• ベストアンサー

画面表示時の初期フォーカスの汎用化について

すいません、、何方か知っている方がいましたらご教授下さい。 画面表示時にテキストエリアにフォーカスが当たるように <body onload="document.getElementById('ID名')"> と記述します。 しかし、当然の事ながらID名指定なので汎用化できません。 汎用的に初期フォーカスを一番初めにあるinputタグのtext属性に当てる事は可能なのでしょうか?(ID名の自動取得とか?) 場違いな質問でしたらすいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84373
noname#84373
回答No.1

document.forms[0].elements[0].focus(); ただし一番最初がhiddenならだめだけど。

k_tanpin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと、一番初めのfrom内のinput要素にフォーカスが当たるんですね。 解決しました。