• ベストアンサー

オークションで落札した商品について

昨年9月にヤフーオークションでパソコンのソフトウェアを落札したのですが、突然出品者の都合で落札した金額で買い取りさせてほしいというメールが届きました。落札金額と送料と振込手数料を持つので連絡先と振込先を送ってください。そして、インストールしたソフトは削除してください。という内容です。もちろん今も使っているソフトなのでできれば応じたくありません。このような場合、商品の所有権的なものはどうなっているのでしょうか?相手のいうままにしなくてもいいのでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 結論から申し上げますと、先のご回答どおり、出品者の意向に沿う必要はないでしょう。 代金支払⇔商品発送の時点で、この売買契約は正式に成立しているのですから、間違いなく商品の所有権は、cimikhoさんにあると思います。 今回のケースのように「やっぱり必要だから返して。」がまかり通るのなら、オークションもフリマも成立しないです。 こっちは欲しいものを正当な手続きで入手しただけのことですから、何も不安に感じることはないでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様の意見は同じで、とても自分の気持ちに整理がついたのですが、相手がどうしても困っているという事情から返品に応じることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• viscaria
回答No.3

初めまして、こんばんは。 所有権は間違いなくcimikhoさんのものだと思いますよ。 安心して堂々としていましょう。 買った品が、例えば「かけがえのない思い出の品」であっても、所有 権はこちらにあると思います。ただ、そのような場合なら、心情的に 何か返してあげたい気持ちになったりすることはありますよね。 一番不思議に思ったのはそれが「ソフトウエア」だと言うところです。 他で二度と手に入らないものではないのでしょう?何故今、そんなこ とを言って来るのかな…相手の方の考えが、何とも理解出来ません。

cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしても返品してもらいたいみたいなので、応じることにしました。もやもやしていた自分気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

cimikho
質問者

補足

そのソフトウエアなんですが、企業で使っている一般で売っている物とは違うものなのです。ですから相手も私に売ったもの以外手に入らないんだと思います。複数出品されていたのでみなさんにも同様のメールを送っていると思われます。

• itgk
回答No.2

もうすでに取り引きは終了している事になると思いますので、相手の方に従う義務はないと思います。 また、オークションを通さないでの直接取引きはリスクもありますので、気を付けてください。  

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。直接のメールだけの取引は不安ですね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私は素人なのではっきりはしていないのですが私の意見で言わせていただくと、もう、お金(落札金額、送料など)を払い取引終了ということでパソコンは貴方の所有権であると思いますよ。今現在出品者は前・持ち主であって、今の持ち主は貴方なので相手の納得のいくように説得するのがいいのではないでしょうか?

cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。