• 締切済み

離婚 審判 家庭訪問

離婚は双方合意ですが、子供の親権で争っています。家裁からの家庭訪問があるのですが、どの様なものかご存じの方いらっしゃれば教えてください。それと子供の幼稚園にも行くかもと調査官に言われました。子供には、どの様に質問するのでしょうか? 相手方(主人)は子供を取る為に家裁に「相手方は子供に対し虐待」と言っています。子供に変に吹き込んでいないか心配です・・・

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>相手方は子供に対し虐待  証拠有るなら、逃げれません。加害者として訴えているのでしょうね。 >それと子供の幼稚園にも行くかもと調査官に言われました。  幼稚園から子ども相談センターに虐待通報でも有りですか、事実確認で行くなら、園は中立もキープします。  親権と言いますが、面接交渉権もあります、一生会えないのではない、親として関わりがある以上、定期的な面接を確約取る方法もあります、けむりば立つとは、要因があるから出た話です。  現実に証拠がある以上は難しいとしか回答は出来ません、証拠主義で行くのも今の法曹界鉄則です。  法律は情の情けもない、証拠で何処までも行くだけです、親権に固執しても養育責任全部被る事になります、養育費も踏み倒しも出るケースとも思います、同じ様に親権で5年裁判迄行きましたので流れが読めます。  自活出来ているんですか、養育費止まる事は即自分の生活の危ないという事です。親権というのも良いのですが、きちんとした経済基盤を確立出来て上で戦わないと、厳しい現実しか来ません。  母子家庭なんか、貧乏神とお友達になるだけですけど・・・・  苦しいですよ、養育費未払い課題です。  

naname1022
質問者

補足

>証拠有るなら、逃げれません。加害者として訴えているのでしょうね 証拠ありません。当方が子供に対して怒ったりした事を、とても大袈裟且つオーバーに言っている様です。 >幼稚園から子ども相談センターに虐待通報でも有りですか 園からはないです。離婚合意で家を出てから相手方が通報。男は仕事で家を空けるのだから、本当に虐待があり、心配であれば同居中に通報しなければならないと思うのですが・・虐待がなかったから同居中には通報しなかったのだと思います。 h-kazugonさん、5年も裁判にかかったのですか? >母子家庭なんか、貧乏神とお友達になるだけですけど・・・・ 当方の場合は婚姻生活を続けていても、貧乏神居ましたよ・・・