EXCELのSheet番号の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELのシートを追加や削除すると、Sheet番号が飛び番になりわかりにくくなることがあります。この番号を振りなおすことは可能でしょうか。
  • VBEを開いてプロジェクトエクスプローラーで確認すると、シートの番号と名称が一致しないことがあります。また、シート番号の変更は一部制約があるようです。
  • EXCELのSheet番号は一部制約があり、番号を変更する際には注意が必要です。一度削除されたシート番号は再利用できないため、名前との一致にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのSheet番号って変更できる!?

EXCELのシートを追加したり削除したりしていると Sheet番号が飛び番になってわかりにくくなると思います。 この番号を振りなおすことは出来るでしょうか。 例えば、 新しいBOOKを開くと、sheet1~sheet3があると思います。 そこに新しいシートを追加してsheet4を作ります。 次にsheet3を削除します。 VBEを開いて、プロジェクトエクスプローラーで見てみると sheet1(sheet1) sheet2(sheet2) sheet4(sheet4) となっていると思います。 この状態で、 sheet4(sheet4)の名称を、sheet3に変更しようとしても sheet4(sheet3)とはできますが sheet3(sheet3)にすることがができません。 そういうものなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

こんにちは。 シート名をオブジェックト名があります。 オブジェックト名も変更出来ますよ。 Alt+F11 (ツール → マクロ → Visual Basic Editor) Microsoft Excel Objects の下にObjectを選択して、下のプロパティ画面上の (オブジェックト名)欄に表示される名称を変更

tibi_boris
質問者

お礼

完璧です。 バッチリできました。 ありがとうございます!