鳩よけネットトラブルについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マンションの上の階の人が設置した鳩よけネットについて、ベランダの下側に垂れ下がっている水の入ったビニール袋が問題となっています。
  • 袋が破れた場合や強風で鳩よけネットに直撃する可能性があり、周囲の住人や通行人への被害が心配されています。
  • 直接話し合う勇気がない場合、管理人さんや理事さんに相談することを検討していますが、マンションでの鳩よけネットの設置は認められているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩よけネット トラブル(アドバイスをお願いします)

マンションの上の階の人がべランダに設置している鳩よけネットについて悩んでおります。 最近上の階の人がベランダに鳩除けを設置した様です。 どうやら業者に依頼せず自分で設置したらしく、ネットの下側に2箇所錘を垂れ下げています。 その錘はスーパー等のビニールの手提げ袋に水を入れて縛った物で、私の家のベランダの上の方に錘が垂れ下がってきています。 しかも中は水が入っている為、しずくが落ちている状態です。 蛇足ですが、自分の家は業者に依頼して鳩よけネットを設置しています。 最初見たときは驚きました。 自分の家のベランダの上にその物体があるので・・。(夜それを見ると気味が悪いです。) そして心配になったのは、しづくが袋から垂れて下に落ちている為、 ある日突然袋が破れたりして(袋が破れなくても) 自分の家、下の階の方々、又は通行人に水が当たるのではないか? 強風の時、その錘が自分の家の鳩よけネットを直撃してネットを破ってしまうのではないか? 錘が自分の家のベランダ上側に有るので、なにかあった時、私が苦情を受けるのでは無いか? 等いろいろ気になって考えてしまいます。 私は一人暮らしで、直接上の階の住人(多分男性)には苦情を言いに行く勇気がありません。 (何かトラブルに発展した時怖いです。) この様な場合管理人さん若しくは理事さんに相談する方が良いのでしょうか。 ベランダの下側にこの様な物を垂れ下げて置くのは、マンションの場合認められているのでしょうか。 プライバシー(個人情報)を保護しつつ、角が立たない説明や苦情の方法等があればアドバイスをお願いします。 上手く状況を説明できませんでしたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

早急に管理組合と相談しましょう。 多分鳩よけネットの設置は許可制ですが、設置方法までは決めていないのでしょう。今問題なのは、美観の問題と、袋が破れて落ちる危険性、水が垂れて洗濯物が汚染される等の問題でしょうか、それを理事会で議題にあげてもらえば良いと思います。しかし、いい加減なことしてますね。

wistaria_trellis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もこのマンションは鳩よけネットの設置は許可制だと思っています。 ベランダのネットを設置する前、副理事長にネットの設置をしたいので どの様な手続きがいるのか事前に相談してみたのです。 その方は理事長もやった事があるらしく、過去に他の方が依頼した設置業者を紹介してくれて、現在に至っています。 先程 管理人さんに現状を報告しました。 マンションの外側から一緒に現場を見て貰った結果、管理人さん曰く ネットは「鳩よけネットではない」との事でした。(天井から床迄ネットが張られていない為) しかし鳩よけではないかもしれませんが、自宅のベランダから見る限り何らかのネットに、水の入ったレジ袋を括り付け私の家のベランダ迄垂らしているのは事実です。 取り敢えず管理人さんが上の階の方宛てに手紙を書いて、ポストに入れてくれるとの事でした。 その後改善が見られるかどうかは、待ちの状態です。 相手が良い方であればいいのですが・・。 それで改善されなければ仰るとおり理事会で議題にあげて貰おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

分譲であれば、そのような外観変更を伴う工事は、当然方法論を理事会に提出し、許諾のもと行うものです。あなたの時どうだったか。当然今回のようなものは否決されます。で、それを通してしまったなら、理事の責任追及でしょう。ありえない。許諾の規約がないなら、規約の不備です。あとは、迷惑なので改善要求という個別の話にするしかなくなります。まあ、理事立ち会いでもいいのでしょうが。規約違反なら、理事会から勧告はできるでしょう。 角が立つのが嫌なら、放置して我慢してください。理論整然と要求しても、聞く耳持たずに逆切れする奴はいますからね。保障はできない。

wistaria_trellis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

まずは管理会社、あるいは管理組合・理事会に相談して下さい。 なお、ベランダは共有部分ですので、厳密には貴方の部屋も規則違反と 判断されることでしょう。 (上階の人が取り外すことになれば、貴方も取り外す必要が出るということ。 錘の種類とか、そういう問題ではない。) マンション全体で、ハト避けネットの設置を決議したのであれば、 管理組合として業者を依頼する等してネットを設置することになります。 たとえ業者に依頼したとしても個人で設置することは規則違反です。 ハトの糞害が実際に起きていること、ネット等のハト避けを設置しないと 日常生活に支障が出ることを管理組合・理事会に申し入れ、マンション 全体としての対応を検討してもらった方がいいと思います。

wistaria_trellis
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 上手く説明できなくて申し訳ございません。 自宅のベランダに設置しているネットは理事さんにお聞きして事前に許可を得て設置している物です。 自分の家のベランダだけでなく、他の居住者も設置しております。 その理事が許可している為、規則違反ではないかと思いますが・・。

関連するQ&A

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 鳩がベランダに来て困っています

    4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています 近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか? 鳩除けの薬とかあるのでしょうか

  • 鳩に狙われる理由

    公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。 ちなみ7階の中央の部屋です。 入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり 必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。 しかし隣のベランダから侵入してきたりします。 最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。 鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。 何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか? 最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか? お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。 以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました) ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか? そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

  • マンションの鳩除けネットは消防法に違反するのですか

    数年前から鳩がベランダに巣作りするようになり当時の管理組合理事会にて鳩除けネットを設置する工法と種類が限定されました。 しかし、10万円を超える高額なもののためその後も各部屋で独自の方法で鳩除けネットを設置しています。 ところがある住民が、理事会決定に沿わない鳩除けネットの設置は管理組合規約に違反している直ちに撤去すべきだいい始めました。 外壁つたいに火が延焼していった6月14日ロンドンでの高層マンション大火災も例に出し 鳩除けネットが延焼につながるとか、台風などの強風で落下したらどうするのだと大騒ぎしているそうです。 現理事会としては、アンカーを打つわけでなくツッパリ棒などでベランダに鳩除けネットを設置することは、ベランダにプランター置くのと同じで許可はいならいと突っぱね 外壁に長く垂らしている部屋にだけ内側にいれるよう依頼することに結論しました。 しかし、その話を友人にしたところ消防法で防炎カーテンに決められているのと同じで鳩除けネットの設置は問題があるというのです。 そこで検索したのですが、鳩除けネットがどのように消防法にて決められているかわかりません。 管理会社のフロントもわからないとのことです。 このまま放置していてもよいものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • ハト対策について

    マンション(持ち家)の10階に住んでいます。 住み始めてからスグにベランダにハトが来るようになり、 あまりに汚れたので3年ほど前に業者に頼んでベランダの大掃除をしました。 しかし、それでもハトは懲りずに我が家のベランダにやってきます。 別段うるさいわけでもないし、ベランダを使うこともないのでそのままにしてきました。 ところが、ここにきてマンションを管理している会社から、 ハトの対処をしてくれ…と言われました。 どうやら隣の住人がハトを目撃したらしく、通報したようでした。 対処をしてくれと言われても、 大掃除をしてもハトはまたやってくるし、 業者に支払う掃除代金もそれなりの金額がするので、 ハトがくるたびになんかやっていられません。 こういった場合、我が家が費用を負担して対処しなければならないのでしょうか? マンションが集めている共益費から捻出して、ハト対策をすべきではないのでしょうか?

  • 鳩に困っています

    どうすればいいのか考えつかないまま困っているのでここで質問させていただきます。 私の住んでいる所はマンションの四階なのですが全部のベランダに鳩除けのネットが張ってあります。 今朝気が付いたのですがネットを留めてある結束バンドが一つ外れていて少しだけ隙間が空いていました。 しかし時間に間に合わないのとそこまで深くは考えていなかったこともありそのまま家をでました。 夜、帰宅しベランダを見ると鳩がネットの隙間から入り込んでいました。 更に1羽ではなく2羽入り込んでいたのです。 洗濯も一枚だけだったのですが干したままだったので回収したいのですがドアの目の前におりドアを開けることができません。 そのまま飛びたつのを待ちたいのですがネットの隙間が小さいので出て行く気配が無いのです。 また、その隙間をそのまま放置しておけば他の鳩が入り込む気がして… このような場合どうしたらいいのでしょう。 マンションの管理会社に電話したらいいのでしょうか。

  • 鳩よけネットの費用の負担は・・・?

    古い市営住宅の団地に住んで2年になります。この団地は以前からたくさんの鳩が住み着いていて、空家のベランダに巣を作ったりしています。 私の家のベランダにも時々やってくるので、追っ払うのはもちろんのこと、洗濯物や布団を干す時は特に注意していたり、鳩がとまるスペースをかくしたり、糞の掃除をしたりと色々工夫してたのですが、先日階下の住人から苦情がきました。 私の家のベランダに鳩がよくとまってるので、洗濯物が干せないと・・・ 階下の住人は団地の主のような60歳代くらいの夫婦です。 住人からゴミ置き場の掃除代金をもらって掃除をしたり、家賃の徴収をしたり、団地の管理人のような感じです。 私がここに引っ越してからも「足音や騒音がうるさい」「ゴミをきれいに出すように」などなど注意を受けたのは数えきらないくらいで、その度に謝って気をつけてきました。 とにかく、何かがあるとすぐに苦情を言いにくるので、正直うんざりしていました。 そして、さっき役所の人がきて「階下の人が困ってるから鳩よけネットをつけてもらいたい」との事でした。空家だったらネットの代金は役所の負担なのですが、入居してる家は住人負担だと言われてしまって、何と金額は7万円だそうです。役所の人もこの階下の住人には言われるままらしく私に頼み込むような感じで・・・ 正直ここの団地は決して居心地がいいとは思えない環境ですのでどのくらい住むかはわかりません。いきなり7万円の負担もキツイです。 こんな場合でも私が払わないといけないんでしょうか?

  • 自宅のベランダに鳩が・・・

    昨年の7月から今月末まで名古屋の実家に在住しているのですが、5月から戻る予定の仙台の自宅のベランダがとんでもない事になっていました。 1月に自宅に四日ほど戻ったときは8階のベランダに鳩のフンが大量に散乱しており、山もりになっていたり白い絵の具をこぼした様に散らかっていたり・・ 昨年住んでいる頃には卵を発見したりでハトに悩まされていました。 朝は早朝から鳴いて歩いてるし生活に支障がでるくらい迷惑していました(汗 今回自宅に帰るにあたってベランダのフンを一掃して、ネットを設置しようと思っているのですがそういったことは業者さんに頼むのでしょうか? また、その場合いくらくらいかかるのでしょうか・・・ 見るも無残な様子のベランダを快適に利用できるようにしたいです。 体験したことのあるかた、詳しい方々アドバイスをお願いいたします。

  • 鳩さんをおっぱらいたい!!!

    都内某マンションに住んでいるのですが、最近になって鳩さん(1~2匹)がうちのベランダにも遊びに来るようになってしまい、糞の始末等に困っております。ベランダには趣味のガーデニングがしておりまして、どうやら鳩さんはそれに非情に興味がおありのようです。時々お口には、枝をくわえている事もあるので、もっと頻繁に出入りしている上の階にでも巣を作っておられるのかもしれませんT_T そこで、簡単で、お金のかからない、しかも、絶大の効果がある鳩さんのはらいかたをどなたか伝授して下さい。 宜しくお願い致します。