• 締切済み

この症状は精神病?

私はなんの前触れもなく、突然、死への恐怖感から苦しくなります。中学のときからこの症状が出ていて、テレビを見ている時、本を読んでたり、寝ようとしている時、学校の授業中にそのようなことを考えてたわけでもないのに、死んだ後どうなるのか?死ぬ瞬間は痛いのか?あと何十年か後にはそうなるのか。ということを突然頭に入ってきて胸が苦しくなったり、呼吸が苦しくなったり、恐怖感からじっとしていられなくて動いていないとダメになるのでいつもこの症状が起きると部屋の中を行ったり来たりしてしまいます。これって精神病の一種なのでしょうか? この症状は頻繁に起きるわけではなく、起きたら5分くらいで落ち着きます。ただ、今まで誰かと話している、遊んでいる間や食事中などにはこの症状は起きていません。

みんなの回答

回答No.2

軽いパニック障害のようですね。発作の時に前回の経験を思い出して余計に苦しくなっていませんか? 5分ぐらいで落ち着くようなので、そこまで重度ではないです。心療内科に行けば「頓服(調子が悪い時だけ飲む薬)」を処方してくれると思います。 まあ、薬が効いてくるころには症状は治まっていることになりますので、薬も意味がないでしょうが・・ すごく気になる。日常生活に支障をきたす状態であれば受診をお勧めします。

回答No.1

お辛いですね。 パニック障害(薬で治療可能)の疑いがあるかもしれませんね。 私も同様の症状に襲われた経験があります。 心療内科を受診なさってみては如何でしょう。 ご心配なさっていることに比べたら、案外軽い病気かもしれません。 お大事になさってください。