EXCELのSheet番号の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELのシートを追加や削除すると、Sheet番号が飛び番になりわかりにくくなることがあります。この番号を振りなおすことは可能でしょうか。
  • VBEを開いてプロジェクトエクスプローラーで確認すると、シートの番号と名称が一致しないことがあります。また、シート番号の変更は一部制約があるようです。
  • EXCELのSheet番号は一部制約があり、番号を変更する際には注意が必要です。一度削除されたシート番号は再利用できないため、名前との一致にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのSheet番号って変更できる!?

EXCELのシートを追加したり削除したりしていると Sheet番号が飛び番になってわかりにくくなると思います。 この番号を振りなおすことは出来るでしょうか。 例えば、 新しいBOOKを開くと、sheet1~sheet3があると思います。 そこに新しいシートを追加してsheet4を作ります。 次にsheet3を削除します。 VBEを開いて、プロジェクトエクスプローラーで見てみると sheet1(sheet1) sheet2(sheet2) sheet4(sheet4) となっていると思います。 この状態で、 sheet4(sheet4)の名称を、sheet3に変更しようとしても sheet4(sheet3)とはできますが sheet3(sheet3)にすることがができません。 そういうものなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkh4989
  • ベストアンサー率62% (162/260)
回答No.1

こんにちは。 シート名をオブジェックト名があります。 オブジェックト名も変更出来ますよ。 Alt+F11 (ツール → マクロ → Visual Basic Editor) Microsoft Excel Objects の下にObjectを選択して、下のプロパティ画面上の (オブジェックト名)欄に表示される名称を変更

tibi_boris
質問者

お礼

完璧です。 バッチリできました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • VBEに詳しい人教えてください(エクセル)

    エクセルのVBEのプロジェクトエクスプローラに表示されているSheet1 (Sheet1)を右クリックしたらショートカットメニューが表示され、上から"コードの表示"、"オブジェクトの表示"、"××のプロパティ"・・・・と続きますが、2番目の"オブジェクトの表示"が選択(淡色表示)出来ないブックに遭遇しました。エクセルの書式-シート-再表示も選択できません。また、ウィンドウにもブック名が表示されません。どのように設定すればそのようなことが出来るのですか?どなたか?詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?何を調べればいいのか?よく解っていないので、取りあえずの現象を書きましたが、意味が通じるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • excelのシート番号を取得したいのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

    excelのシート番号を取得したいと思っています。 シート名称ではなくシート番号です。 出来れば左から1番目、二番目・・・と言った情報を取りたいです。 複数のexcelシートのデータを、別のファイルへ複写して使用します。この時に、識別情報として、シート番号を添付したいと思っています。 運用上でシート名称は使用できません。 難しいようであれば、左から何番目と言う事ではなくても、excelのシステムで管理しているシート番号でもかまいません。 ファイル名=CELL("filename")のような感じで、簡単に取得したいです。 尚、マクロを使わないで、実現できないかと思っています。 申し訳けありませんが、ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • エクセルで、シート番号をシート名にする方法

    エクセルのシート番号を、シートの名前にする、ということをVBAをつかってやりたいのですが、うまくいきません。 たとえば、5枚のシートがあったとしたら、最初のシート名=1となり、二番目が"2"、三番目が"3"で、"付録"というシートになったらなまえをつけるのをやめる。。。。ということをしたいのです。それをフッターにいれて、ページとして表示したいのですが、どうしてもうまくいきません。 シートの名前をつける方法として、 ActiveSheet.Name = "シート名前" ということですが、BOOK内の複数のシートに名前をつける方法がわかりません。 詳しいお方、どうかおしえてください。

  • エクセル2002 複数シートの一括変更

    エクセル初心者ですので、説明が長く解りづらいと思いますが、困っていますので回答よろしくお願いします。 「名称」「所在」「日付」の共通した項目のある複数のシート「Aシート」「Bシート」「Cシート」を一つのブック(仮にファイル名ブック1とします)にまとめています。AシートのA1セル、BシートのA1セル、CシートのA1セルに同じ項目(名称・所在・日付)を入れたい場合、1回の入力で全てのシートの同一項目が変更できるようにBシート、Cシートに「=Aシート!A1」の式を入れ、AシートのA1セルに名称等を記入すればBシート、Cシートの同一項目も一括して書き換わるようにしています。 同一ブックで使っている分には、上記の方法で共通した項目を一括変更できるのですが、別のブックからシートをコピーした場合、「=Aシート!A1」の式がかわってしまいコピーしてきたシートの項目だけが変わらない状態になります。 例えば、ブック1と書式が同じブック2(シートA’、シートB’、シートC’の複数シートで構成され各シートはブック1のシートA・B・Cと同じ書式)がありブック1にブック2のシートB’をコピーした場合シートB’のA1セルは、「=[ブック2.xls]Aシート!A1」となり自動的にこのシートの項目が変換されません。このとき、[ブック2.xls]の部分だけを毎回消して使っていますが、シートが増えると作業時間もかかりますし、複数のスタッフで使う場合この使い方をそれぞれに説明する必要があり困っています。 解りづらい説明で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • Excelでのシート保護の方法について

    Excelでのシート保護の方法について Excel(2000,2003,2007が対象)でのシート保護の方法について教えてください。 1ブック内に、シートA,シートB,シートCと3枚のシートを作成し、 この3枚のシートに下記のような制限をかけたいと思っております。 シートA: シートの削除不可 シート名の変更不可 シート内のセルは自由に入力可能 --------------------------------------------- シートB、シートC: シートの削除不可 シート名の変更不可 シート内のセルへの入力も不可 (シートの内容を何も変更させたくない) --------------------------------------------- ブックとしては、自由にシートの追加可。 自分で追加したシート(上記のシートA,B,C以外)は シート名の変更も、シートの削除も何でも可。 --------------------------------------------- このように、シート単位でそれぞれ可・不可と 制限をかけることが出来ますでしょうか? もし、ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでシートを挿入の際

    エクセルでシートを挿入すると sheetの後に続く番号が一ずつ増えていきますよね その後でシートの名前を変更したり 別のシートを 削除して また挿入しても番号は増え続けていきますが そういうことがないように マクロでの記述で 「シート名を指定して 新規シートを追加  (挿入)」 するにはどのような記述をしたら よいでしょうか?

  • エクセルで

    シート1     A       B       C     1 No  プロジェクト(親番)   プロジェクト名称   2 1   08010000         Aプロジェクト シート2     A      B       C        D        E      F  1         No  プロジェクト名称  プロジェクト親番  子番  プロジェクト番号  2  1      1  Aプロジェクト      08010000   001  08010000-001  3  1      1  Aプロジェクト      08010000   002  08010000-002  4  1      1  Aプロジェクト      08010000   003  08010000-003 上記のようにシート1の内容をシート2のC2を IF(A2="","",VLOOKUP(A2,'シート1'!$A$2:$D$30,2))  と入力し、プロジェクト名がでるようにしています。 D2にも同様の式を入れています。 E2には、手打ちで子番を入力しています。 各プロジェクトごとに子番があるため、同じプロジェクトを何度もルックアップを使い表示するのですが、 同じプロジェクト名が何度もあったら見づらいので、 Noとプロジェクト名称だけ1度でてきたら次から表示しないようにしたいのです。 プロジェクトは今後どんどん増えていくので、見やすいようにセルを結合してオートフィルを使えないようにするのは困ります。 何か良い方法はありませんか?   

  • エクセルで新規シートを挿入したときに

    エクセルのブックで1~5までシートがあったとして、1には2~5の各セルの合計を入れ、各2~5の合計が出るシートを1に作っていきます。 その際に作られてるシートのセルの参照は可能なのですが、新たにシートを追加して(6.7.8.....)行く場合に自動的にシートが追加され、値が入ったら1の合計のシートに何も追加作業をせずに、数値が足されていくような関数、もしくは方法はありますでしょうか? やはり、シートを足していくごとに1のシートの関数を変更していかなければ不可能でしょうか? また、簡単な作業方法などがあれば教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 使用ソフトはエクセル2000です。

  • エクセルVBAでシート番号が大きい

    検索しましたがそれらしい情報が見つからなかったので質問させていただきます。 会社で使っているエクセルファイルにて、 「ツール」→「マクロ」→「VisualBasicEditor」と進み、 左に表示された「プロジェクトエクスプローラ」にて、 現在作成しているシート名が表示されますが、 ここで、通常は sheet1 sheet2 sheet3 と表示されていますよね? これが、 sheet11111121212111 sheet22212111211111 sheet31111112111111 などのように表示されています(数値は適当ですが、桁数は多いです) これはファイルの破損などでしょうか?

  • エクセルのワークシート

    エクセルのワークシート エクセルのブックを開いたときに、シートが3枚あったら そのまま開いて、 3枚なかったら1枚追加する、ということをしたいのですが どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう