• ベストアンサー

高層マンション お肌はたるむ?

カテ違いかも・・・なのですが。 現在の住まいが、高層マンションの30階です。(天井が高いので、日本の一般的なマンションの35~6階ぐらいの高さはありそうです。)夫の仕事で中国に来て半年。専業主婦歴半年です。一日のウチ、買い物以外はほとんど家の中にいます。 この高層マンションは周囲でいちばん高く、眺めも大変よいですし虫の心配も(中国なので><)さほどなく快適なのですが、最近気になることがあります。 お肌がたるんできたような?(年のせいにしてしまえばそれまでなのですがw) 加齢とともに胸が下がってくるのは、「筋力と肌の弾力の衰えで肉が重力に逆らえなくなるから」といいますよね? 地面から離れるほど、重力の影響が強まるのではないか?とお馬鹿な心配をしてしまいました。 無知でお恥ずかしい限りですが、加齢でお肌がたるむのは肌が重力に耐えられなくなるからというのは本当でしょうか?本当でしたら、重力というのは地球の中心(側面?)から離れれば離れるほど強力に作用するものでしょうか? ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.3

一般的に、重力=引力+自転による遠心力など。と言われています。 イメージとしては、このURLの中ほどの地球の絵を参照してください。 http://homepage1.nifty.com/gfk/ensinryoku.htm 我々は「重力」によって地上に立っています。 「引力」は距離が離れるほど小さくなり、「自転による遠心力」は自転の半径の距離が大きくなるほど大きくなるので、地面から離れるほど「重力」は「小さく」なります。 しかし、100メートルレベルでは変化は「0」と考えていいでしょう。 ・・・非常に残念な結果になりますが。 ・・・!^^v 余談。 私は土地としての中国は大好きなので、羨ましい限りです!。 などと無責任な発言お許しください。

w-hiterose
質問者

お礼

なるほど・・・!ご丁寧にありがとうございますm(._.)m 少しはお勉強しないとですね。暇なので参考書でも買ってみます^^。 >私は土地としての中国は大好きなので、 あまり満喫できてませんがw アジア圏は初めてなので楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

地面から離れると、重力は逆に弱くなります。宇宙空間と呼ばれる辺りまで高くなると、無重力状態になるので分かると思いますが…。それに30階程度の距離では、重力の差は殆どない思います。

w-hiterose
質問者

お礼

なのですね^^。ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

残念ながら, 地球の中心から離れるほど重力は弱くなります.

w-hiterose
質問者

お礼

そうなのですね! では、お肌のたるみは年のせいですねw。 アンチエイジングに励みたいと思います。 ありがとうございました。