• 締切済み

保険外の歯の診察で

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。 今、前歯6本を中心だけ残し仮歯をいれています。 予定は、冬のボーナスで、保険外の歯を入れる予定と いきつけの歯医者さんにもそのように伝えていますが 会社の業績不振で冬のボーナスがカットされてしまいました。 歯医者の先生にはまだ伝えておりませんが 歯の治療にそんな何十マン円もかけられないので 保険適用の歯をいれようと考えております。 そこで、質問があります。 急遽、保険適用の歯に変更することは可能でしょうか? また、その際、保険外の歯は発注かけている為、その費用はとられてしまうのでしょうか? 皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

もし型を取ってしまったのであれば、キャンセルは難しいと思います。質問者様のご指摘の通り、技工料金は100%発生してしまうからです。それに加えて、これまでの技術料、材料代、仮歯の技工料金などもすでにかかってしまっています。ですので、「正規料金ー(装着時の技術料+装着材料代)」を請求されても仕方ないと思います。それに加えて、保険の歯の一部負担金を支払うことになると、そのまま変更しないほうが安くつく可能性もあります。 それ以上の減額は、あくまでその医院の善意と言うことになると思います。ただし、一般的には半額以上のキャンセルチャージは発生すると思います。キャンセル料がもったいないので、支払いを分割にしてもらうなどの相談をして見るのはいかがでしょうか。

052052052
質問者

お礼

そうですか・・・・ ご丁寧にどうもありがとうございました。 相談してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

もう被せものの型取りはしましたか? もし型取りが済んでしまっていると、キャンセルは難しいかもしれません。 型取りさえしていなければ保険に変更することは可能ですが。 私の場合は、型取り後のキャンセルは半額と決めています。 これは、型取り時に総額の1/2、Set時に残金の入金をお願いしている関係です。 気にせず、早めにかかられている歯科へ相談された方がよいでしょう。 内心がっかりはしますが、怒ったり、いやな顔はしないはずですよ(笑)

052052052
質問者

お礼

ありがとうございます 近いうちに相談してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯について

    現在、前歯の虫歯を治療中で、削った部分にかぶせをする予定です。 今日は本当は仮歯が入る予定だったのですが、歯医者さんに『仮歯をなくしてしまいました』と言われ結局仮歯をしないことになりました。 なくしてしまったのはしょうがないのですが、仮歯を作るためにとった型代とか、仮歯の作成代とかってどれぐらいとられてるのか分からなくて、大した金額でないのなら良いのですが…。 どなたかわかる方教えてください。

  • 歯医者さんの事で質問お願いします!

    歯医者さんの事で質問お願いします! 私は、さし歯が前歯2本、前歯、右から2番目に1本と3本あるのですが、前歯、右2番目のさし歯が数日前に取れてしまい、通院している歯医者さんに伝えた所、歯が割れてるから抜きました。と言われ、抜かれました。薬を詰めてもらい、仮歯を付けてもらう様お願いしたのですが、仮歯は付けれないと言われました。抜いてしまった歯はブリッジという方法で歯を取り付けるので。という事でした。仮歯を付けれないという事で仕事にも行けず、前から治療が荒かった、説明をちゃんとしてくれない事などもあり、これを機に歯医者さんを変えようと思ってるのですが、ブリッジという保険外の歯が上手い、治療が丁寧で最新設備の整っている歯医者さんを教えてくれませんか? 私の住まいは、大阪の桜川という所なんですが、なるべく桜川から近い大阪市内でお願いします。 文章、説明などが下手で申し訳ありませんが、みなさんの意見、オススメの歯医者さんを参考にしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 現在歯医者に通っています。

    現在歯医者に通っています。 来週、前歯3本の差し歯を入れます。 今週、仮歯3本1万円取られました。 来週には差し歯を入れるのに、1週間の仮歯で1万円って高くないですか? 仮歯は必要なんでしょうか?差し歯は保険適用内のものです。 あとこの仮歯、普通に歯を噛んだら当たらないのですが、はぎしりをすると下の歯と当たり、痛いです。 今日寝ているときにこれで何回も起きてしまいました。 食事の時にも、当たります。 来週には差し歯になるので我慢しようと思いますが、差し歯と仮歯は違いますよね? 全く同じ形だったら歯も長い感じがするし、見た目も隣の歯よりでかいので、困ります。 差し歯の状態で、違和感、不快感を感じたら作り直してもらえますか? その際、また料金かかりますか?

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 歯医者の保険について。

     歯医者で前歯4本は保険きかないって よく聞くんですが、知人から聞いた話し で、前歯4本が保険きかない歯医者は ヤブ医者ってきいたんですが本当ですか?

  • 歯の保険について

    初めて質問します、今歯医者にいってるのですが以前治療して差し歯にした前歯が調子悪く抜歯しなければならなくなりました、できれば保険で済ませたいのですが、歯医者さんはインプラントという大変高価な治療をすすめます、その上前歯のブリッジは保険でできないと言われました、本当に保険でできないのでしょうか?毎月高い保険料を払ってるのに前歯の治療が保険でできないなんて納得できません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがい致します

  • 歯医者の保険適用の歯を入れれる歯医者ありますか?

    初めまして、前歯を治療中に引越しをして仕方なく 別の病院に通い始めました。ちょっと日数が空いたのもありますが 今日行った歯医者は(差し歯)1本5万円~と言われました…。 前回はそんなにしなかった記憶があり、さらに分割も効いた気が しました。歯医者により違いますか? また保険適用出来る歯や材質などあるのですか? 今はとりあえず材質や丈夫さより保険が効く最低限で治したいのが希望です…

  • 歯医者に行けなくて

    GWに入ってしまって歯医者がお休みです。 前歯が欠けてしまったんですが、とりあえず仮歯の代わりにできるものがあったら教えてください。

  • 銀歯から白い歯への値段

    前歯から4本置くの歯が銀歯です。(両方) 笑うと銀歯が見えるので白い歯にしたいのでですが、 行きつけの歯医者では保険外のそこそこいいもので15万円言われました。 値段はピンきりと思いますが、15万円という値段はどうなのでしょう・・・。 他に安い歯医者があれば安いところでやりたいのですが、歯医者に相談するのに 初診料取られますよね?むやみに歯医者を回っても。。。と思っています。 相場はいくらなのでしょうか? 教えてください。

  • 歯の治療費

    ブリッチした前歯が欠け入れなおすことにしましたが1本保険がきいて5000円で6本で五万円掛かるといわれ納得できません。今の差し歯は、保険が効くとのことで一回の治療が千円単価でせいぜいかかっても一万円は、していないと思うのですが、10年はもったと思い結構満足していました。歯医者によって治療費は、バラバラのように思いますし選択の仕様もなく歯医者側の進めに乗ってしまい仮歯も出来てしまったし今更やめるわけにはいきませんでしょうか?(その時は、1本5000円ならばとおもったので)つい納得してしまったのです。