• 締切済み

sp3のインストール

microsoft updateからsp3をインストールしたところ途中でwin xp standのCDを要求してきます。このような時の対処方法を教えてください。 本ノートPCの組み込まれているXPはhome editionです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>win xp stand 何ですか?それは? Office XP Standardの間違いではないですか? もう一度よく確認して下さい。

ugi75950
質問者

お礼

有り難うございました、ご指摘の通りでした。正常にインストールできました。

• kentan384
回答No.2

ウインドウズXPが立つCD?? Windows XPのCDを要求するならわかるのですが、 ちょっと待って・・・・ サービスパックを当てるのにシステムディスク要求するわけないし、 システムファイルに足りないものがあれば、リカバリでしょうが、何か不具合があるはず。 まして、ウインドウズXPが立つCDなんて要求するわけがない。 確かにwinxp standでヒットします。 でもstand aloneなんだよね。 ネットワークグループに参加していないPCという意味。 そこで補足要求、機種型番は、元々XP home edition with 何。(ノートだから自作は考えにくい。) >本ノートPCの組み込まれているXPはhome edition 元のベースになるOSは?

ugi75950
質問者

お礼

すみません、勘違いでした、要求があったのはofficeのCD ROMでした。インストトールが正常にできました。

• goold-man
回答No.1

システム構成を変更する(SP3など)と、OSの CD-ROM をセットするように要求されることがありますのでCD-ROMを挿入します。(パッケージ版の場合)メーカー製PCですか? いちいち CD-ROM をセットせずに済ませるためには、(1)CD-ROM の i386 フォルダを、ハードディスクの任意のフォルダ例C:\i386にコピー。 (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「 regedit 」 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Setup にある SourcePath にコピーした親フォルダ名C:\を指定(例C:\i386の場合)します。 参考URLをご覧ください。 但しメーカー製PC(OEM版OS)の場合\i386フォルダをコピーできません。(CD-ROM を挿入するとリカバリがはじまる)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html