• ベストアンサー

とてもとても簡単な地図ソフトを探しています

線と四角だけ位の簡単な地図を作りたいと思っています。 VECTORでこれかと思うモノを次々とDLして試してみました。 機能が豊富でかえって使い勝手が悪かったり、スタンプ式で斜め線の表現すらできない等、良い物が見つかりません。 道路2本と鉄道1本、建物である四角2個を表現したいのですが、何か良いソフト(できればフリー)を教えてください。 BMPかJPGでファイルが残せるもの。 XPかVISTAで扱えるもの。 が条件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.2

Windows 付属のペイントはいかがでしょう。 アイコンが見つからなければ コマンド入力で mspaint で使えます(WindowsXPの場合. Vista の場合は知りません) ペイントの使い方 http://hamachan.info/windows/peint2.html

hanawana
質問者

お礼

結局Vistaのペイントで作りました。 あっさり割り切ると、今回の作業はこれで充分でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gizensha
回答No.3

「ドロー系グラフィックツール」のジャンルで探してみるとどうでしょうか。 そのままBMPやJPEGに出力できるものもありますし、駄目な場合はスクリーンショットというズル技で。 # JPEGにするとノイズが目立ってしまいませんか?

hanawana
質問者

お礼

確かに、スクリーンショットを旨く使う手もありますねぇ。 PettyCamera 1.5 なんてのもあるんですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

エクセルで図形を使えば可能です。

hanawana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 エクセルで作図は、考えが及びませんでした。