• 締切済み

マイネットワークのネットワークプレースが変になる

マイネットワークに作成されたネットワークプレースって [共有名] - [PC名] 例)PC名「XXX」で共有名が「YYY」の場合「YYY - XXX」 って形で作成されると思うんですけど(名前は自由に変更できますが 自動的に作成されたりすると)、 何かのタイミングで、上記形式のネットワークプレースのアイコンが 通常のフォルダのアイコンになったりします。 そのアイコンを開くと、その中に「target」ってショートカットアイコンが あって、それを開くと、ネットワークの共有先が見えます。 上記現象が起きた時、必ず [PC名][共有名] - [PC名] 例)PC名「XXX」で共有名が「YYY」の場合「XXXYYY - XXX」 っていうネットワークプレースも出来てたりします。 このネットワークプレースのアイコンは、通常のネットワークプレースの アイコンで、これを開くと、通常のネットワークプレースの振る舞い通り ネットワークの共有先が見れます。 こういう現象、皆さん、起きたりしませんか? 何が起きてるんでしょうか? 当方環境は、WindowsXP SP2 です。

みんなの回答

• A-Kawa
回答No.1

Vistaでは原因不明で頻発してますけど・・・ XPなら、ネットワークがなんらかの関係で切断させるために起こっていると思います。 たとえば、ネットワークカードのプロパティで、省電力モードが有効になっている場合は、アイドル時間が長くなると切断されるようです。 無線の場合は、セキュリティの関係とかでも同じようなことが起こる感じです。 あまり回答になっていないと思いますが、参考までに。