OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SP2がインストールできない

  • 困ってます
  • 質問No.246874
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

Win2kサーバー(SP1)にSP2を入れようとしたのですが、どうしても途中で止まってしまいます。
W2KSP2.exeを起動して、ファイルの展開までは行くのですが、そこから先に進みません。(フリーズするとか、何かエラーを出すということではなく、「何も起こらない」という状態です)
タスクマネージャでプロセスを見てみると、update.exeは走っているようなのですが、CPU時間がずっと0:00:01のままです。
SP2のCDを使っても、Windows Updateを使ってダウンロードでやっても同じです。
何が原因なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

そうですか。こちらこそ失礼しました。

とすると何でしょうね…。メッセージを出さずに止まってしまう事象…。

・ファイルを書き込もうとして待ちが発生している。

 DISK FULL (これは無し)

 排他待ち → 何か裏で稼動しているアプリケーションやサービスはありませんか?

・通信上の待ちが発生している?

 SP2ってCD-ROMかなんかの提供ですか?でしたら関係無いですよね?でも、Windows Updateのホームページからダウンロードしたモジュールなら実行途中で追加モジュールをWindows Updateへ探しに行くかも。それでいてその時にInternetへ繋がっていないと延々と待ちになるかも知れませんね。

他には………ギブアップです。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

はい、私もギブアップしました。(^^;)
業者を呼ぶことにします。(たぶんOS再インストールになるのではないかと予想しています...)
いろいろとご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 19:44:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

いやな状況ですね。何もメッセージが出ないってのは困りますよね。 自分だったらこんな事を試すな、って程度ですけど 1)C:ドライブの空き容量確認 2)チェックディスク くらいでしょうか。 特に1)はファイルの展開途中で止まっているって事ですので、展開途中で展開用の空きエリアがなくなったらこんな事になりそうな気がします。 ...続きを読む
いやな状況ですね。何もメッセージが出ないってのは困りますよね。

自分だったらこんな事を試すな、って程度ですけど

1)C:ドライブの空き容量確認

2)チェックディスク

くらいでしょうか。

特に1)はファイルの展開途中で止まっているって事ですので、展開途中で展開用の空きエリアがなくなったらこんな事になりそうな気がします。
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

回答ありがとうござます。ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました(特に指定していないのですが、これって仕様ですか?)
チェックディスクも異常なしでした。
相変わらず原因不明です。
投稿日時 - 2002-04-06 13:36:55


  • 回答No.2

ファイルの展開終了後、デジタル署名の確認の画面が出てくるまでかなりの時間がかかりますよ。 スペックの低いマシンだとそれこそ30分とか平気でかかります。 どれくらいの時間待ってましたか? ちなみに私が30分かかった時のマシンのスペックはCPUが300Hzでメモリは64MBでした。 ...続きを読む
ファイルの展開終了後、デジタル署名の確認の画面が出てくるまでかなりの時間がかかりますよ。
スペックの低いマシンだとそれこそ30分とか平気でかかります。
どれくらいの時間待ってましたか?
ちなみに私が30分かかった時のマシンのスペックはCPUが300Hzでメモリは64MBでした。
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

うーん、それはないと思います。まったく同じ使い方をしているマシンが他にもあって、そちらは特に問題なくインストールできてますから。
投稿日時 - 2002-04-06 11:50:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

>ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました いえ、そう言う話ではなく、サービスパックは適用前の状態に戻せるように適用前のシステムファイルバックアップをC:ドライブの中に作成します。それだけではなく、色々なファイルを一時的にC:ドライブに書き込むので、結構C:ドライブに空きが必要になります。 WindowsってSwapやTempを別ドライブに移していなければ、C:ドライブに ...続きを読む
>ファイルの展開はCドライブでなく別のドライブに開きました

いえ、そう言う話ではなく、サービスパックは適用前の状態に戻せるように適用前のシステムファイルバックアップをC:ドライブの中に作成します。それだけではなく、色々なファイルを一時的にC:ドライブに書き込むので、結構C:ドライブに空きが必要になります。

WindowsってSwapやTempを別ドライブに移していなければ、C:ドライブに数百メガの空きが無いと何かと不具合が出ることがあるように思います。
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

失礼しました。
んー、それでもCドライブには1G以上の空きがあるので、そっちの問題ではないような気がします。
投稿日時 - 2002-04-08 10:29:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ