• 締切済み

子供がゲーム攻略本を欲しがる

うちの小3娘はゲーム攻略本大好きでよく欲しがります。でも、攻略本って高いですよね?みなさんはどうしておられるんでしょう? ゲーム攻略サイトからプリントアウトして渡すのと本を買うのとではどちらが安くつきますか?

みんなの回答

• hirona
回答No.15

我が家では、毎月一定額のお小遣いではなく、お手伝いをしたら(新聞を郵便受けに取りに行ったり<集合住宅なので>、食後にお皿を台所に運んだり、など)あらかじめ決めてある金額を渡しています。 ゲーム攻略本を欲しがることはありますが、自分のお小遣いで買っています。欲しい物があるので、親が思っていたよりは、手伝いは続いています(笑)

• yoshiki9
回答No.14

ぼくは、図書カードで攻略本を買いました! でも、僕の攻略本は、1200円で買いました。 ゲーム攻略サイトからプリントアウトして渡す方が 安いけど、小3の子は、攻略本の方が 喜ぶと思うよ!

• ojasve
回答No.13

我が家の3年生(息子)は、お小遣いで買わせています。 プリントアウトは考えたことありませんでした。 ゲームの攻略くらい、本人に全部任せます。 親戚が多く、お年玉を使い切れないほどもらっていますし。 そんなことまで親が手を貸す必要はないと考えているので。 どちらが安いか考えたことありませんが、プリントアウトしたら 親のサイフからになるので、本の方が安いということになります。

• mama-mu
回答No.12

うちでは欲しがる時は買っています。 お年玉やお小遣いで買うこともあります。 買う理由は 1)公式攻略本だけの情報や特典がある……こともある。 2)「本」と親しむ習慣は大切。攻略本でも本は本。 3)プリントアウトは劣化・紛失が多い。 4)攻略本を持っているゲームとそうでないゲームでは愛着の差を感じる。 5)ゲームも本もすごく大切にしているので。 6)攻略本はなかなか良くできていて読んで楽しい(特に公式のもの)。 新品を買う時もあり、BOOK OFFやAmazonで中古を買うこともあり、です。プリントアウトの方が安くすむかも知れないけれど、年間で何冊買うかを考えると、そこで惜しむ程のものかな~と思います。毎月買ってるわけではないので。

• hkinntoki7
回答No.11

小3ですと結局、親が攻略することになりませんか(笑)お薦めは攻略本より攻略サイトです。攻略本は省いて書いているところがありますがサイトは丁寧に書いてあることが多いです。別にプリントアウトせずに説明すれば済むような気がします。

• asafinish
回答No.10

小学生の時は買ってあげてました。 中学になってからは、自分で攻略サイトからコピーしてます。 本買うよりは安いと思いますが、出来るだけ一人でやらせて、解らないところをサイトでコピーするとか。

noname#180983
noname#180983
回答No.9

小3だと友達同士で情報交換をしていました。 高学年あたりから買うようになりましたが マンガや攻略本は自分のお小遣いです。 今は攻略サイトを見ています。 ブックオフやゲオなどに攻略本のコーナーがありますから そちらを探してみてもいいかもしれません。 半額くらいで買えたと思います。 プリントアウトと買いに行く(本代、ガソリン代、外出する手間)のに どのくらいのコスト差があるのか 私にはわかりませんが 面倒ならしてあげてもいいかも。 プリントアウトして見終わった後は 裏を計算用紙などに我が家では利用しています。

noname#79433
noname#79433
回答No.8

うちも買ってあげます。 なんでかというと印刷してもそのへんにぽいっとすることで紙のゴミが増えること。 私が印字がヘタなのか何枚もでてしまうこと。 夫がインク代のほうが高い!と言われること。 それと遊び終わるとオークションで売却するのですがセットのほうが喜ばれるのか落札されやすいです(攻略本がないものと比べて) でも時たますごく高い攻略本ってありますよね。 2200円とか2800円とか。 そういう場合はちょっと考えちゃいますね。 簡単なことならネットを見せて印字しない、もよくやります。 参考になれば。

noname#96741
noname#96741
回答No.7

買わない方が、ゲームを長く楽しめると思います。 手軽に手元の本で攻略法を調べられると、 クリア時間も短縮してしまいます。 それに、壁にぶつかると考えないで答えを見て解決してしまいますよ。 本当に困った時に、ネットで調べる程度でよいと思います。 家族で一緒に考えたりするのも楽しいと思いますよ。

回答No.6

小3男子の父親です。 前日初めて攻略本を買いました。 「ポケモンのブラチナ」の一番安い税別890円のものです。 余程欲しかったのでしょう、一応本人のお小遣い(お年玉の前借り、御願いされました)です。 覚えた漢字も増えてきた事ですし、ゲームの画面ばかり凝視しているより、少しでも活字に触れ理解力を付け、液晶画面から目を休めて欲しかったからです。 これまでは(プレステ2)、無料の攻略サイトからプリントアウトしたり読んであげたりしていましたので、有料サイトの事は分かりません。 でも、1つだけこちらからの注文を付けました。 「汚さない事、カバーと帯は別にして保管、本を折ったり破ったりしない、大切にする事」です(無理は承知で)。 親としては、飽きて売る際にセットで売りたいですしね。 分厚い攻略本を必死になって読んでいる姿を見ると、今のところ1000円以下なら、まあいいかなと。 これでは回答になりませんね。