療にそんな何十マン円もかけられないので 保険適用の歯をいれようと考えております。 そこで、質問があります。 急遽、保険適用の歯に変更することは可能でしょうか? また、その際、保険外の歯は発注かけている為、その費用はとられてしまうのでしょうか? 皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• melorin
回答No.2

もし型を取ってしまったのであれば、キャンセルは難しいと思います。質問者様のご指摘の通り、技工料金は100%発生してしまうからです。それに加えて、これまでの技術料、材料代、仮歯の技工料金などもすでにかかってしまっています。ですので、「正規料金ー(装着時の技術料+装着材料代)」を請求されても仕方ないと思います。それに加えて、保険の歯の一部負担金を支払うことになると、そのまま変更しないほうが安くつく可能性もあります。 それ以上の減額は、あくまでその医院の善意と言うことになると思います。ただし、一般的には半額以上のキャンセルチャージは発生すると思います。キャンセル料がもったいないので、支払いを分割にしてもらうなどの相談をして見るのはいかがでしょうか。

052052052
質問者

お礼

そうですか・・・・ ご丁寧にどうもありがとうございました。 相談してみますね

• ohana6480
回答No.1

もう被せものの型取りはしましたか? もし型取りが済んでしまっていると、キャンセルは難しいかもしれません。 型取りさえしていなければ保険に変更することは可能ですが。 私の場合は、型取り後のキャンセルは半額と決めています。 これは、型取り時に総額の1/2、Set時に残金の入金をお願いしている関係です。 気にせず、早めにかかられている歯科へ相談された方がよいでしょう。 内心がっかりはしますが、怒ったり、いやな顔はしないはずですよ(笑)

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます 近いうちに相談してみますね!