• ベストアンサー

ネット世界で正論を求めるのは間違ったこと?

とある質問回答サイトで、鳶やドカタ、トラック運転手を『社会の底辺の仕事』と言う(釣りかもしれませんが)方がいました。 流石に社会の底辺は言いすぎではないでしょうか。私はほぼ職人の人間の中で育ってきたので何だか悲しいです。(この方はかなり暴言が目立つ方です) そういう荒っぽい、嫌われても仕方ない方も職人には多くいますが『社会の底辺』 だけはどうしても受け入れられずコメントをした所、(少し言いすぎでは?とあくまでも優しく)明らかに馬鹿にした言い方で、『ネット世界で正論求められても困る。暇つぶし』と言っていたのですが、 正論云々の前にネットでも言葉を慎むというのは間違ったことなのでしょうか。 そういった方の思考が理解できません。暇つぶしを質問回答サイトでやるところから既に理解しかねます。幼稚なのでしょうか。 皆さんはネット世界だから正論(常識)を求めるのは間違ったことだと思いますか?お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正論を求めることは間違っていないと思います。 でも暇つぶしというのも間違っていないと思います。 その訳は現実世界と違い、顔も見えませんし、個人もほぼ特定できません。 その中でネット上ではどう意見を言おうが個人個人の自由だと思っております。 ただ、いくらネット上とはいえ特定の人物を誹謗中傷すれば罪の対象となりますし、限度はあります。 正論もあれば雑言もあり、有益な情報もあればガセもあるそんな混沌とした世界がネットだと思うのです。 その中で自分が何を取捨選択していくかが重要だと思います。 いうなれば変な言動に対してはスルーして真っ当な意見に対してのみ議論を交わす・・・ これでいいんじゃないでしょうか。 現実と違って思ったことが思ったように言える。 この部分は良い悪いを別としてすべての人が平等であるべきだとおもいますよ。 現実世界は言論に対して平等ではないですからね・・・ 力、権力、立場、男、女・・・縛られることが多すぎます。

riori89
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有難う御座います。 回答者様の仰る通り、やはり自分で選別していくしかないのですね。 現実が不平等でないからこういう場があるのですね、とても納得させられました!本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

相手を「正論」なるもので折伏するのは不可能なので、そんなことを求めるとしたらそれは間違いです。  しかしあなたが書いた意見は、その相手の意見とともに誰かの目にとまりますから、見た人が判断する根拠とはなり得ます。 言論とはそういうものだと思います。 なお、「常識」「普通」という言葉は思考停止の象徴みたいなもので、文中にこれが出ると、途端に言説がうさんくさくなります。

riori89
質問者

お礼

丁寧なご回答大変感謝いたします。 言論に対してのご意見、本当に参考になりました。正論で折伏するというよりは、自分の中の理論といったところでした。自分も決して正論を求められるような人間ではないですし;;常識、普通というのは自分の中では「誹謗中傷をしない」程度の意見でしたのでうさんくさくなると言われてしまうと何ともお答えし辛く;;本当に有難う御座いました。 -------------------------------------- 四名の方にかなり納得させられる意見を頂きましたので、短時間ですが 締め切りさせて頂きました。少し自分も感情的になって前が見えていなかったようです。 現実を受け入れ、それをスルーしていく。大切なことだと皆さんに 理解させられました。そういう方もいるのだと。本当に有難う御座いました。

• kaimu1
回答No.3

>>そういった方の思考が理解できません。暇つぶしを質問回答サイトでやるところから既に理解しかねます。幼稚なのでしょうか。 思考は理解できなくても良いですが、そういった人間が現実に多数いる事は理解して下さい。 現実を理解できていれば、こんな事でイチイチ書き込みをしないはずです。 現実を理解できていない、という点では、質問者様も幼稚であると言えます。 ネット社会でイチイチそんな事に腹立てたらキリが無いですよ。 必要の無い情報は無視するようにしましょう。

riori89
質問者

お礼

迅速なご回答大変有難う御座います。 私は、自分の受け入れられない言葉に対して腹を立てて、そういう方がいる、というのを理解したくなかったのかもしれません。冷や水を掛けられた気分です。>現実を理解できていない、という点では、質問者様も幼稚であると~ とても納得させられました。改めていきたいです。 本当に有難う御座います。

回答No.1

ネットは匿名性のある無法地帯です。 どんな相手がいるとも限りません。 そういった相手は無視する、のがネットの鉄則です。 付き合うだけ疲れるだけで、メリットはないですよ。 君子危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。 無視。無視。

riori89
質問者

お礼

迅速なお返事大変感謝いたします。 私は腹を立てて、いちいち気に掛け過ぎていたのでしょう。 スルーすることが大事だと理解させられました。有難う御座いました。