• 締切済み

SP2インストール中にbrowseui.dllがコピーできませんでした

昔知り合いに作ってもらったWINDOWSXPが起動しなくなり再インストールをしました。その知り合いはすでに音信不通で作ってもらったときに使用したと思われるCDなどがあるので自力でやってみました。 ハードディスクは1つでCとDにパーティッションを切ってます。 WINDOWSXP(proSP1)OEMのCDがあったのでCドライブをフォーマットしてそこへWINDOWSXPをインストールし順調に完了しました。 その後起動したのでインターネットの設定をして、WINアップデートを80個インストールし次にSP2を入れようとしました。 WINアップデートサイトからSP2をダウンロードし、インストールしようとした所、途中で『browseui.dllがコピーできませんでした』とエラーが出てSP2へうまくバージョンアップできませんでした。 ネットで調べるとそのdllがでて起動できないという物の解決方法が載っていたのですが、私の場合と少し違うような気がします。 原因などわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ki-ri
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>知り合いに作ってもらったWINDOWS XP >使用したと思われるCDなどがある >XP(proSP1)OEMのCDがあったので ・OEMのリカバリCD-ROMを他の機種に使ってはいけません。 使用したと思われるCD-ROMが自作用OEM版XPで同じ機種なら上記は訂正します。 >dllがでて起動できないという物の解決方法が載っていたのですが その方法がわからないと、重複します。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c6.html http://okwave.jp/qa3379621.html http://pasokoma.jp/40/lg400163

ki-ri
質問者

補足

>・OEMのリカバリCD-ROMを他の機種に使ってはいけません。 >使用したと思われるCD-ROMが自作用OEM版XPで同じ機種なら上記は訂正します。 OEMはケースにもキーが貼ってあり、自作PCを頂いた時一緒に一まとめにされていたCDなので大丈夫だと思います。 >​http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c...​ >​http://okwave.jp/qa3379621.html​ >​http://pasokoma.jp/40/lg400163​ 上記のサイトはどれも最初に調べたときに見ました。 どの場合もWINDOWSが起動せずもしくは起動後何かのアプリケーションを使ったときに、『browseui.dllが見つかりません』というエラーでとまっているようです。 しかし、私の場合は普通にXPSP1で何の問題もなく起動し他のアプリケーションも今の所は不具合なく動いてます。 『browseui.dll』もSYSTEM32の中へあるのでURL先での症状とは違うのかなと思いました。

関連するQ&A

  • win2000 sp4 インストールでmprmsg.dllがコピーできません

    win2000 sp4 インストールでmprmsg.dllがコピーできませんと表示され、インストールできなくなります。どうしたらよいでしょうか。 マシンは、東芝EQUIUM3100です。ちなみにwin98SEは、クリアインストールできます。

  • browseui.dllが無いとデスクトップに何も表示されなくなりました・・・

    PCはWindowsXPを使ってますm(_ _)m browseui.dllが無いとデスクトップに何も表示されなくなりました・・・ 解決方法に他のPCからbrowseui.dllをコピーして張り付ければ直ると書かれてたので 試したのですが起動しない方のPCではbrowseui.dllが隠しファィル扱いで表示されませんでした・・・ 表示させる為にタスクからエクスプローラの起動方法を何度か試したのですが browseui.dllが無いとの事で起動出来ませんでした・・・ どなたかこの状況で隠しファィルを表示させる方法はないものでしょうか? 知ってる方居ましたらお願いします><

  • windows xp sp3

    下記の症状はsp3をインストールすることで直るでしょうか? (インストールしてみたいのですが、sp3インストールはwindows updateに見当たりませんでした。インストールできるようになるのは8月になるらしいですね) 症状-------------------------------------------- 「セキュリティセンター」をクリックすると下記のメッセージが出てアクセスできない c:\system21.dll,control_Run_DLL c:\windows\system32\wscui.cplの実行中例外が発生 -------------------------------------------------- windows cdからの上書きインストールはCDが初期版のためできませんでした。クリンインストールはしたくありません。 OS: windowsXP pro sp2

  • sp3をインストールできません

    現在windows xpの SP2を使っているのですが、ウイルス対策の為SP3をインストールしようとした所 「ippromon.dllをコピーできません」とのメッセージが表示されインストールする事ができません。 どのように対処すればよいか教えてください。 (CDドライブが故障している為、CDでのインストールは不可能な状態です) WindowsXP Home Edition sp2 メモリ:256MB ハードディスク:6GB容量有り

  • WindowsXP SP3がインストールできません

    最近、HDDを入れ替えて、WindowsXP SP2を再インストールしました。 SP3にアップデートしようとしたところ、ダウンロードは出来るのですが、エラーが出てインストール出来ません。 Windowsupdateからダウンロードして実行すると、ウィザードが立ち上がって、インストールが始まるのですが、「インストールできませんでした」と出ます。 ダウンロードセンターからダウンロードすると、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ます。 SP3にしか対応していないソフトをインストールすることが出来なくて困っています。

  • SP2がインストールできない

    Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。 W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です) タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。 SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。 何が原因なのでしょうか?

  • HAL.DLLエラー

    HAL.DLLの破損でwindows(WinXP SP1)が起動できなくなりました。 WinXP update SP1のCDROMからコピーしたり、他の機種からHAL.DLLをコピーしたりしましたが、やはり無理です。 今、SP2を焼き付けたCDをDOSからインストールしようとし、壁にあたっています。どなたかCDのSP2の*.exeファイルの展開方法をご教授いただけないでしょうか。 また、HAL.DLL記述できる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • sp3のインストール

    microsoft updateからsp3をインストールしたところ途中でwin xp standのCDを要求してきます。このような時の対処方法を教えてください。 本ノートPCの組み込まれているXPはhome editionです。

  • Windows UpdateでのSP1インストール

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 Windows Updateを使用してSP1をインストールしました。 以下の「Windows Updateを使用してSP1をインストールするには」には「インストールの間、コンピュータは数回再起動する」とか 「セットアップ完了後、アップグレードが成功したかどうかを示すメッセージが表示されます」とありますが、 1回しか再起動しませんでしたし、完了後もメッセージは出ませんでした。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/133c8953-c9cd-4fa5-8883-03e91bb6f2021041.mspx 同じようにWindows Updateを使用してSP1をインストールした方はどうでしたか? システムを確認したところ正常にインストールされたようですが、ちょっと気になったもので、質問させてもらいました。

  • msvcr80.dllのインストールについて

    先日、norton disk doctorをかけたところ、いくつかのファイルが消失していることが、わかりました。 再インストールしたいのですが、方法がわからず困ってます。 おわかりの方がおりましたら教えてくださると助かります。 再インストールしたい消失ファイルは以下のものです。 ・msvcr80.dll ・mcvcp80.dll ・gapi32.dll ・learn32.dll ・pictree32.dll 調べているうちにmsvcr80.dllは.NET Framework 2.0やVisual C++2005 Redistributableに含まれているとの情報を得ましたのでやってみたのですが、うまくいきませんでした。 msvcr80.dllは自分のPCの他のフォルダに、いくつかあるようなのですが、それをコピペして入れてもいいものなのでしょうか。 こちらのPCはSONY VAiO。システムはWindowsXP SP2、メモリ1GBです。