父親の症状について脳神経外科を受診しましたが、薬の処方内容に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 父親の血圧が高めであり、瞼の痙攣もあります。脳神経外科を受診した際には、詳しい説明はなくブロプレス8、セレナール、アーテンの薬が28日分処方されました。
  • 血圧の薬であるブロプレスの処方は理解できますが、セレナールとアーテンの28日分処方に疑問があります。瞼の痙攣以外に症状はなく、精神安定剤の28日分処方は適切なのか疑問です。
  • 医者に確認したいと思っていますが、田舎の病院の先生に失礼になるのではと悩んでいます。また、父親はセレナールを飲まなくても夜はよく眠れると言っており、車の運転もするため朝から薬を飲むことに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳神経外科で

父親73歳のことなのですが 血圧が少し高めなことと、以前より瞼がピクピク痙攣するので、 脳神経外科のいったのですが、詳しい説明はなく ブロプレス8 セレナール アーテンを28日分も処方されてるそうです。 ブロプレスは血圧の薬みたいなので、いいとしても なぜセレナールとアーテンが28日分も出るのでしょうか? とくに、血圧以外には症状はないらしいのですが、瞼の痙攣で精神安定剤が28日分もでるものでしょうか? 私が医者に確認の電話をすると言うと、あまり良い顔をしない(田舎の病院なので、先生に失礼と思っている) のです。 セレナールの飲まなくても、夜はよく眠れるといいますし、車の運転もするので、朝から、セレナールの飲んでるのも心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayuh
回答No.1

経験論で申し訳ないのですが、顔の痙攣がもし常に起こるのではなく突発的なものであれば、私の場合、心のとらわれがある状況の時が多いです。 つまり、何かが気になっているけれど、それについて本音で会話ができず、我慢している状態です。 何か気になっていることがあれば、聴いてあげる姿勢をお父様にお伝えするだけでも、変化が出てくるかもしれません。