• 締切済み

ゲーム攻略のサイトを作りたいです。

私が今、ゲームの攻略のサイトを誰でも作ることができるそんなサイトを作りたいです。 正直に言って、今の実力で出来るかどうかは言えませんが、出来れば作りたいです。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思って少しだけアンケートをしようかといます。 もし、暇ならご返事いただけませんか? 1.ゲームをしながら攻略を見ますか? 2.もし、見るなら本を買って見ますか? じゃなくて、インターネットで探しますか? 3.ゲーム攻略のサイトとか、本を作りたいと思ったことがありますか? 面倒だけどお願いいただけませんか。

みんなの回答

  • 1017310
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

1、進めながらの方が、攻略の説明がしくっリ来るので、やりながら。 2、本だと、公式が隠している情報なんかもあるかもしれないので、   専門wikiやワザップなどを見ます。ということでインターネットです 3、二番煎じ情報だと恥ずかしいですし、私自身めんどくさがり屋なので、無いですね 参考になるかどうか分かりませんが、作るのであればサイト作り頑張ってください!

回答No.2

1.見る 2.インターネットで見る タダだし細かい操作法の疑問までわかる 3.blog書ける知識があれば出来るし「○○(ゲーム名)攻略」で 検索すればその手のサイトはいくらでも出てきますよ。

irisalpimi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今、私が習ったことを使いたい気持ちで何か作りたいと思ったら、 このテーマが一番いいと思ってこれを決定しました。 成功するかはいえませんが、とにかくやってみたいです。www ご返事は本当にありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

1.行き詰ったときとかゲームを止めてみるときはありますね   RPGなんかの場合マップは印刷しておいたり   道具、武器防具なんかの比較表とかも参考にしたりします 2.最近は攻略サイトがかなり早いうちに出来上がりますからね   しかも本より丁寧だったりしますから本は買いませんね   まだ攻略サイトが無かった場合なんかはできるまで頑張ったり   取りきれていない道具なんかは2周目以降にしたりします 3.完全に他力本願なのでないです(^^; 頑張ってくださいね

irisalpimi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すぐ返事をしてくれて助かります。 mappy0213さんの意見を参考して頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

    ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか? 自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

  • ゲームの攻略方法はどうやって気づきますか?

    自分はゲームをする時、必ずと言っていいほど攻略本か 攻略サイトを見るんですが、たまにこんなの攻略本見ないで どうやって気づくの!?っていうことがあったりします。 攻略本なしでゲームをクリアされる方はどういう方法というか、 どういうやり方でしてるんでしょうか? それにどうやって気づいたんだろう、っていう素朴な疑問です。 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお待ちしています。 PS.また攻略本等見ないでクリアするとこういういいことがあるとか   あれば教えてもらえると嬉しいです。

  • ゲームの攻略サイトについて

    お世話になります。 ゲームの攻略サイトを作りたいのですが、自分で考えた文章だけで作った場合でも著作権侵害となるのでしょうか? もちろんゲームの画像や写真などを使うつもりはありません。攻略本を丸写ししたりもしないです。自分が実際にプレイして攻略の手順などを書きたいだけです。 それからこういった場合、営利目的のサイトか否かでも制限があったりするのでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 子供がゲーム攻略本を欲しがる

    うちの小3娘はゲーム攻略本大好きでよく欲しがります。でも、攻略本って高いですよね?みなさんはどうしておられるんでしょう? ゲーム攻略サイトからプリントアウトして渡すのと本を買うのとではどちらが安くつきますか?

  • ゲームと攻略本

    私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

  • ゼルダの伝説~攻略サイト見ますか?~

    ゼルダの伝説・時のオカリナを先日クリアしました。 ゲーム中盤から、攻略サイトに頼りっぱなしでした。 今、ゼルダの伝説・トワイライトプリンセスをやっています。 今回は攻略サイトに頼るまいとやっておりますが、途中でつまって しまってます。 で、質問といいますか、アンケートなんですが、 ゼルダをやってて、攻略サイトとか見ますか? それとも、見ずに頑張りますか?

  • アニメの“同人サイト”、ゲームの“攻略サイト”は、法律的にどうなのか?

    よく、アニメ関係(非公式)の同人サイトを見かけますが、 あれって、「著作権」に引っかかったりしないのでしょうか? “(著作権者に)許可なし”でそのアニメの、同人サイトを作ること自体どうかと思いますし、 「お絵かき掲示板」などで、そのアニメのキャラクタなどの絵を描くことは、確実に著作権違反になると思います (直接キャラクタ画像などを使用していなくても、絵はそのキャラクタを“連想”させてしまうため)。 もうひとつ、似たような質問なのですが、ゲームの攻略サイトも、 訴えられて、おかしくないと思うのですが…… なぜなら、ゲームは攻略本が発売されているので、 たとえ、その攻略本の内容を、攻略サイトに“転載”してなくても、 攻略内容が載っていることに変わりないですし。 若干大げさかもしれませんが、攻略サイトが普及してしまえば、 攻略本の売れ行きに影響する可能性があるため、出版社などにまた、別の影響を及ぼすと思います。 ---------- まとめると…… 1.アニメの“許可なし”同人サイト開設は、違法にならないのか? (特に、お絵かき掲示板などで描かれたキャラクタの絵は、著作権を侵害するんじゃないか?) 2.ゲームの“許可なし”攻略サイト開設は、違法にならないのか? それぞれ、回答をよろしくお願いします――。

  • 攻略本は必要?

    ゲームの攻略に攻略本はあった方が便利でしょうか? 私は今まで、一周目は自分の思うようになにも見ずにプレイし、二周目以降はPCなどから攻略サイトを見てやりこみ要素などを攻略していくという方法をとっていましたが、やはり攻略本があった方が便利だろうかと思い、質問させていただきました。 理由としては、外出先でPCを開けない、開くのが面倒くさい、という際に携帯でサイトを見ると、見づらかったり表示しきれなかったりと不自由があるのと、攻略本の方がサイトと比べて詳しい攻略情報が載っているのであれば、攻略本を見た方が正しく攻略できるのではないかということです。 来月あたりにガラケーからスマートフォンに変えようかと思っているので、外出先でもPCサイトを見れるようになるとは思うのですが・・・。 ちなみに私は、100%攻略しないと我慢ならない!というタイプではなく、途中で飽きたり別のゲームをやり始めたり、たまに思い出したようにまたやりこみ始めたりというような感じで、今購入を迷っているのはP4Gの攻略本です。 こういった状況で攻略本は必要でしょうか? また、攻略を見る、見ないに関してのみなさまおススメのプレイスタイルなどはありますか? お手透きの際に、ご回答いただければ幸いです。

  • 攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

    FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、 攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか? 攻略本は発売するの遅いし、 ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが? どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。

    ゲームの攻略本が好きな方に教えてもらいたいです。 自分は変わってるかもしれませんが、持っていないゲームとかの攻略本を眺めているのがなぜか好きです。そこでネットが普及した今でも攻略本が好きな方に、これは良かったと思える攻略本を教えてもらいたいです。 ・インタビュー記事とかが載っていると良い ・分厚いのが良い ・武器とか道具とかイラストとかを見ていると満足できる こんな変わった自分にこれが良かったなあと思えるものはありませんか?