• ベストアンサー

ネット世界で正論を求めるのは間違ったこと?

とある質問回答サイトで、鳶やドカタ、トラック運転手を『社会の底辺の仕事』と言う(釣りかもしれませんが)方がいました。 流石に社会の底辺は言いすぎではないでしょうか。私はほぼ職人の人間の中で育ってきたので何だか悲しいです。(この方はかなり暴言が目立つ方です) そういう荒っぽい、嫌われても仕方ない方も職人には多くいますが『社会の底辺』 だけはどうしても受け入れられずコメントをした所、(少し言いすぎでは?とあくまでも優しく)明らかに馬鹿にした言い方で、『ネット世界で正論求められても困る。暇つぶし』と言っていたのですが、 正論云々の前にネットでも言葉を慎むというのは間違ったことなのでしょうか。 そういった方の思考が理解できません。暇つぶしを質問回答サイトでやるところから既に理解しかねます。幼稚なのでしょうか。 皆さんはネット世界だから正論(常識)を求めるのは間違ったことだと思いますか?お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正論を求めることは間違っていないと思います。 でも暇つぶしというのも間違っていないと思います。 その訳は現実世界と違い、顔も見えませんし、個人もほぼ特定できません。 その中でネット上ではどう意見を言おうが個人個人の自由だと思っております。 ただ、いくらネット上とはいえ特定の人物を誹謗中傷すれば罪の対象となりますし、限度はあります。 正論もあれば雑言もあり、有益な情報もあればガセもあるそんな混沌とした世界がネットだと思うのです。 その中で自分が何を取捨選択していくかが重要だと思います。 いうなれば変な言動に対してはスルーして真っ当な意見に対してのみ議論を交わす・・・ これでいいんじゃないでしょうか。 現実と違って思ったことが思ったように言える。 この部分は良い悪いを別としてすべての人が平等であるべきだとおもいますよ。 現実世界は言論に対して平等ではないですからね・・・ 力、権力、立場、男、女・・・縛られることが多すぎます。

riori89
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 回答者様の仰る通り、やはり自分で選別していくしかないのですね。 現実が不平等でないからこういう場があるのですね、とても納得させられました!本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

相手を「正論」なるもので折伏するのは不可能なので、そんなことを求めるとしたらそれは間違いです。  しかしあなたが書いた意見は、その相手の意見とともに誰かの目にとまりますから、見た人が判断する根拠とはなり得ます。 言論とはそういうものだと思います。 なお、「常識」「普通」という言葉は思考停止の象徴みたいなもので、文中にこれが出ると、途端に言説がうさんくさくなります。

riori89
質問者

お礼

丁寧なご回答大変感謝いたします。 言論に対してのご意見、本当に参考になりました。正論で折伏するというよりは、自分の中の理論といったところでした。自分も決して正論を求められるような人間ではないですし;;常識、普通というのは自分の中では「誹謗中傷をしない」程度の意見でしたのでうさんくさくなると言われてしまうと何ともお答えし辛く;;本当に有難う御座いました。 -------------------------------------- 四名の方にかなり納得させられる意見を頂きましたので、短時間ですが 締め切りさせて頂きました。少し自分も感情的になって前が見えていなかったようです。 現実を受け入れ、それをスルーしていく。大切なことだと皆さんに 理解させられました。そういう方もいるのだと。本当に有難う御座いました。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

>>そういった方の思考が理解できません。暇つぶしを質問回答サイトでやるところから既に理解しかねます。幼稚なのでしょうか。 思考は理解できなくても良いですが、そういった人間が現実に多数いる事は理解して下さい。 現実を理解できていれば、こんな事でイチイチ書き込みをしないはずです。 現実を理解できていない、という点では、質問者様も幼稚であると言えます。 ネット社会でイチイチそんな事に腹立てたらキリが無いですよ。 必要の無い情報は無視するようにしましょう。

riori89
質問者

お礼

迅速なご回答大変有難う御座います。 私は、自分の受け入れられない言葉に対して腹を立てて、そういう方がいる、というのを理解したくなかったのかもしれません。冷や水を掛けられた気分です。>現実を理解できていない、という点では、質問者様も幼稚であると~ とても納得させられました。改めていきたいです。 本当に有難う御座います。

回答No.1

ネットは匿名性のある無法地帯です。 どんな相手がいるとも限りません。 そういった相手は無視する、のがネットの鉄則です。 付き合うだけ疲れるだけで、メリットはないですよ。 君子危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。 無視。無視。

riori89
質問者

お礼

迅速なお返事大変感謝いたします。 私は腹を立てて、いちいち気に掛け過ぎていたのでしょう。 スルーすることが大事だと理解させられました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 『正論だな』って何?

    正論 道理にかなった正しい議論・主張。 これは辞書を調べれば解るわけですが… このサイトで私の存在を知っている人ならば私は歯に衣着せない人間である事は疑う余地無しと言うところでしょう… 実際も、上司と討論する場面がそりゃ当然あるのですが、大抵は『正論だな』と言ってそれ以降しゃべらなくなるんです。 あるいは『郷に入っては郷に従えと言うのがあるだろう?』だの『公共の福祉を知らん奴だな』等と言って笑いを誘おうとする人も多い。 残念ながら私は上記二つの言葉の意味を知っているし、何故笑われるかも解っております。 でも私自身、無理難題を言っていないわけです。 『お前がやってみろよ』と言われるまでも無く、私がその立場ならばそういう行動を取るであろう事を発言しているのであって 理想論を並べているわけでないんです。だから子供の頃には『早く大人になりたい』と常に思っていたものです。 年配者や上に行くに従い『正論だな』と言ってそれ以降は明らかに聞き流されてシカトする社会なんです。 長いものに巻かれたくない紫蘭にとって非常に不愉快極まりないわけです。 『周りがそうだから自分もやる。』と言うのはおかしいし 『昔からの決まりごとだから』と言って全く改善されないのもおかしい 『少数派は「わがまま」と言う事で消滅を余儀なくさせられる』と言うのもおかしいですよね? 改善するには法律だの条令だの無ければ変わらないのか?とも思います。 『大人がだらしなさすぎるからそのだらしない大人に注意されると不愉快になる』これかと思うわけです。 ここで言う『だらしない』は服装や言動行動ではないです。 これ以上言うと愚痴になってしまうので止めておきますが、 『正論だな』と吐き捨てる人間の心理が知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 正論の魔力

    こんばんは。(長文注意) 晩秋の候皆さま如何お過ごしでしょうか。 と、慣れない文は気持ち悪いのでどうでもいいとしてですね、少し疑問に思った事について皆様にお聞きします。 私はよくここの質問を見るものなのですけど、マァ皆さん正論が多いナァと思ってしまうわけです。それも凄いですよネェ。あれだけ他人を諭すような言葉、もし現代に孔子が生きていたとしても吐けないんじゃないでしょうか。つまらん悪口はともかくですね、私はココの回答者の正論の多さにとにかく感動しました。それと同時にですが、ある種の疑問が浮いたわけです。 と、言うのは「こいつ等言ってるこたぁ確かに正しいかもしれんが、実際はどうなんだろうネ」って事です。回答者の中には何ていうか「オマエは聖人君子かよっ!」って思わず突っ込みたくなるような凄い人が居て「こいつ日頃からこんなに頑張ってんのか。すげぇな」とか思うわけです。それも一人や二人じゃないんですよ。そこら辺にウジャウジャいることったら凄いですねーってわけです。 (あ、コレかいてるときに思ったんですが。電車の中で皆さん静かですよね?でも、たまーにウルサイのが乗ってくるじゃないですか。でも注意する人ってあまりいませんでしょ?でも皆結局嫌なわけじゃないですか。それがココだと各発言になって目に見えるから沢山いるように見えるのかしら) ここで、断っておきますが私は別に正論が嫌いな訳じゃないですよ。そりゃもちろん正しい事をしている人は大変に素晴らしく日本と言う社会的価値基準で言えば大変に価値がある人物だと思います。でもね、皆さん少し厳しすぎやしませんかと、言う話です。 私はこの事が起こる理由を前々からある種の「情報の規制」によるものだと思っているんですよ。細かい説明なしでも私が言わんとすることは概理解できると思います。それでいいんです。 で、ですね。いやー長くて申し訳ない。本題です。どうですか?自分では出来そうもない(出きない)事であるにも関わらず「正論の魔力」に負けて書いてしまった事はありませんか?(いや、そんな事一回もねぇよって方はもうちょっとご辛抱していただかなくてはなりません。いやーあたしも悪気はないんですけどねぇどーもすいません)もしありましたら、どう言うケースでどう書いたのか。またそれについてどう思っているのか。何故やったのか。等をお答えしていただければ大変ありがいです。 大変お待たせ致しました!聖人君子の方々(どうも自分で書いてても皮肉っぽく見えるものだからきっと視聴者はもっとアレなんでしょうが他意はありません)上記のようなコメントはあると思いますか?また、アナタ自身はどうして正論が多いと思いますか?等々書かれたら私が嬉しいです。 もちろん、上記の内容以外でも「正論の魔力」についてでしたらなんでも結構です。「こうだからなんじゃないの?」と言う意見提示から「確かに」等の賛同、「いや質問者君。チミは少し間違っているよ」(どうもアレですね、この節が悪口に聞こえてしまうのですが、決してそんな事はないですよ!断じて違いますから!)等の反対意見でも結構です。 そんなのアンケートでしろよ!と思われた方。鋭いですが少し私の言い分を聞いて下さい。私はココのカテゴリーの回答者に聞きたいのです。ココのカテゴリーの回答率って結構高いでしょう。しかも正論が非常に多い。だから気になったものですから。 (ああ、これかいててまた思い出したんだけれども重大な問題が多いから、と仰られる方が多いかもしれませんけどココは人数が多い、これはどう言うことかって言うと「専門的経験がなくとも漫然と過ごしてりゃ人生相談なんて誰でも出来る」って訳です。重大な事そんなどうでもいい所に相談しますかねぇ。いや、確かにそう言う質問があるのは認めます。しかしどうでもいい質問とかも多いでしょう。私のとか。 あぁ、それと多くの人に意見を聞きたいってのもあるかなー。でも、どうなんでしょうね、その点も知りたいかしら。) ※乱筆・乱文につきまして文章には細心の注意を払っておりますが御見苦しき点がありま、す。その場合は見なかった事にしてネ。

  • 正論、常識を言う占い師どう思いますか??

    こんにちは。 いま私には付き合っている人がいて、ゆくゆくは結婚できたらいいな~と考えています。ただお互いにまだ年齢が若く、社会に出たことも(私は)無いので、結婚はいろいろな経験を積んで金銭的にも精神的にも自立し、お互いの仲ももっと深めあってからだな、と思っています。ただ来年から同棲する話がでています。楽しみだけど、初めて親以外の人と暮らすのには不安もあります。 そこで、知人の間で評判の占い師さんに相談に行きました。すると占い師さんは私の名前や生年月日を見て「あなたはまず自立すること。結婚云々はそれからね。あなたはまだ世界を知らなすぎる。彼もあなたも互いを好き合ってはいるけど、まだまだ本物とはいいがたいわ。他の男もあなたは知らないしね。2年後に運命の人が現れるわ」というものでした。「え?では、今の彼とは絶対結ばれないのですか??」と私が言うと、「あなたたちが互いに成長し、その上で互いを必要としていたら、結ばれるでしょう」と言われました。同棲に関しては、「互いを束縛しない自信があるならいいけど、その自信が無いなら一人暮らししなさい。その方があなたのためよ」と言われました。 「絶対~しろ!」とか「するな!」とか言わないし、親身になってくれてる感じはするので良い占い師さんと言えばそうなんですが、どうも言っている事が「正論と常識+自分個人の考え」のような気がするんです。全部私自身自分でもよくわかってることだし、周りからも言われることだよ・・・とつい思ってしまいました。私はこの占い師さんしか相談したことないのですが、占いってこんなものなのでしょうか?そして私たちの行く末は・・・? 何かコメントいただけたらうれしいです!

  • ネットの世界(2chなど)は、なぜ学歴がからんだスレは盛り上がるのか?

    あくまでも私ごとの話ですが、 仕事をしていて、あえて学歴の話になることはほとんどありません。 取引先、客、上司等は学歴云々よりも実際に仕事が出来るかに興味を持っているように私は感じます。 で、久しぶりに2chを見ましたら、学歴を気にしたレスが多いとあらためて感じました。 学歴コンプレックスが多いのか、学歴しか自慢できない人が多いのか? どっちかは分かりませんが、実社会ではありえない状況のように思います。 ネットの世界(2chなど)は、なぜ学歴がからんだスレは盛り上がるのでしょうか?

  • ネット内は世界中から閲覧可能

    ネット内は世界中から閲覧可能なだと言う事を質問者、解答者様方は本当に理解されて質問や解答をされて要るのか?疑問を抱く事が有ります。又、Facebookやtwitterにてシェア出来る事も踏ま得てされて要るのか?それとも匿名性をいかしてただ単に質問や解答をされて居ますか。?

  • なんでネット世界の男って排他的に口汚いの?

    男性ですが、ネット世界の男が嫌いです。ネット世界の男は口汚くて排他的だからです 「○○だろお前」「○○かよ」「クズ!」「ボケ!」 とか口汚い言葉を平気で使い他者を見下した態度ばかり取ります。 誰だって知らないことくらいあるのに。それがカッコイイとでも思っているかのように。 そういう言葉を平気で使う方がカッコ悪いのに。そしてバカみたいに排他的で強者寄り こないだの三鷹ストーカー事件でも被害者の鈴木さんに原因があるから自業自得とか。 またはイラクでの邦人人質事件でもあんなとこに行く方が悪いとか。 そういう男にかぎって現実世界では内気で何も言えないのが多いと聞きますが。 そういう性格ならネットの世界でも内気な人の気持ちを理解し悩みを分かち合う という優しさはないのか?と言いたくなります。そう思いませんか? そういう優しさはなく他者を見下して優越感に浸る。 本当に気分の悪い存在です。ネットから消えてほしいです  「男性は女性に比べて日常で他者の悪口を言って発散させないから」という意見も多いですが それだったらムカつく本人だけを叩けばいいと思うのです「会社のS部長本当にムカつく」とかみたいに関係ない人をバッシングするなと言いたいです。 それにくらべて女性はすごく丁寧で回答者の気持ちを害さないように答えてくださっている方が多いです。(女性でも言葉遣いの悪い方はいますが男性に比べれば少ないですしマシです) 僕は、ネット世界の男性は女性のそういう所をもっと見習うべきだと思います。 これを言うと「男と女は違うんだ!」と言う輩がいますが むしろ違いがあるからこそ良い所は見習うべきではないかと思うのですが。 「違いがないといけないんだ」と無理やり違いをつけようとするのは間違ってると思います。 なぜネット世界の男って何故こう排他的なのでしょうね? 僕も男ですが、男嫌いになってしまいそうです・・・・・。

  • 18歳未満にネットって早いと思いますか?

    18歳未満にネットって早いと思いますか? 先日(だいぶ前だけど・・・)、とある大手動画サイトで、 ある人のチャンネルを見てたら、 何やら揉めてました。 その人のチャンネルでは、 アニメの紹介をしていて、 著作権云々で揉めてたそうです。 ここからが疑問なんですが、 著作権違反を注意した人を、 クズ呼ばわりする人がいっぱいいて、 なぜか注意した方が批判されてました。 たしかに、水を差されたみたいなもんですから、 気分を悪くするのは解るけど、 自分たちがやってること、理解してないんですかね・・・ 批判してた方々全員、中高生でした。 勿論「観るな」、ってわけじゃないけど・・・ でも、やってることを正当化しすぎでは。 他にもこう思うものって結構ありますが、 ネットって、子供には少々早すぎる気がしません? ネットも所謂、社会なわけですし、 当然学校とは違います。 子供だから、大人以上に内弁慶で聞く耳持たないし・・・ そのうえ、平気で暴言吐きまくるし、 やってることが許されると思ってるし・・・ 他にもネットで子供が巻き込まれる事件が多いですが、 こういう子どもを見てると、ネットの規制より、 子どものネット使用を規制したほうがいいのでは、 って思ってしまいます。 とか言いつつ自分も18歳未満で、 しかも、よく利用してますけど、 でも、ああいう子を見てると、 子供にネットは早い気がしますよね。 皆さんはどう思いますか?

  • ネットスラングの「馴れ合い」とはどういう意味ですか

    本当に初歩的な疑問なので、又かと呆れないで下さい。「荒らす」つもりもありません。 ある方が、「ここで言う“馴れ合い”とはネットスラングにおける“馴れ合い”であり、国語辞典に載っている“馴れ合い”とは違うので注意が必要です」と書かれていました。 私は、この世界の「馴れ合い」をよく判っていないのか、このサイト利用が初めてで未だ1年経ちませんし、ネットの世界に疎い所為か自分の考える所の「馴れ合い」で支障を来たした事がありません。 で、ある質問で、自分は「馴れ合い」で支障を来たしたことが無いと書いた所・・・ ある「馴れ合い者」と認定されている方が、ある質問者に暴言を吐いた為、「馴れ合い」者叩きの切っ掛けを作ったと。 そして、この暴言は、この「馴れ合い」者と認定されている方が、自分の遣り取りしている方へのお礼が気に食わないと言う事から書かれた為で、これは馴れ合いが掲示板でのやり取りに支障をきたす、充分な証左ではないかと考えます。と述べられていました。 単なる義侠心から書かれたのかも知れませんし、私自身も質問者に反論する様な回答内容を書くと質問者ではなく他の回答者に暴言・批判・非難される事書かれますが、別にその回答者に対して攻撃しようとは思いませんが・・・。 暴言を書き込む人は幾らでもいるのに、何故「馴れ合い」者と言われる人が書く事だけが目の敵にされるのですか?

  • ネット社会の恐怖

    おはようございます。 このサイト教えてgooなどで、自分の恥を忍んでご回答をお願いすると とてもご親切にお答え頂ける事が多いのですが 心に突き刺さるような暴言で死んでしまえとか、何処かに出て行けとか 心ない発言を頂く事もあります。 いつもお世話になっているのに大変恐縮ですが、私自身もそのようなご回答で 心が傷つく事もしばしばです。 現実の世界でも、人に傷つけられる事は少なからずありますが なんとかこの世知辛い世の中を、生きていくためにはネット上でも自分の身を 守る必要があると思うのですが、自分の発言を顧みる以外に何か良い方法は ありますでしょうか?

  • ネット上の難しさ

    いつもお世話になっています。 昨日、自分と同じような境遇の方の質問に回答させて頂きました。 自分なりに真剣に、親身になって回答したつもりでした。 しかし、質問者さんには気に障ったのか、お礼の書き込みの内容が、暴言じみた感じで、私自身も中傷されたような感じでした。 他に回答された方に対してもそうでした。 もちろん、教えてGooさんの方にはメールさせて頂きました。 回答内容は、質問者さん本人がどうこうという事にはあまり触れず、自分や周りの体験例などを中心に書いたので、押し付けがましい内容ではなかったと思います。 相談内容が女性特有の内容なので、質問者の方は女性だと思いますが、お礼の欄の書き込みが、女性にしては、ちょっとビックリするような汚い?言葉遣いです。まさしく暴言ですね。 いくら回答内容が気に入らなくても、質問される方というのは、アドバイスを受けたくて質問するのだと思いますし(私もそうです)、聞く耳を持つ素直な態度というのも必要かと思います。 結局、回答を貰っても、暴言を吐くような人がいるというのは、ネット社会では仕方のない事なのでしょうか? 顔が見えないのをいいことに、ストレスを発散しているのでしょうか? 愚痴になってしまってすみません><

専門家に質問してみよう