• 締切済み

国際結婚(国籍、社会保障、イタリア)に関して質問です☆

はじめまして。国際結婚に関する質問です☆私(日本・女性)はイタリア人の男性と結婚し、イタリアに住みます。そこで質問です。結婚後、国籍は志望しない限り日本国籍のままでいられて、国際結婚をした多くの女性は日本国籍を維持しているとあるサイトで見ました。その場合、イタリアで社会保障制度を受けられないということでしょうか?病院にかかると費用がかなり高くなる。また日本国籍のままでも配偶者ビザはいただけるのでしょうか?(自分の中で整理できず、混乱してしまったためお伺いしました)どなたかご回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私はイタリアで役所婚をしました。(4年前。超地味婚。エミリアロマーニャ州に住んでます) 事前準備は、 両親に戸籍謄本1通を送ってもらう。(有効期限3ヶ月) ミラノ領事館に戸籍・パスポート等を持って行き、戸籍謄本をイタリア語に翻訳してもらう。 イタリアでの免許証発行の為、日本の自動車免許証をイタリア語に翻訳してもらう。(一度に全て手続きする為) 夫は独身証明書を発行してもらう。 入籍後は、 役所から発行される結婚証明書を持って領事館に行き、日本の婚姻届を記入しに行く。(もう2通戸籍謄本が必要) (三文判でもいいので、日本から印鑑を用意しておくと良いでしょう。詳しくは領事館のホームページを) 離婚手続きをしている友人が、子供は日本で出産した方が親権に有利だった、結局こっちに住んでいるから彼女の両親がいくら日本で裁判を!と言ってもイタリアの法律が有利だから日本で何も行動できない、、、と言っていたので、ひょっとしたら日本で先に入籍し、その証明を持ってイタリアで手続きする方が万が一離婚したい時に日本で行動が起こせるし有利かな???と思ったのです。 ミラノ、ローマ、フィレンツエの都会ならよくビザ発行の為だけに、お金を払えば入学許可証を書いてくれる学校ってありますよね、、、、、(探すのは現地に行って情報を得なければ難しいですが。彼は調べられませんか???) でも、3ヶ月ならビザ無しで滞在できるので、取りあえず3ヶ月有効の飛行機チケットを購入し、彼と一緒に暮らしてみてはどうでしょう???現地に暮らせば彼がどんなタイプかもっとわかるし、もしすご~いマンモーナだったら、、、、、 イタリアの結婚式は素敵ですよ。。。(日本みたいに時間制限はないし) 役所で入籍(もしくは教会)後、レストランに移動しパーティーが始まります。(レストラ選びは大切です) 食べて、飲んで、歌って、長い時間を過ごします。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私はイタリア人と国際結婚をした者です。 質問内容からすると日本でイタリア人と知り合って結婚を決意したと思われます。 (周りにイタリア人と国際結婚をした友達がいないので情報不足かなと) イタリアの情報に関しては 楽しいイタリア話→イタリアンカップチーノをどうぞ PHP文庫 内田洋子著 イタリアで暮らす現実を知りたい→破産しない国イタリア 平凡社新書 内田洋子著 を是非読んでみてください。 イタリア人と結婚した場合、日本国籍を捨てイタリア人になった話は私の周りではまだ一人もいません。家族ビザで滞在しています。 医療は旦那が毎月保険を払っているので、基本的な医療費は無料(No.3さんの書いたとおり)。 年金は仕事をして働いている者が自分の年金を払うので、日本のように夫の扶養として夫が妻の分を払う事は出来ません。 (なので現在仕事をしていない私は日本で年金を払っています) イタリアで暮らす、国際結婚するのは中途半端な気持ちでは暮らせません。 もし可能であれば(旦那さんの住んでいる場所が都会であるなら)、一度現地の語学学校でイタリア語を習い学生ビザで滞在してみてはいかがでしょうか? その間にゆっくり、本当に国際結婚できるか?イタリアで暮らせるか考える事をお勧めします。 結婚手続きは簡単ですが離婚は永遠に出来ないと覚悟してくださいね。 役所婚はいつかは離婚できる(でも何年後?) 教会婚はほぼ永遠に離婚は出来ないと思ってください。 周りの悲しい現実ですが、、、、 1・役所婚をした人で、現在離婚協議中。円満(?)に離婚手続きが進んでいるにもかかわらず、別居にかかった年数は2年で、やっと別居申請が通りました。さらにそれから3年後に念願の離婚申請が出来るそうです。 2・離婚をしたいと夫に話した所、夫に逆に訴えられた。イタリアの裁判も永遠に終わりが来ないので、裁判が終わるまではイタリア国外に出れないそうです(一時日本帰国も不可、子供の真剣を放棄したと判断される為) 3・将来子供を授かった場合の離婚は、子供を日本で産んだ方が母親の親権が有利になるとも聞き間した。最終的に国際結婚する場合には、先に日本で婚姻届を提出し(日本のイタリア大使館で婚姻届をイタリア語に翻訳してもらう)た方が離婚しやすいかもしれませんね。 悲しい現実を書きましたが、知っておいて良い事だと思ったので書きました。 勿論、幸せに暮らしている日本人の方も沢山います。 お金の問題も大切です。夫にどれだけの稼ぎがあるか?共働きするとどれくらいの収入になるのかを知っておく事は必要です。(何故なら妻の年金問題、帰国の飛行機代は馬鹿にならないからです) 国際結婚は愛&お金の事をきちんと考えるべきです。

pekolina
質問者

お礼

貴重なご回答およびご意見ありがとうございました!! 最近いろいろ調べている間に、国際離婚の現実に関してもたくさん目の当たりにしました。インターネット上だけでなく日経新聞にも書かれてありました。 イタリアでの長期滞在にあたって、現在語学学校をさがしています。ローマ、ミラノまたフィレンツェといった都会ではないので簡単には見つかりませんがいくつかあたっているところです。昔フランスには1年ほどいたのですがやはり国が違えば勝手も変わるかと思います・・ゆっくり検討していきたいと思います(^-^) お金の件も大事ですね!! イタリアと日本との行き来だけで。。すごいですよね。 安い航空券があればよいですが(^^; prezzemoloさんはイタリアに長く住んでいらっしゃるのでしょうか(^^)結婚式はどちらでされましたか?イタリアと日本の両方でしょうか?役所での手続きは日本でできるだけ済ませたほうがよいとほかの方が言っておられました(^^; 貴重なご意見、アドバイスどうもありがとうございました!!

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.3

友人(女性)がイタリア人男性と結婚して、イタリアに住んでいます。 国籍は日本国籍のままです。日本では二重国籍を認めていないため、イタリア国籍を取得すると日本国籍を失うことになりますが、日本国籍を失ってまでイタリア国籍を取得するメリットが何ら見出せないため今後もイタリア国籍を取得するつもりはないとのことです。 現在、結婚3年目、イタリア国籍者の妻として家族査証で滞在しています。 公立病院の診察代は無料、治療にかかる薬代などの実費だけ負担だそうです。 ただし、病院にもよるのでしょうが、一般的にそうした公立病院の医療のレベルは高いとはいえず、検査も日本のそれに比較するとかなり遅れているようで、誤診されたり、日本であればそこそこの規模の病院であれば確定診断されるような病を見逃されたりとなかなか大変なようです。私立病院にかかればもう少しレベルの高い治療が受けられるらしいですが、かなり高額な医療費がかかるらしく、持病を抱えている彼女は里帰りで帰国した際に日本の病院で治療を受けています。 医療関係以外の社会保障のことは詳しく聞いたことがありませんが、日本にも「役所仕事」という言葉がありますが、とにかくイタリアの場合、役所関係の事柄は「時間がかかる」「一貫性がない」「制度が年中変わる」「人によって言うことが異なる」などで、現地のイタリア人でさえうんざりするというくらい一筋縄ではいかないものらしいので、イタリア人であるお相手の方が積極的に全ての手続きを調べて説明するなり、代行できる部分は代行し、代行できない部分でも出来うる限りフォローするという姿勢が見られないと、どんなにご本人がイタリア語に堪能であっても結構辛いものがあると思います。 私もイタリアは大好きですが、旅行で行くならという但し書きがつきます。生活するにはいろいろ大変なことが多いはずですので、日本のような便利な国から移り住むには、本人のそれなりの覚悟とパートナーの方の最大限の協力が不可欠です。 イタリア側のことで何か分からないことがあったら、自分で抱え込むのではなくパートナーの方に調べていただくなり、動いていただくように今から癖をつけておきましょう。 脅かすようなことを書きましたが、異国で生活していくのは楽ではありません。覚悟を決めて、頑張って下さい! 結婚おめでとう。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ima.html
pekolina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆病院のお話等とても参考になりました。アドバイスもありがとうございます!これから慎重に準備を進めてまいります!

  • JARCA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

はじめまして。 イタリアについてはわかりませんが、 EU圏の国では、ということでご回答させていただきます。 まず国籍の件ですがそう簡単には国籍は得られないと思いますよ。 結婚後にまず配偶者ビザを申請することができて 規定の年数滞在すれば永住権を申請することができます。 国籍はその後の話ではないでしょうか。 社会保障の件ですが、企業等でお仕事をお持ちになれば 会社側が手続きをしてくれますが そうでない場合でももちろん役所に申請すれば受けられます。 確か、保険証はEU圏内どこでも使えるようになっていたと思います。 年金も申請してお金を納めれば老後に受けられますよ。 ただ、年金の場合は何年以上納めた場合、と規定があります。 詳しいことはパートナーの方に直接役所で聞いていただいたほうが 安心かな、と思いました。 イタリアですか、素敵ですね。 お幸せになってくださいね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>イタリアで社会保障制度を受けられないということでしょうか? イタリアには詳しくありませんが、イタリア人の外国人配偶者に社会保障制度への加入を拒否するような外国人差別の国だとは思えません。 >日本国籍のままでも配偶者ビザはいただけるのでしょうか? イタリア人(=イタリア国籍保持者)はイタリアのビザをもらえません。自国民に自国に入国するためのビザを発行する国はありません。

pekolina
質問者

お礼

ありがとうございました。ビザの件、ごもっともです。混乱してしまって、基本的なことを忘れてしまっていました。社会保障制度に関しては、もう少し調べてみます(^^)

関連するQ&A

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 国際結婚後、海外でお仕事されてますか?(イタリア)

    国際結婚してからイタリアに住んでいらっしゃる方、 そちらでお仕事されてますか? 海外で働くには労働許可証(就労visa?)が必要なんですよね。 だから許可証がないとまず門前払いとききました。 学生visaでされてる方もいるそうですが。 今現在、イタリア在住の人と結婚を前提にお付き合いしています。 ただ自分の収入では先々不安とのことで私も仕事を見つけてほしいといわれました。 イタリアで仕事を得るには、 (1)学生visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 (2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す いまこの2つの方法しか思いつかないのですが。。 どちらがよいのか、どちらも難しいか、もしくは他に方法がありますでしょうか? もう一点、結婚したあと税金などはどれくらいかかりますか? 物価が高いとは思いますが、税金などよくわかっていません。 何か教えていただけたらうれしいです。 知識不足ですみませんが★ よろしくお願いします。

  • 国際結婚をした家庭に対する保障について知りたいです

    国際結婚した家庭の生活に対する国からの保障として、どんなものがあるか教えて下さい。 特に、外国にはあるのに日本にはない保障制度や法律などがあったら知りたいと思っています。 もしこのようなもので名前、もしくは内容だけでも知っていらっしゃる方が教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイ人の彼と結婚、国籍は?

    こんにちは。 私は現在、タイ人の彼との結婚を考えています。 現在、私は日本で仕事をしていますが、結婚後はタイに住む予定です。 しかし、私の国籍は、日本国籍のままにしたいと考えています。 タイ人の彼と結婚し、タイに住んで、日本国籍を維持することは可能なのでしょうか。 また、日本国籍を維持できるとしたら、子供の国籍はどうなるのでしょうか。 色々なHPを見てみたのですが、参考になるものを見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の手順と方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは国際結婚により配偶者VISAとなっているのですが‥ 現在の国際結婚を辞め自分との国際結婚を考えております。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できない事や現在の国際結婚を辞め離婚が確定した時点で配偶者VISAは消滅し、速やかに帰国しなければならないのでしょうか?

  • 国際結婚

    友人とその彼についてですが・・・ 現在スイスに住むイタリア国籍の彼と友人は婚約中です、今は未だ彼はスイス在住ですが、近々日本に来て結婚式・入籍し、そのまま日本にしばらく2人で住む予定です。(彼女の家族と仕事などの都合で、日本にいるようです)その彼が日本に来てから、市役所・イタリア大使館とで彼女と入籍(彼の短期、観光ビザ中の滞在に)を日本ですることは可能でしょうか? それともどうしても現在彼が住んでいるスイスで、日本での結婚式後、わざわざ2人は戻って、あちらのイタリア大使館かスイス市役所(?)で入籍しないとまずいのでしょうか?? もし何かお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 国際結婚です。子供の国籍について教えて下さい。

    オーストラリア人の主人と結婚している日本人です。 現在2歳の子供がいます。 生まれる前からずっと日本で生活しており今後も当分は日本に住む予定です。 生まれた時に当然ながら日本の国籍を取得したのですが、最近「あれオーストラリアの国籍はどうするのかな?」と思うようになりました。 今の所なくても何の不自由もないのですが、他の国際結婚の方はWで国籍を取得されているのでしょうか??又その際のメリットはどんな事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メキシコ人との国際結婚について。

    メキシコ人との国際結婚について。 現在オーストラリアに留学中ですが、こちらで知り合ったメキシコ人の彼氏と結婚を考えています。 私は5月に帰国予定で、彼も日本で暮らしたいと望んでいるので、日本で結婚しようと思っています。 その際、彼は観光ビザで日本に入国し、日本で結婚し、その後、配偶者ビザの申請、という流れでいいのでしょうか。また配偶者ビザが認可されるまで2~3ヶ月かかると聞いたのですが、当然その間は仕事はできないのですよね?? 国際結婚についてネットで調べたりしていますが、相手がメキシコ人という例があまり見つからず、 少々不安です。 ご存じの方ご教授願います。

  • 国際結婚で日本国籍

    国際結婚でアメリカ在住27年、国籍は日本に残したまま、住民票が日本にない場合、住民票は登録出来ますか? 国民健康保険に加入したい場合、どのようにしたら加入出来ますでしょうか?またどこに問い合わせをすると解りますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう