• 締切済み

2003ドメインコントローラ名の変更

ドメインコントローラの名前を変更したいと思います。 ~環境~ シングルドメインで、1台のドメインコントローラが存在しており 20台程度のクライアントを管理しています。 サーバOSは2003ServerR2スタンダードです。 今回事情があり、ドメインコントローラの名前を変える必要が出来ました。 自分なりに調べたところ以下の方法がありました。 出来れば、(1)の簡単な方法で行いたいと思いますが何か不具合はありますでしょうか? (1)Netdom.exeツールを使用し、名前を変更する方法。 (2)追加のサーバをドメインに参加させ、ドメインコントローラにし  名前変更サーバを降格させる方法。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/aad1169a-f0d2-47d5-b0ea-989081ce62be1041.mspx?mfr=true 両方とも同じページに載っており、(1)の方法で実施して良いのかどうか不安です。 経験者の方や、詳しい方のご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• tochanboo
回答No.2

#1で頓珍漢な回答をしました。 脳の襞がそろそろ硬直し始めた為でしょうか。 ドメインに混在モードやネイティブモードにしなければならない OSのドメインコントローラを参加させる必要が有るかどうかではないでしょうか。 (1)のNetdom.exeツールは、ドメインの機能レベルを2003機能レベルにしないと使えません。 という事は、このツールを使ってドメインコントローラの名前変更をしたら、 2000ServerOSでのドメインコントローラは参加できなくなるということです。 (2)の方法は、混在モードやネイティブモードを考慮に入れての 2003ドメインコントローラ名前変更方法ではないのでしょうか? 違っていたら勘弁ね!!

yupapa_1234
質問者

お礼

tochanbooさん、何度も有難うございました。 参考になりました。

• tochanboo
回答No.1

誰も答えていないので、参考意見を書きます。 ど素人に近い技術力しかありませんので、的確な解答かどうか解りませんが、 参考意見と観てください。 私の環境のように、一台のサーバーにドメインコントローラも DNSもActive Directoryも一緒にインストールされてる環境か、 フォレスト内に、ドメインコントローラのみが単体サーバーとして存在するかの環境の違いではないでしょうか?