プロジェクターにPCをつなげられないと言われました・・。

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問で、プロジェクターでpptを映し出したいと質問しましたが、PCとの接続ができないトラブルが発生しました。
  • 店舗に問い合わせたところ、PCとの接続は無理だと言われました。原因はドライバが無いことですが、DVDかビデオカメラにデータを落として接続する方法があるそうです。
  • しかし、私はDVDに焼く環境がなく、デジタルビデオカメラに落とす方法も分かりません。この問題に困っています。どなたか良い解決策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターにPCをつなげられないと言われました・・。

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423740 で pptを使って作成したスライドショーをプロジェクターで映し出したいと 質問したものです。 その後、トラブルが起こりました。 店に問い合わせた所、 「PCとつなぐのは無理。ドライバが無い」と言われたのです。 「ドライバが無い」というのはどういう意味か分からないのですが、 「DVDかビデオカメラに落とせれば、それなら接続はできます」 と言われました。 生憎私の周りにDVDに焼ける環境はありません。 デジタルビデオカメラはあるのですが、それに落とす?方法など分かりません・・。 作成していたスライドショーも途中で止まってしまい、 本当に困ってしまいました。 どなたか、いい方法があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

前の質問も読ませて頂きました。 文面から推測しますとお店に問題があるのではないかと思います。 以前同じようにパソコンを持ち込んだ方がいて接続出来ず、その人が「ドライバがあればな・・・」と言ったのでそのまま断り文句として使っているのではないかと思われます。 それとイベント会場のプロジェクタなので新たに線を繋ぐのが難しいのかもしれません。 解決方法としては、お店へパソコン持参で行って下さい。 そしてケーブルなどの足りない物があれば購入し繋がるまで店に行ってテストするべきです。 私も会議室の受付をしていた事がありますが、事前に本番と同じ環境でテストして欲しいと思ったものでした。 プロジェクターも準備していましたが、実際繋いでみないと写るかどうかは分かりませんでした。大体の人が接続口だけを確認して帰り、当日になって慌ててました。その苦情は私に来るので実際に繋いでテストしてって言ったでしょ?と返す事が多かったです。 古いプロジェクターだと最近の解像度の高いPCの画面は表示できない事があります。 写らない時のチェック項目は、 1、プロジェクターの入力はどんなものが繋げるのか 2、パソコンの出力はどんなものが出せるのか 3、パソコンの設定はどこを変えてみたか? これらをメモしてココでまた質問すれば解決すると思われますよ。 機種も分かれば良いかもです。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続口が合っても実際つないで見ないとわからないのですね・・。 そのお店は割と新しいのでそこまで古いプロジェクターを使っているとは 思えませんが、とりあえず一度確認させて貰わないとダメですね。 チェック項目、しっかりとメモさせていただきます。 ただ、「どんなもの」「どこ」の内容(違い)があまりわからないのですが・・ 無知で申し訳ありません(涙)

その他の回答 (4)

回答No.5

4です。私も技術的な事は詳しくないのでその辺りはご勘弁ください。 まずは接続ですが、パソコンに外部ディスプレイを繋ぐ接続口があると思います。そこを使うとなればもちろんプロジェクター側にもパソコンから接続する接続口が無ければなりません。まずはそこが大きな問題であると思います。 会場に設置してあるプロジェクターは天井に備え付けてあるものも考えられます。そうなればプロジェクターに映像を送る装置は別のところにあると思われます。ビデオデッキやDVDデッキがあるのだと思います。そうなってくると物理的に困難な場合も考えられます。 パソコンからテレビに繋げる・・赤・白・黄色のジャックと言うのはあるのかもしれませんが私は見た事がありません。逆にテレビの画像をパソコンに・・というのは見たことありますが・・・ 仮にパソコンに接続できると仮定して、次はパソコンの設定です。 ノートパソコンを持って行かれると思いますが、通常はノートに付いている液晶を使っておられると思います。その設定を外部ディスプレイも使いますよという設定にしなければなりません。 私のノートパソコンは「Fn」+「F7」でその切替が出来るようになってます。 液晶のみ・液晶と外部・外部のみ、の順番で切り替わります。 ヘルプなどで「デュアルディスプレイ」という機能について読んでみられると良いです。私も仕事柄1つのパソコンで画面を2つ付けて使う事がありますがそれが出来るのもデュアルディスプレイ機能があるからです。 ちょっと間違っている部分もあるかと思われますが、接続口やパソコンのどこの設定を変えたか?というのは後の方のアドバイスを受けるのにも有効だと思います。 微力ながら応援してます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

ドライバーが無いは、接続する口(VGAポートが無い)のか、そのプロジェクタは直接PCがつなげられないのでしょう。 前の質問の回答にもあったと思いますが、ノートPCであれば通常外部モニタへの出力は可能です。但し、通常のプロジェクタではなく、RGB入力に対応した(通常のパソコンディスプレイの接続の口)が無いと出来ません。 FUNC+F5あたりで切替が出来ます。 TV-OUTできるPCIカードを購入する必要があります。 そうするとノートPCからS-VHSやVHSとして出力できます。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >但し、通常のプロジェクタではなく、RGB入力に対応した >(通常のパソコンディスプレイの接続の口)が無いと出来ません。 やはりプロジェクタにもいろいろあるのですね・・。 その店ではインテリア?的にDVDなどを流しているので、 プレゼンなどで使うようなPC向けのものとは違うのかなあ?とは思っていたのですが・・ >FUNC+F5あたりで切替が出来ます すみません、この一文がちょっとわかりません・・。 外部出力に関しては無知なもので・・。 教えていただけますでしょうか。 VHS等に落とすには専用のカードを買う必要があるのですね。 そこまで経費はかけられませんので、それは断念しなければなりませんが・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私のプロジェクターを見てみるとモニターを外しそこに繋ぐようになっています、 モニターはプロジェクターに繋ぎます。 プロジェクターの説明書は無いのですか?

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロジェクターはお店のものなので、手元にはありません・・。 一度お店に確認してみます。

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

プロジェクタはパソコン側から見るとディスプレイと同じなので、基本的にドライバは必要ありません。 (もちろん、最適な設定にするためには必要ですが、普通はドライバが無くても動作します) ということで、プロジェクタだからドライバが..、ということは必要ないはずです。 前回の回答者の方たちが回答しているように、接続する方法がどれなのかによって、長いケーブルが必要、など、そちらのほうが問題でしょう。

karinkarin
質問者

補足

私もドライバは関係ないと思うんですが、 「つなげられません」とはっきり言う以上、 線をつなげられない(差し込むところがない)という 意味じゃないのかなと思ったんですが・・いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • PS3とプロジェクター

    謝恩会でスライドショーを保育園で上映したいのですが、プロジェクターとPS3の接続方法が分かりません。 家にはノートPCもビデオカメラもないのでPS3の接続方法を教えて下さい。 あとスライドショーで音楽も取り入れたいのですが可能ですか? 色々調べるとHDMIという機器が出てくるんですか必要でしょうか? プロジェクターはエプソンEMP-822です。 PS3の付属品は電源コード・AVケーブル・USBケーブルだけで映像と音楽が可能なのか知りたいです。

  • スライドショーの制御

    過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690465 の方法を参照させていただき、スライドショーを作成しましたが、 これに「戻る」「進む」「一時停止/再生」のボタンを付け加える事は 可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • デジタルカメラの画像をDVDにやく方法は?

    無知なもので教えてください。 今度、同僚の結婚式の余興でプロジェクターを使って写真をスライドショーをしながらエピソードを話すという事を考えています。 そこで式場の方に問い合わせた所、DVDを作って持ってきてくれれば可能との事でした。 パソコンとデジタルカメラをつないでスライドショーを作成するに必要なDVDの種類は何というものですか? また作成方法等で何か良いアイディアやアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターとPCで違う画面を写すことは可能ですか?

     無理は承知なのですが・・・ パワーポイントで作成したものをプロジェクターで表示しますよね。 あのときにプロジェクターではスライドショーを、そしてPCでは パワポのメモ書きとかが見れるように表示することって可能なのでしょうか?

  • プロジェクターを使って、寝室の天井に映像を

    まず、以前の私の質問の紹介から。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725758 結局、大どんでん返しで、AIWAのDVDプレーヤを買いました。 求める機能が揃った製品で最安。 地方都市なのに「価格.com」の相場より、はるかに安かったのには驚きました。 しかも、縦置きも出来る。 --- さて、次なる課題。 さっそく寝室でDVD見てたら、首がとても疲れてしまいました。 そこで、 「天井が真っ白だから、そこにプロジェクターで映せたら」 と、ひらめきました。 これを、安く、的確な手段で実現する方法をアドバイスしてくださると助かります。 買う 設置する など、色々。

  • パワーポイントでアニメーションをループさせたい

     PPT2003を使用しています.  スライド上で,いくつかのオブジェクトを「直前の動作の後」あるいは「直前の動作と同時」でアニメーションさせています.  このアニメーションをループさせる方法を探しています.各々のオブジェクトを「スライドの最後まで」「繰り返し」させるのではなく,スライド全体のアニメーションを繰り返す方法です(下のアドレスでも同じことが質問されているようですが,未解決です). http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452135

  • 家庭用DVD機器でスライドショーを観るには

    パソコンでスライドショーを見る事は出来ていますが、家庭用のDVDでスライドショーが観れるようにDVDを作成するにはどんなソフトでどんな形式でDVDを作成すれば良いのでしょうか。パソコンで作成したいと思っています。デジタルカメラで静止画を撮りました。

  • netmeeting でビデオをおくりたいんです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145171で質問をされてました件ですが、 誰も回答者がいなくて私もまったく同じ質問をしたいのです。私の場合のビデオカメラはpanasonic NV-C7でilinkケーブルでつないでいます。あと私の場合はドライバのCDがついていなかったように思いますが、どこかでダウンロードできるんでしょうか。教えてください

  • デュアルディスプレイでのPPTや動画表示

    こんにちは。 結婚式の2次会が土曜日に控えているのですが、PCの使い方がわからず大変困っております。 やりたいことは以下の2つです。 (1)PPTのスライドショーをプロジェクタに映したい (全画面表示で映したい。また、ローカルのPC側では別作業がしたい) (2)WindowsMediaPlayerで動画をプロジェクタに表示させたい (全画面表示で映したい。また、ローカルのPC側では別作業がしたい  可能であれば(1)のPPTスライドショーの間に動画を流したいのですが・・・) デュアルディスプレイの仕方まではわかったのですが、PPTや動画をプロジェクタに全画面表示させる方法がわかりません。 上記のようなことはできないのでしょうか。 ちなみに環境は  WINDOWSVISTA、PPTはviewerのみ2010です。 どうかよろしくお願い致します。

  • オリジナルDVDを作成したいのですが?

    オリジナルDVDを作成したいのですが? 家族旅行等をデジタルカメラ、デジタルムービーで撮影したものがあります。 これをBGM付でオリジナルDVDが作成出来ると聞きました。 聞いたのは、デジカメの内容をBGM付きスライドショー(簡単にズームする)であり スライドショーの前後にはオリジナル動画も入れられると・・・・・ 初心者の私には??? どのソフト?どの書籍?を購入すれば出来るようなりますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう