• ベストアンサー

中古車の買い時

今の車は来年2月に車検がきます。それまでに中古車を買って乗り換えようと考えているんですが、年内に買った方が良いのか、それとも年明けに買った方が良いのかが分かりません。どっちが得策なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

今の車を売却して中古車を購入するなら年内です。 なぜなら例えば現在の車が平成10年登録だとすれば年内に売却すれば10年落ちに対して年が明ければ11年落ちとなり多少価値が下がります。 中古車の価格はどちらも違いません。

tubowy
質問者

お礼

そうですか。あまり買う時期は関係ないみたいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kankkun
回答No.2

私なら時間が及ぼす金額的な影響よりも 次に手に入れる車のことを優先します。 中古車の状態は千差万別、 どれ一つ同じモノはありません。 よって希望の車が見つかったときが買い時と考えます。

tubowy
質問者

お礼

なるほど、そうですね。時期はあまり関係ないみたいなんで気に入ったのがあれば買おうと思います。ありがとうございました。