• ベストアンサー

自作パソコンでお金を掛けるパーツ

自作パソコンを作るにあたって 一番お金を掛けるパーツは どの部分なのでしょうか?? よろしくお願いします。 動画編集・3Dゲームを主に使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

グラフィックボードとモニター かな

japantube
質問者

お礼

皆様ご意見ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。m(. .)m

その他の回答 (8)

回答No.9

私はモニター、キーボード、マウスにお金を掛けますね、インターフェースの 要だし、一番長く使うパーツですからね、この3つを良いの使ってると 気分いいですよ。 後のパーツはどんなにお金を掛けてもすぐ型遅れになって無駄ですから CPUとグラフィックカードは現行のミドルクラスを選んでおけば問題 無いと思いますが、バリバリの3Dゲーマーだったらグラフィックカード にお金を掛けるしかないですね。

noname#81592
noname#81592
回答No.8

普通にしたら CPU 8400-8500-8600 この辺生能あまり差がないだろうし メモリー 800-6400-8500 マザーボードにより OCになるね マザー 好みがありますね 私は、ギガですが HDD グラボー 3Dをやるなら R/G HD4870 かゲロホースこれは、私は、使いませんけど  Cross Fire SIL などありますが実際対応していないものもある 電源 2枚挿すなら 550W-1200W くらい 通常なら55Wでも 参考になりますか

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.7

私は電源とケースとモニタにお金をかけますね。 なぜならこの三つはそうそう買い換えられないor買い換える気に ならないパーツの割には全体的な安定性の為に重要だからです。 交換サイクルの速いパーツはそこそこで我慢します。 GPUなど2世代も変わればハイエンドがミドルレンジの下くらいの ボードに負けるとか普通にありますからね。 CPUもそうですね。

  • HotCola
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

利用目的からして、、、 動画編集 →4コアのCPUのいいやつと、それに対応するソフト。 3Dゲーム →クロックの高いCPUと、スムーズな画面のためのグラボ。付随して冷却機構、高品質な電源。 そして上記の効果を発揮 →プラッタ容量の大きい最新HDD。高クロックメモリ。それらを載せるマザボ。 実際の使用においては →静音性、冷却性、拡張性に優れたケース。鮮やかなディスプレイ。 これだと、ただのハイスペックマシンになってしまうので… グラボは良いやつを、とアドバイスをしてみます。 ゲームへの影響は大きいかと。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

RADEON 愛用者です。 つい、最近3Dゲーム用自作しました。 一番、お金を掛けたのは、グラボとマザボです。 BIOSTAR TA790GX A2+ と ASUS EAH 4850 512MB x2 にて、CrossFireX させてます。 因みにモニタは、アウトレット(新品)で購入して価格を抑えました。 程度は、良、ドット欠け有りません。

回答No.4

 3Dゲームって所がポイントだと思いますね。私なら「すべて」です。ゾーン間や起動時のスピード上昇にCPUとHDD(SSD)。安定性・膨大なデータを受け止める事が出来るハイスピードメモリ。グラフィックの処理速度含め、ハイエンドなグラフィックカード。それを出力するモニター。  スピードに関しては、ゲームによってCPU依存なのかグラフィックボード依存なのか変わりますので、どちらかを調べると良いでしょう。デュアルCPU(E8500等)やクアッド(Q9550等)のコアに対応していないゲームもありますので、その辺も合わせて調べた方が良いですね。対応しているなら、素直にクアッドで動画編集も楽々ですよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

目的がそれならグラフィックボードとCPU 以前ならメモリーも挙げるところですが「お金を掛けるまでもなく充分な容量のものが買える時代になった」ので除外します

noname#82436
noname#82436
回答No.2

全体的なバランスは大事ですが、動画編集・3Dゲームなら、CPU、グラボには特に注意とお金を払うべきだと思います。

関連するQ&A

  • 動画エンコード用に自作PCを作ろうと思っております。どのパーツにお金を

    動画エンコード用に自作PCを作ろうと思っております。どのパーツにお金をかけるべきかいまいちよく解っていません。そこで皆さんにアドバイスをいただけたらと思い質問した次第です。 使用用途は主に(1)動画エンコード(2)複数の動画の同時再生(多いときは9動画同時に再生します)(3)動画編集 です。 これらが少しでも短時間にスムーズに出来る物をと思っています。 3Dゲームはやりません。自宅での使用です。予算はOS込みで17万円くらいと思っています。 優先的にお金をかけるべきはどのパーツだと思いますか? 細かいパーツまで教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを自作

    初めてパソコンを自作 初めてパソコンを自作したいと思っているのですが、パーツのバランスを教えて頂けるでしょうか。 使用目的は、インターネット・音楽/動画の観賞と編集・2D/3DのCADです。 ゲームはしません。 無い知識で見繕ってみたのですが CPU  Core i7 860 Box M/B  ASUS P7P55D-E メモリ  UMAX DCDDR3-4GB-1333 グラボ  ??? 電源   ??? ケース  ANTEC P183(中古をもらいました) クーラー ZALMAN CNPS9700 NT(冷えると聞いたので・・・) 動画の編集とCADで結構負荷がかかったりするので、多少の処理能力を持たせたいと思っています。 CADと動画の観賞に丁度いいグラボなんかもあるんでしょうか。 また電源が結構重要だと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。 画面・キーボード・HDD・BDも一緒に購入します。 上記の4つの合計で6万位です。 全て込みで15万位を予定しているのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのパーツの選び方

    Windows 7がでたのを機に、7用の自作パソコンを組もうと思うのですが、みなさんのオススメ組み合わせパーツをアドバイスしてもらえないでしょうか、お願いします。 予算が10万以内で、OS込みの本体のみです。 後々、バージョンアップ可能な長く使えるのが希望です この予算で3D系のゲームが動くようなものが作れるならそれが理想的ですね、多分無理かなぁ(笑) 自作経験はあるのですが、3年目前に組んだのが最後で最近のパーツ事情が分からないのでぜひみなさんのアドバイスをお願いします。

  • 自作パソコンでビジネスライクに耐え得る安定性を求めるのは無理でしょうか?

    自作パソコンの方が将来グレードアップしやすいので、自作でビジネス用のパソコンを組みたいと考えています。自作パソコンでビジネス使用に耐え得るものは組めるのでしょうか?安定性を求めるならメーカー製を買うべきだと言うご意見を以前こちらで頂いたことがあります。 ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。 以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか? 参考までに、スペック、パーツなどをご紹介ください。

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

  • パソコンの自作について。

    パソコンの自作について。 パソコンの自作をしたいのですが、できる限りよい本体を組みたいと考えます。 実機というか、メールやインターネット(HP閲覧や動画)はメーカー製で十分だと思いました。 しかし、パソコンといえど、1端末にあれこれ放り込めば、クラッシュする様です。自作といえど。。 そこで、メーカー製ではメール・インターネットとと基本的な使用にし、自作機でゲーム、3D、動画編集をしたいのですが、、。 ここまでは以前の質問でも予測できなくはありません。 質問は、パソコンのどの部品なら、買い置きできるかという事です。 できれば、マザーボード・CPU・メモリ・グラボは最後に買いたいと思います。 また、この稼働は数年先の話しです。 いつも、回答難にご回答いただき、ありがとうございます! 筐体は手に入れたので、ディスプレイあたりの部品はどうかと思います。つまり台です。 また、ディスプレイですが、できれば大きめが3Dの際にモデリングに有利ではないかと思いますが、どういったディスプレイがよいでしょうか? 個人的には、IODATAさんのところのどれかが良いのではと目星を付けていますが、なかなか選びきれません。 この質問如何で、実際に購入にまではなりませんが、漠然とした中で、大きさはどれくらいのものがよいかとか、またゲーム用のディスプレイとはヘルツが高いですがどういうものなのか、また4Kとの対比は? よろしければ、近々購入する意図ありとして、何か購入する際のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 初自作で金をかけるべきところ

    いつもお世話になってます。 春に初自作することになっているものです。 予算は15万です。 自作ですので数年で変えたいパーツは出てくると思うのです。 できるだけ長く使えるものはどのパーツか、どのパーツに金をかけたらよいか。 用途によって差は出てくると思うので、個人的な用途を書きます。 インターネットやエクセルなど基本的なこと 携帯動画変換君などの動画変換 軽い3Dゲーム 要するにバランス型です。 1、CPU 2、マザーボード 3、グラボ 4、HDD 5、メモリ 6、ケース 7、光学ドライブ 8、キーボード 9、マウス 10、モニター 11、スピーカー 12、電源 OSは知人からVista HomePre(64ビット)を買い取ります。 64ビットは問題ありそうなのですが・・・ できればお勧めの構成などありましたらご教授願います。 ケースやモニターは長く使える思うのですが・・

  • 自作パソコン(パーツ選びなおしました)

    自作パソコン(パーツ選びなおしました) こんにちは。前回の質問で色々なご指導を頂きありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q5863743.html パーツを選びなおしましたので再度ご指導お願いいたします。 CPU:Intel Core i5 661 BOX【i3からi5への変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148620&lf=0 マザーボード:Intel DH55TC【少し性能を落としてCPUを良いものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=148993&lf=0 メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH【2GBx2から変更せず】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=97627&lf=0 ビデオカード:無し(オンボード)【どれがいいのか分からなくなりオンボードに変更】 HDD:Western Digital Caviar SE16  WD5000AAKS V1A0【クラッシュの虞があるとして他社のものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101894&lf=0 光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック【6,000円台の物を3,000円台に変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103511&lf=0 PCケース:SilverStone SST-LC20B ブラック【スリムからデスクトップに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=81796&lf=0 電源:HEC HEC-550TE-2WX 【より良いものに変更】 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100617&lf=0 OS:Microsoft Windows7 Home Premium GFC-00146 パッケージ版OS http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=101776&lf=0 パソコンの目的は3Dゲームをしたいので調べてみるとビデオカードがあったほうがいいらしいのですが どれくらいのものがあればいいのか分からずオンボードにしました。(3Dゲームはマビノギかシムシティ4をプレイするくらいいになると思います。) 他にはネットで動画をみたり、たまに文書を作ったりする程度です。 是非もう一度ご助力願います。

  • お勧めの自作PCパーツ教えてください。

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 最低限の知識は身につけてるつもりです。 使用目的としては、処理が結構速くキビキビ動くこと。 動画編集がスムーズに出来ること。 (動画編集は今すぐではなく、将来的にですけど) とりあえず、ネットでの動画が普通に楽しめればOKです。 予算的にはモニターなしで15万程度で考えています。 できれば、各パーツ事で詳しく教えてください。 初心者のわがままで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。