• ベストアンサー

パソコンでお絵かきがしたい!

暇な一日をまんがを読んだりテレビを見たりとしていたら、「私もこんな絵が描きたい!」と思い質問させていただきます。 私は絵についての知識が全くありません。少し自分で調べたところ、(Pixaは簡単だ。)とか、(Pu!BabyPaintなら誰でも簡単に書ける)などといろいろありましたが、Pu!BabyPaintなどで、ハルヒや朝比奈さんのようにかわいいキャラクターがかけるのかどうも心配でなりません。(もちろん絵が描けるようになったとしての話です。) なので、お絵かきについての基本中の基本が乗っている本(サイトでも良いです。)とソフト(できればフリーでお願いします。)を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

GIMP、PIXIA、PictBearなどは有名で、この名前で、イラスト入門などのワードと一緒に検索するときっと色々出てきます。 下は、PictBearというフリーソフトを使った、イラストの描き方です。 http://www.yumetv.jp/~web1/search/illust.htm パソコンで描くなら、いずれペンタブレットが欲しくなって来ると思いますが、その時はWacomというメーカーのものを買うとよいでしょう。値段はそれなりにするので、先ずはマウスで頑張ってみましょう。 ご参考に。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

なぜパソコンで描きたいのですか? 絵は、紙に鉛筆で描く方がはるかに簡単です。 紙の上に納得のいく絵が描けるようになってからパソコンで描くことをお勧めします。

• 04510
回答No.3

マウスで絵を描かれてもよいですが タブレットをご購入されることをお勧めします。 今なら絵を各専門のソフトのPainter Essentials と 写真加工ソフトのPhotoshop Elements が タブレットのFUNというモデルにまるまるついているからです。 ソフトだけでも2万するのに、大きいモデルでタブレット付きで2万以下です。 フリーソフトだと綺麗な線が出しにくいので、あまりおすすめではないです。

• Darkfox
回答No.1

私は絵心が無いので(○○○心なら…www)基本を教えてくれるサイトは知りませんが、ソフトなら知ってます。 GIMP for Winodws(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Image/GIMP.html これは某アドビの十数万円するソフトと同等と言われている、最高峰のペイントツールです。 最高峰ですから専門知識が無いと扱えません。 解説書も出てますから(2000円以上した筈)、本格的に勉強するなら向いていると思います。 でも趣味程度ならちょっと敷居が高いですね。 月刊誌のWinodws100%に講座が連載されていますが、かなり進んでいるので解説書で勉強した方が良いでしょう。 使うなら…ね。