• ベストアンサー

WindowsXPにおいてのマウスの動作

こんばんは。質問させてもらいます。  この度WindowsMEからWindowsXPにダウンロードしたのですが、MEの時、 コントロールパネル⇒マウスのプロパティで、「マウスのホイールボタ ンをクリック」に、「ブラウザの戻る」を設定しており、いちいちブラ ウザの「戻る」をクリックしなくても楽にワンクリックでページを戻せ る設定を使っていました。    しかしXPにはマウスのプロパティにもマウスのホイールボタンをクリ ックの設定が存在せず、便利な設定が使えない現状です。     XPでもそのような設定を使うことは可能ですか?何かのソフトが必要、 ドライバが必要、どうやっても無理、できる場合の対処法、など教えて いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

それはOSの機能ではなくてマウスユーティリティソフトによる後付け機能です。 MSインテリマウスのユーティリティにも同様の設定がありますし、だいたいのものでできるでしょう。それ用のユーティリティソフトを探してきて入れれば、マウスのプロパティに設定タブが追加されます。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみますね。

質問者

補足

MSインテリマウスWebにてソフトをダウンロードして実行したら、 前のOSに入っていた設定画面を引き出せ、戻る機能ももちろん使う ことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 389
回答No.1

自分もそのように設定してXPhomeです。そのマウスとはPC購入時に添付されてきたマウスでしょうか? 自分の場合はそのようにして添付されてきたマウスでは設定できなくて、新規で購入したマウスをインストールするときに各部のクリック設定でそのように変更できました。 また、そのプロパティではご使用のマウスと同じ型番が選択されているでしょうか。確かめてみてください。

質問者

お礼

2の方が答えられているのが正解みたいです。つまりはじめに(MEの頃) そのような機能があったのは、MEの機能ではなく、自分のPCのマウスの 機能だったようです。