• ベストアンサー

the + France ?

長文でthe France, England, German in the nineteenthと ありましたが国にtheはつかないという認識がありましたが なぜついているのでしょうか。解説お願いします。

  • kikk
  • お礼率19% (55/289)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

>educationがa good educationになる これは不可算名詞でも「ある人の」のように個々の場合に限定されるとまとまりをもったものと感じられることの例でしょう。 She has an education (= She has a good education).「彼女は教養がある」 All people have the right to receive an equal education.「人は皆等しく教育を受ける権利がある」 これらはそれぞれの人にとっての教育・教養ということで不可算であっても「始まりと終わり」あるいは「ここからここまで」という限度が感じらられるので不定冠詞をつけます。 experience は少しとらえ方が違いますが「ある人のこれまでに得たものの総体」なら冠詞を付けませんが gain experience by practice「実地で経験を積む」 a job that requires experience「経験を要する仕事」 個々の体験したことなら可算名詞扱いします。 the は定冠詞ですからこれらとは違います。固有名詞に不定冠詞が付いたときは「~のような人・場所」と普通名詞化します。 the France のような the はまさに「限定」としか言いようがないのですが、特定の時代の分だけを取り出したので普段の無冠詞とは違う、かと言って a では他にもあるような感じがする(19世紀のフランスの一つ?)ので一つしかないという意味の the ということと思います。 ただ、the のこの用法、普通の大きさの辞書では言及されていないことがありあまり普通の用法ではないのかもしれません。

kikk
質問者

お礼

なるほど、冠詞はほんとに難しいですね。 わかりやすい解説してくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

固有名詞が前置詞句や分詞などで修飾されて時代が限定されると定冠詞が付きます。 the France, England, (and) Germany in the nineteenth century 19世紀のフランス、イギリス、ドイツ the Oxford of 1950 1950年のオックスフォード the London of Elizabeth エリザベス時代のロンドン

kikk
質問者

お礼

ありがとうございます。修飾されると冠詞がつくということは 例えばeducationがa good educationになるといったのと 同じ具合でしょうか。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

引用が間違っているようです。 FranceとEnglandと併記できるのはGermanyです。Germanではありません。 French,English and GermanであったらTheが付いてもいいんじゃないかと思います。 また in the nineteenthで途切れいるので文脈の前後がさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • フランス人には敵が多い?

    海外生活カテゴリーがあればそこに入れたいのですが、ここで質問します。 少し前まで、ヨーロッパの語学学校に通っていました。 たくさんの友達ができたことがとても嬉しかったのですが、 なぜかフランス人を好きではない(又は大嫌い)と言う友人がいました。 僕は政治や歴史などの教養が無く、ヨーロッパの国同士の関係に疎いので、 「フランス人が嫌い」という発言を聞く度に、本人にその理由を聞きました。 その中で理解できたのは、フランス人嫌いなドイツ人の解説だけで、 他の友人はただ嫌いと言っているだけでした。 冗談交じりで「鼻が高いから嫌い」など言っている程度なら聞き流せるのですが、 時に強い嫌悪感のある表情で”嫌いだ”と発言するのを見て、疑問に終わりました。 「とにかくフランス人は嫌われているらしい」というステレオタイプな認識は 決してしたくありません。 100%的確な解答が存在しないことはわかっておりますが、 どうしてこの発言を多く耳にしたのかについてアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみに僕の周りで「フランス嫌い」発言をしたのはイギリス、イタリア、スペイン、 スイス、ドイツの人でした。

  • おフランス?

    何故フランスは以前から「おフランス」とも呼ばれたりするんでしょうか。 少なくともフランス以外の国は「お」がついてるのを聞いたことがないんで…

  • イタリアかフランスかで迷っています

    私は現在高校一年生の女子です。 将来のために留学したいと思っているのですが、留学先で迷っています。私の進みたい進路はファッション関係なのですが、この言語を学んでおいたほうがいいというものはありますか? 私はイタリアかフランスで今のところ迷っているのでこの2つの国のファッションの違いなども知りたいです。 あと、服のデザインならこの国の言葉を学んだ方がいいけれど、靴を作るならあの国!というのもあれば教えていただけるとうれしいです。 長文&たくさんの質問失礼しました。よろしくお願いします!!!

  • ベトナムとフランス語

    今、フランス語の教材(フランス発行のもの)を読んでいたら、フランコフォンの国についての記述があり、フランコフォンの一つの国としてベトナムが出てきました。 しかし、何人かのベトナム人の友人がいるのですが、彼らはフランス語は全く話せないはずです。 実際、一人に第二外国語は何をとっていた?と質問したところ、ロシア語をとっていたけれど、今は全く覚えていないと返答されたこともあります。 しかも、友人たちはみんな、フランスに統治されていた歴史を持つハノイの人たちです。 ベトナムにおいてフランス語の教育は義務化されていないものと認識おり、事実とさほど相違ないとおもうのですが、なぜ未だにベトナムがフランコフォンとされているのでしょうか?

  • フランスの地震

    フランスの地震についてなんですが フランスは地震はほとんど起きない 国なんですか? ぜひ知りたいので、教えてください!

  • France or German?

    Which do you like better, France or German? Please tell me WHY.

  • フランスの絵を描こうと…

    学校の美術課題なんですが 好きな国を選び、その国の絵+好きな字体 で作品を仕上げねばなりません。 フランスにしようと思っているのですが 食べ物以外で、フランスと言われて思いつく物はありますか?

  • フランスへの航空便にはフランス語で記述?

    フランスへ普通航空便を送りたいのですが。 税関告知票へは、他の国ならその国の言葉か英語で書けばいいところを、フランスだけはフランス語だけなんだそうですが、フランス語がわからないんですけど、どうすればいいでしょうか。 また宛名は英語でもいいんでしょうか。 それ以外に、フランス宛の郵便物にだけ特殊な条件などありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 北欧、イギリス、フランス ビザは…?

    北欧、イギリス、フランス ビザは…? 夏にデンマーク→ノルウェー→イギリス→フランス→フィンランド→エストニア→スウェーデンを一人で旅行する計画を立てている学生です。 上記の国は、シェンゲン協定で結ばれているので ビザは要らないと認識しているのですが、正しいでしょうか? 確かにしたくて質問させていただきました。

  • フランス語の特徴について

    フランス語の特徴について教えてください。 確か男性と女性で名詞が違ったり ものの数え方?等も男性と女性で違ったと思います。 どこの国の言葉と近いのでしょうか? 今フランス語が使える国はどんな国ですか? なにかフランス語の法則?やまめ知識みたいな ものを簡単に教えてください。