• 締切済み

子供がゲーム攻略本を欲しがる

うちの小3娘はゲーム攻略本大好きでよく欲しがります。でも、攻略本って高いですよね?みなさんはどうしておられるんでしょう? ゲーム攻略サイトからプリントアウトして渡すのと本を買うのとではどちらが安くつきますか?

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.15

我が家では、毎月一定額のお小遣いではなく、お手伝いをしたら(新聞を郵便受けに取りに行ったり<集合住宅なので>、食後にお皿を台所に運んだり、など)あらかじめ決めてある金額を渡しています。 ゲーム攻略本を欲しがることはありますが、自分のお小遣いで買っています。欲しい物があるので、親が思っていたよりは、手伝いは続いています(笑)

  • yoshiki9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

ぼくは、図書カードで攻略本を買いました! でも、僕の攻略本は、1200円で買いました。 ゲーム攻略サイトからプリントアウトして渡す方が 安いけど、小3の子は、攻略本の方が 喜ぶと思うよ!

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.13

我が家の3年生(息子)は、お小遣いで買わせています。 プリントアウトは考えたことありませんでした。 ゲームの攻略くらい、本人に全部任せます。 親戚が多く、お年玉を使い切れないほどもらっていますし。 そんなことまで親が手を貸す必要はないと考えているので。 どちらが安いか考えたことありませんが、プリントアウトしたら 親のサイフからになるので、本の方が安いということになります。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.12

うちでは欲しがる時は買っています。 お年玉やお小遣いで買うこともあります。 買う理由は 1)公式攻略本だけの情報や特典がある……こともある。 2)「本」と親しむ習慣は大切。攻略本でも本は本。 3)プリントアウトは劣化・紛失が多い。 4)攻略本を持っているゲームとそうでないゲームでは愛着の差を感じる。 5)ゲームも本もすごく大切にしているので。 6)攻略本はなかなか良くできていて読んで楽しい(特に公式のもの)。 新品を買う時もあり、BOOK OFFやAmazonで中古を買うこともあり、です。プリントアウトの方が安くすむかも知れないけれど、年間で何冊買うかを考えると、そこで惜しむ程のものかな~と思います。毎月買ってるわけではないので。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 小3ですと結局、親が攻略することになりませんか(笑)お薦めは攻略本より攻略サイトです。攻略本は省いて書いているところがありますがサイトは丁寧に書いてあることが多いです。別にプリントアウトせずに説明すれば済むような気がします。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.10

小学生の時は買ってあげてました。 中学になってからは、自分で攻略サイトからコピーしてます。 本買うよりは安いと思いますが、出来るだけ一人でやらせて、解らないところをサイトでコピーするとか。

noname#180983
noname#180983
回答No.9

小3だと友達同士で情報交換をしていました。 高学年あたりから買うようになりましたが マンガや攻略本は自分のお小遣いです。 今は攻略サイトを見ています。 ブックオフやゲオなどに攻略本のコーナーがありますから そちらを探してみてもいいかもしれません。 半額くらいで買えたと思います。 プリントアウトと買いに行く(本代、ガソリン代、外出する手間)のに どのくらいのコスト差があるのか 私にはわかりませんが 面倒ならしてあげてもいいかも。 プリントアウトして見終わった後は 裏を計算用紙などに我が家では利用しています。

noname#79433
noname#79433
回答No.8

うちも買ってあげます。 なんでかというと印刷してもそのへんにぽいっとすることで紙のゴミが増えること。 私が印字がヘタなのか何枚もでてしまうこと。 夫がインク代のほうが高い!と言われること。 それと遊び終わるとオークションで売却するのですがセットのほうが喜ばれるのか落札されやすいです(攻略本がないものと比べて) でも時たますごく高い攻略本ってありますよね。 2200円とか2800円とか。 そういう場合はちょっと考えちゃいますね。 簡単なことならネットを見せて印字しない、もよくやります。 参考になれば。

noname#96741
noname#96741
回答No.7

買わない方が、ゲームを長く楽しめると思います。 手軽に手元の本で攻略法を調べられると、 クリア時間も短縮してしまいます。 それに、壁にぶつかると考えないで答えを見て解決してしまいますよ。 本当に困った時に、ネットで調べる程度でよいと思います。 家族で一緒に考えたりするのも楽しいと思いますよ。

回答No.6

小3男子の父親です。 前日初めて攻略本を買いました。 「ポケモンのブラチナ」の一番安い税別890円のものです。 余程欲しかったのでしょう、一応本人のお小遣い(お年玉の前借り、御願いされました)です。 覚えた漢字も増えてきた事ですし、ゲームの画面ばかり凝視しているより、少しでも活字に触れ理解力を付け、液晶画面から目を休めて欲しかったからです。 これまでは(プレステ2)、無料の攻略サイトからプリントアウトしたり読んであげたりしていましたので、有料サイトの事は分かりません。 でも、1つだけこちらからの注文を付けました。 「汚さない事、カバーと帯は別にして保管、本を折ったり破ったりしない、大切にする事」です(無理は承知で)。 親としては、飽きて売る際にセットで売りたいですしね。 分厚い攻略本を必死になって読んでいる姿を見ると、今のところ1000円以下なら、まあいいかなと。 これでは回答になりませんね。

関連するQ&A

  • ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

    ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか? 自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • ゲーム攻略のサイトを作りたいです。

    私が今、ゲームの攻略のサイトを誰でも作ることができるそんなサイトを作りたいです。 正直に言って、今の実力で出来るかどうかは言えませんが、出来れば作りたいです。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思って少しだけアンケートをしようかといます。 もし、暇ならご返事いただけませんか? 1.ゲームをしながら攻略を見ますか? 2.もし、見るなら本を買って見ますか? じゃなくて、インターネットで探しますか? 3.ゲーム攻略のサイトとか、本を作りたいと思ったことがありますか? 面倒だけどお願いいただけませんか。

  • ゲームの攻略本を売ろうと思っていますが・・・・

    5年前くらいのゲームの攻略本が50冊ほどあります。 かなりかさばるので、いっそのこと全部売ってしまおうと思うのですが、 可能ならばできるだけ高く売りたいと思っています。 ゲームの攻略本を高く買ってくれそうなお店はないでしょうか?? 多分、ブックオフに売ると全部1円くらいになってしまうので、それが悲しくて。。 ゲームの攻略本をちゃんと査定してくれるところがいいです。 あと、地方に住んでいるので、可能ならば宅配買取りか出張買取りしているところが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 様々なゲームの攻略本について。

    ゲームの攻略本は、どういう工程で出来ていくのですか? 「攻略する人」と「本の編集」をする人と別々にいるのですか? 詳しく分かる方、教えて下さい。

  • インターネットで買うゲームや攻略本

    ゲームソフトと攻略本が一緒に買えるようなサイトを教えてください。

  • ゲームの攻略本を読める場所について

    ゲームの攻略本を読める場所について 僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか?? (あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。) もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。 本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。

  • ゲーム攻略本の豊富なお店を探してます

     みなさん、こんにちは (=^・^=)  むかしのゲームマシンを最近引っ張り出して遊んでいます。スーパーファミコンの「ファイアーエンブレム・聖戦の系譜」などをやっています。  やっぱり攻略本も欲しくなり、さてむかしのゲームの本が欲しくなりました。しかし、ごくふつうの書店ではそういったむかしのゲームの攻略本など扱っていない事もあるので、ゲーム攻略本の豊富な書店を知っている方がいらしたら、是非ご教授くださいませ。  範囲は、東京の山手線沿線上がいいです。  あまりゲームマニアではありませんが、新宿の紀ノ国屋の一階にゲームの攻略本を売っているお店があったことを覚えています。しかし、そこでもしなかったりして、また探すためにさまよう事になりますが、若い頃のようになかなかさまよう時間もありません。神田の古本店街も、まめに探せば豊富なお店もありそうですが・・・。  「ここを知らなきゃモグリだぜっ」というような書店がありましたら、是非ご教授くださいませ。

  • ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。

    ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。 自分は変わってるかもしれませんが、持っていないゲームとかの攻略本を眺めているのがなぜか好きです。そこでネットが普及した今でも攻略本が好きな方に、これは良かったと思える攻略本を教えてもらいたいです。 ・インタビュー記事とかが載っていると良い ・分厚いのが良い ・武器とか道具とかイラストとかを見ていると満足できる こんな変わった自分にこれが良かったなあと思えるものはありませんか?

  • 攻略本は必要?

    ゲームの攻略に攻略本はあった方が便利でしょうか? 私は今まで、一周目は自分の思うようになにも見ずにプレイし、二周目以降はPCなどから攻略サイトを見てやりこみ要素などを攻略していくという方法をとっていましたが、やはり攻略本があった方が便利だろうかと思い、質問させていただきました。 理由としては、外出先でPCを開けない、開くのが面倒くさい、という際に携帯でサイトを見ると、見づらかったり表示しきれなかったりと不自由があるのと、攻略本の方がサイトと比べて詳しい攻略情報が載っているのであれば、攻略本を見た方が正しく攻略できるのではないかということです。 来月あたりにガラケーからスマートフォンに変えようかと思っているので、外出先でもPCサイトを見れるようになるとは思うのですが・・・。 ちなみに私は、100%攻略しないと我慢ならない!というタイプではなく、途中で飽きたり別のゲームをやり始めたり、たまに思い出したようにまたやりこみ始めたりというような感じで、今購入を迷っているのはP4Gの攻略本です。 こういった状況で攻略本は必要でしょうか? また、攻略を見る、見ないに関してのみなさまおススメのプレイスタイルなどはありますか? お手透きの際に、ご回答いただければ幸いです。