• 締切済み

iTuneが開かなくなってしまった

Vistaを使用しております。 スタート→ミュージックを右クリック→プロパティ→場所→「C:\Users\(私の名前)\Music」の「C」の部分を「D」に変更→移し替えの指示のウィンドウが出たので「はい」をクリック 上記のような操作を行ったところiTuneで音楽を再生しようとすると「元のファイルが見つからなかったため~は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」という表示が出て、全く再生できなくなってしまいました。どうすればよいのでしょうか?。大変恐縮では御座いますが、ひとつ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

ミュージックのフォルダを移動してしまったことをiTunesが知らないので、 未だに前のフォルダに有るものと思ってエラーになっているのではないでしょうか? iTunesの編集-設定で表示される詳細のタブに[iTunes Music]フォルダの場所 という設定があるので、これがCドライブのままであれば、Dドライブの該当のフォルダに 設定し直すと直りませんか?

kamezirou
質問者

補足

 早速のご回答、ありがとうございます。  確認してみましたところ「D:\Users\(私の名前)\Music」となっていて、どうやら場所の設定には問題はなさそうです。気になる点としてはDドライブ内の「Users」というフォルダの中にミュージックのフォルダが確認できるのですが、その一方でCドライブ内の「ユーザー」というフォルダの中にもミュージックのフォルダが確認される点があります。  そもそもこの「ユーザー」にあるファイルがピクチャや動画などシステムには関わりないものですから、このフォルダ自体をDドライブに移したいところですが、プロパティを開いても場所のタブが見つかりません。  どうすれば良いか、知恵を貸していただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ituneの「再生位置を記憶」について

    mp3のファイルをituneで 右クリック→プロパティ→オプション→「再生位置を記憶」を外す で「再生位置を記憶」機能を外せるんだと思います ただ今回はそれが出来ませんでした 「再生位置を記憶」のところが灰色になって、クリックできなくなってます ちなみに今回と関係ないですが、「再生位置を記憶」の下の「シャッフル時にスキップ」も既にチェックされていて、クリックできなくなってます 今回のファイルは保護されたオーディオファイルでm4bです ituneでいうとミュージックの欄ではなく、オーディオブックの欄に入ってます この形式は「再生位置を記憶」の変更は出来ないのでしょうか? もし知っているかたいらっしゃったら教えてください 宜しくお願いします

  • iTune

    iTuneで突然 元のファイルが見つからなかったため、曲は使用できませんでした。 元のファイルをさがしますか? というボックスが出て再生できなくなりました。 ヘルプを探したけど分りません。 お助けください。

  • itune

    PC・ituneに疎いので、文章がわかりづらいと思いますが、教えてください! アルバムまるごとituneに取り込んだあと、一部の曲をゴミ箱に捨てました。 その後、やっぱり戻そうと思い、ゴミ箱の「元に戻す」をクリックしました。 その後ituneから「ファイルをライブラリに追加」しようと思ったのですが、見当たりません。(itune musicの中にないのです) 消したものだけではなく、消してないituneライブラリに入っているモノも、そのアーティストの名前が見当たらないのです。 でも、ビックリマークがつくわけでもなくちゃんと聴けるのです。 ituneライブラリに入ってるものは全てitune musicのフォルダに入っているものではないのでしょうか? ちなみに、ituneライブラリに入っていて聴けるのにもかかわらず、PC検索してもどこのフォルダにも入っていないようです。 捨てた曲を戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • iTuneについて

    iTuneで購入した曲は 購入したものやミュージックの中に入っていますが ちょっと諸事情で表示を消そうと思い(曲自体を消すのではなくて) 右クリックで削除を選択したら 選択した曲をゴミ箱に移動しますか? それともiTune Mediaフォルダーに残しますか? と出たので 消すわけではないので ファイルを保持を選んだのですが どこにあるんですかね?? またちょっと表示させたいんでiTuneを開いたら 曲名が出て聴けるようにしたいのですが どうすればいいですか?

  • iTuneが起動しなくなってしまいました

    iTuneが起動しなくなってしまいました。 パソコンのことよくわからないので、分かりやすくどう解決したらよいか教えていただけないでしょうか。OSはVistaです。 症状は、iTuneを起動しようとすると、ポップアップで 『iTune Libraly.itlファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはこのファイルへの書き込みアクセス権がありません』 と出てきてしまいます。 iPodに新しい曲を入れたいのですが、それができなくて困っています。 原因に思い当たるふしがあります。 音楽をネット上でダウンロードして通常音楽を格納している『ミュージック』のフォルダに格納しました。 そして、CDに落そうと思ったのですが、うまくいかなくて、 その曲のプロパティを開き、「セキュリティ」のタブのところで、「SYSTEM」が選択されているところを、SYSTEMの下の項目を選択してOKをクリックしたところ、 いっきにばーーーーっと何かが変換されました。(恐らくその曲1曲だけでなくほかの曲もいっきに) へんなところをいじってしまったせいだと思います。。 その「ミュージック」フォルダに「iTune」のフォルダがあるので何か関係があるのかなと。 どなたか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iTuneを移行したが聴けません

    PCが壊れた為、新しいPCを購入しました。 前OS XP iTune7 新OS vista iTune8(最近インストールしました) 新しいPCに外付けHDDにて、iTuneの曲を移行しましたが リストは表示されているのに曲を聴こうとすると 「元のファイルが見つかりません。元のファイルを探しますか?」 と出てします。 どうすれば曲が聴ける様になりますか? iTunes Musicフォルダ・iTunes Music Library・iTunes Libraryは コピー済み。 ライブラリの選択もし、ライブラリの統合もしました。 元のファイルを探しますか?と出た後、指定すると曲は 聴けるのですが、曲数が多い為1つ1つとなると 気が遠くなってしまいます。 他に方法はないのでしょうか? アドバイス(手順など)頂けましたら幸いです。

  • iTuneとSonicStage

    パソコンにiTuneとSonicStageがインストールされていて 音楽ファイルを再生するとき基本はiTuneを使いたいのですが、 音楽ファイルをダブルクリックするとSonicStageで再生されます。 ダブルクリックでiTuneで再生させるようにする方法ってありますか?

  • Ituneの取扱に関して

    今パソコンの中にItuneが入っています。 いつもライブラリにもともと持っていた音楽ファイルをミュージックの欄にドロップしていたのですが、時間が経つと元のファイルが見つからないと表示され、またフォルダからいちいち探して再生させないとおんがくが聴けません・・ 探して聞くとまたしばらくは聞けるのですが、同じことの繰り返しになります・・ なぜ名前は残っているのに中身だけ消えるのでしょうか・・ あと音楽ファイルが消えない方法知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。。

  • ituneミュージックビデオが再生できません。

    最近(今日?)サービス開始されたituneミュージックビデオ。 ituneを最新版に更新してミュージックビデオを購入したまではよかったのですがいかにしても再生できません。 普通に再生しようとダブルクリックをしても無反応で、ファイルをQuicktimeへドラッグすると「エラー-43ファイルが見当たりません」となります。 マイミュージックの中にファイルはあります。 DLも失敗してないです。 原因がわかる方、お答えいただければうれしいです。 環境はWinXP。ソニーのデスクトップVAIOです。 ファイルの種類はM4Vです。 宜しくお願い致します。

  • iTuneの音楽の置き場所を変更したら・・・

    iTuneに関する質問です。 今まで、CDから取り込んだ音楽やiTune storeで購入した音楽はネットーワークHDDに入るように設定していました。(iTuneの設定部分で) これを一時的にマイドキュメントのiTune Musicに変更し、音楽をCDから取り込みました。その音楽はマイドキュメントのiTune Musicに入っているのを確認しました。 ですが、iTuneのライブラリに入っているにもかかわらず、「元のファイルが見つからないため、曲[○○]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出てしまいます。 iTuneのライブラリというのは編集→設定→詳細内のフォルダに音楽があれば、良いというわけではないのでしょうか。 音楽の置き場所を変更したり、パソコンを買い替えたりするときの方法として知っておきたいので教えてください。