• 締切済み

インプラント手術、失敗でしょうか?インプラント手術をしたら、健康な歯がぐらぐらになって痛み出しました。

49歳です。5日前に右下の5番6番のインプラント手術をしました。AQB1回法です。手術後3日間は治療部周辺が腫れ、痛みも結構あり鎮痛剤を飲んで安静にしていました。昨日(4日後)手術後の診察を受け、腫れと痛みを先生に話しましたが、これくらいの腫れは普通ですといわれ消毒しただけで終わりました。腫れは少し引いてきたのですが、相変わらず鈍痛が続き 特に手術をした隣の右下4番が痛いので、触ってみるとぐらぐらしています。 手術前はなんともなかったので、インプラント手術の影響と自分では思います。 ずっと鈍痛があったのも右下4番のせいかなとも思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 インプラント手術の影響で隣の歯がぐらぐらになって痛み出すことはあるのでしょうか? また、仮にインプラント手術の影響とした場合、隣のグラグラになった歯の保障をお願いできるものでしょうか? 私としては、インプラント手術前の健康なぐらぐらしない歯に戻してほしいのですが、できるものでしょうか? 明日朝診察を受けますので、早めにアドヴァイスをいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

>インプラント手術の影響で隣の歯がぐらぐらになって痛み出すことはあるのでしょうか? 以前インプラントしました。そのときは私も隣の歯がやはりぐらつきました。医師に言いましたが、とりあえず様子を見てみよう、とのことでした。 1年たった今はぐらつきはなくなっています。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.4

NO1,2です。 >歯周病治療をインプラント治療中の病院にお願いしてみたところ、その病院は口腔外科中心のため これであれば仕方ないと思います。たとえて言うなら、美容外科で、整形はするけど、皮膚病は見ませんよ・・・というようなものです。特に口腔外科は外科処置に特化していますから、一般処置はやらないことが多いですね。 近所の病院に入っている口腔外科はインプラントの手術はやりますが、他の処置は開業医で・・・です。 それであれば、sinchansanさんのように、ほかで歯周治療をやらないとなりませんね。ところで、インプラントのところでは、保険処置はおこなっているのでしょうかね?虫歯の処置とか・・・ 保険外の処置専門であれば、何の問題もなく、他で歯周治療を保険でいけますよ。

sinchansan
質問者

お礼

ohana6480さん お礼が遅くなり申し訳ありません。 インプラントの病院では、保険処置していますが、歯周病治療はしていないようです。 やむをえないので、歯周病治療は開業医でお願いしようと思います。 2つの歯科医院で保険診療と自由診療が同時進行だと問題でしょうか? また、インプラントの病院の歯科医は、歯周病は治らないと言っています。ブラッシングで歯周病の進行を遅くするくらいだと。そうなんでしょうか?

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

NO2です。 >場合によっては、インプラントは今の病院で継続し、 歯周病治療は他の歯科医でお願いしようかと思っています。 できなくはないはずですが、なかなか難しい問題です。 まず、お互いの治療が連携しない、というのが問題になります。 歯科の場合、医科のように○○科というのが少ないためか、大学病院口腔外科や、矯正歯科のような特別な場合以外連携は難しいです。 また、保険上のルールで、上記の場合を除き同じ時期に数か所の歯科医院を同時進行でかかると、チェックにひっかかり、状況により、審査されてしまうことがあるからです。 >中程度の歯周病らしいのですが、2月から通院して、3-4回レントゲンとっているのにどうして気づかないのか、全く納得できません。 気づいていないのではなく、あえて指摘していなかったのかも知れません。インプラントをした後に落ち着くからかも知れないからです。 わたしも、義歯の負担になっていた歯が、インプラント後治った経験があります。(もちろん、それを期待していれたのですが。) 確かに、インプラント前にできる限り歯周病の処置は行うべきですが、まず完全治癒が難しいということ、本格的にやるのなら治癒させるために菌体数のチェックなどを行い数か月ごとに確認をする。 など、インプラント以上に時間がかかることもありますしね。 また、菌体数の検査は保険適応外で、5万前後かかる検査です。 通常であれば、歯磨き指導、歯石除去、で改善が見られれば現状維持で経過観察にする先生がほとんどではないでしょうか。それがいい悪いではなく、保険の限界ですね。 おしゃる通り、歯周病治療は、保険では正直時間がかかる割に回数制限もあり、一般開業医ではどこまで踏み込むかは個々に違うと思いますし保険内では治せないという考えと、治せるという考えがあるので。私の個人的な考えでは、重度に近づくほど保険では無理と思います。 かといって、軽度なら保険で完治するかどうかは別なので。 専門的になりますが、歯周病菌は個人差があり、また、その方がたどってきた家庭環境、ストレス、また家族内での歯周病菌のタイプ等々いろんな要因で成り立っており一概に原因は言いづらいと思います。 そこを保険では、基本通り歯磨きを重点的にした処置が行われます。 また、歯科衛生士が多くいるならばやりやすいのですが、昨今の医療費削減で歯周病治療のエキスパートである、歯科衛生士の給料が歯周病治療の医療費では出せるほどもらえないという悪循環になっています。 すみません、愚痴になってしまいました。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもお役にたてれば、また、知識になればと思います。

sinchansan
質問者

お礼

ohana6480さん ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。たいへん参考になりました。 実は今日、歯周病治療をインプラント治療中の病院にお願いしてみたところ、その病院は口腔外科中心のため、歯周病は基本的に治療しないそうです。 そんな状況で、毎年百件以上のインプラント手術をしているらしい。患者の口腔全体のことなどまったく考えないで、儲けに走っているわけですね。 あきれてしまいました・・・・・・・・ そこで、歯周病学会認定医をネットで調べて、個人開業医さんに早速歯周病治療を お願いしたところ、現担当医とは違って親切丁寧な方でした。レントゲンもとって、見てもらいました。開業医さんが推測ですがとおっしゃるには、4番がぐらぐらになったのは、5番のインプラントが斜めに入り4番の歯根に近いところに埋められている影響からかもしれないとのこと。(6番部分の骨が少なく、6番インプラントは5番のほうに向かって、5番インプラントは4番のほうに向かって埋められています。)歯周病は全体的には、まだ軽度で、4番だけがそんなに進むとは思えないけどな・・・と。はっきりとは言われませんが、インプラント手術の影響があったかもというニュアンスです。 インプラント手術と4番の因果関係を証明するのは難しいでしょうし、かぶせ物まで現担当医にお願いするとなればけんかしても仕様がないし。かといって、泣き寝入りするのも悔しいし。さあ、どうしようかな・・・。 でも、現担当医に4番がぐらぐらになった説明責任は果たしてもらいたいものです。納得のいく説明をしてもらっていません。 歯周病は開業医さんにお願いすることにしました。今日治療してもらって、保険診療でオッケーでしたが、問題なのでしょうか?

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

インプラント後の不安ですね。 もう、診察をうけたと思いますので、必要がなければ流してください。 状態を見ていないのでなんとも言えませんが・・・ 私もAQBの講習を受けた経験がありますので、それも含め、推測にてお話しできたらと思います。 まず、痛みと腫れについては、骨を削っている以上出る可能性は高いです。また、痛みに対する感受性も個人差があるので、私は1週間程度腫れと痛みは覚悟してください。と少し大袈裟に伝えます。 唇にしびれはのこっていますか?残っていなければ、なおさら問題ありませんよ。 4番に関しては、インプラント埋入時における、一時的な外傷とも考えられますが、一時的なものであれば、1か月程度で、または、インプラントの被せものがはいってから、数か月で落ち着くと思われます。 治療で治す、というよりは体の治癒能力によるところが大きいですね。 AQBのインプラントが問題があるということはありませんが、個人的に思う難点は、OPEに用いる道具が比較的大きく、奥歯にやる場合 sinchansanさんのように手前の歯にあたり、負担をかけてしまうことがあり得るということでしょうか。 この点を指摘しましたが、やはり需要の少ない物のさだめか、メーカーもなかなか改良できずにいるみたいです。

sinchansan
質問者

お礼

ohana6480さん コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 この4番のグラグラは歯周病のせいだとのこと。5番・6番のところに義歯が入っていましたので、引っかける4番に負担がかかったと。 インプラント手術までは何ともなかったので、腑に落ちません。また、中程度の歯周病らしいのですが、2月から通院して、3-4回レントゲンとっているのにどうして気づかないのか、全く納得できません。 東京医科歯科大学の和泉教授は、インプラント手術の前に歯周病治療は完璧に行うべきと、AQBのサイトでおっしゃっています。 また、歯周病治療をお願いしても、保険診療のためもうからないのか、 ブラッシングしかないとの一点張り。 場合によっては、インプラントは今の病院で継続し、 歯周病治療は他の歯科医でお願いしようかと思っています。 そういうこと(同時に違う歯科医院で治療)は可能でしょうか? アドヴァイスお願いいたします。

回答No.1

私の場合ですが、インプラントの後はとても調子が良く、今インプラントを入れて8年ですが、ずっと長患いしていた右下7番が嘘のように楽になりました。何の支障もありません。インプラントを入れた後に腫れる事もありませんでした。 ここで質問された事を今日の受診で聞いてみてください。

sinchansan
質問者

お礼

インプラントがうまくいって、うらやましいです。 いまだに4番がぐらぐらで、いたくて、困っています。

関連するQ&A

  • インプラント手術後の痛み

    先週 金曜の午前に左下の5番6番7番の欠損部分に 2本の大臼歯のインプラント 手術をしました。 手術の途中(多分1本目の終わりごろから)麻酔が効いているはずだけど 突然 変な感じでもーれつに痛み出し 痛い痛いとかなり伝えたのですが、 無視されて(涙) それでも痛いので仕方なく痛いと伝え続けると ひっぱっている筋?が痛いのだろう と言われ唇の裏側に麻酔注射をして これで痛くないはず と すこしいらいらした感じで先生に言われ 手術は継続され続けたのですが やっぱり痛くて 痛いと言い続けて終わった手術でした。 (患者の痛みがあまり尊重されない手術に 私は怖い気がしています) 翌日 24時間以上経過して病院に行きました。 ものすごい痛みと腫れ(顎の全体で傷や糸は腫れのためほとんど見えず) で、それまで一度も消毒薬ももらっておらず 消毒の指示をしてもらっていなかったので 感染しているので消毒を と言われ、 土曜の夕方から消毒をはじめましたが 腫れと痛みは どんどんひどくなっていって 日曜は 膿み(薄い痰のようなもの)を発見したので がんばって30分おきぐらいに消毒すると 月曜には膿みは消えていました。 月曜に病院に行くと もう糸がぱんぱんにはっているほど ということでした。 先生は 先週金曜の手術の時から 一貫して これは 皮膚を切った腫れと感染によるもので インプラントとインプラント手術には問題はない と言われてました。 抗生剤を変えたりし 強力な解熱鎮痛剤も使用したりしているうちに 腫れは 少しひいてきたのですが 相変わらずのひどい痛みです。 いまだに 右側の顎に比べて  左顎は明らかにとても熱をもっていて しかも2-3日前から 根の治療がおわって残っている歯の 左側3番4番と 親知らずが 尋常でなく激しく痛んで 手術した傷自体の痛みよりも 痛みが大きく さらに昨日気づいたのですが 左の顎あたりの顔の筋肉というか 顔の表皮がまだ麻酔が残っているような麻痺しているというか しびれているような感じになってしまっていて 本日 その旨 先生に伝えると 術後2週間を目処にインプラントをとらないといけないかもしれない といわれ、 抜糸は10日後の来週月曜の予定だったのですが 本日 急に抜糸しようとされました。 私は 手術以来 痛み止めが切れる6時間ぐらい経つと あまりの痛みで寝ていても起き上がるほどの痛みで 日中も かなりの量の痛み止めを飲むたびに 眠くなって眠ってしまい、また痛み止めが切れると痛みで目がさめる というよ うな1週間を送ってきて 仕事や日常がほとんどできず、痛みだけに翻弄されて気持ちがささくれだったよ うな ほとほと痛みに嫌気がさした1週間だったので もう痛いのは本当にいやなんです。 麻酔などで痛まないようにしてください。と 何度かお願いしたのですが 麻酔はしない と言って 即 抜糸しようとして やはり ものすごい痛みだったので 糸1本目の未遂でやめてもらいました。 来週は本当に抜糸予定の日ですが 抜歯は麻酔なしで しなくてはならないものなのでしょうか? また このような状態はインプラント手術の失敗ということになるのでしょうか? 先生はインプラント手術は成功している 3日で腫れはひく とずっと断言され ていたので 本日の通院で 来週もこの状態であったら インプラントを除去手術し、 状態を元に戻した後 また再手術する といわれ どう考えたら自分がどういう状態にいるのかもわからず 途方にくれ ています。 特に 痛みに対しては 恐怖が募るほどになっています。 よかったらどなたか考え方として指針をいただけたらと思い 質問してみました。よろしくお願いします。

  • インプラントについて

    インプラントをするにあたり良い医者の見分け方を教えてください。 もともと右下の奥から3番目にインプラントを入れようと思い説明を受けました。 説明を受ける前に(1)簡単にインプラントの手術の流れを説明。(2)説明を聞きその場で契約してて帰るか。どちらがいいですか?と言われました。 説明(1)に大まかな金額を提示することも可能ですかと聞くと口頭で  二回に分けてします。  手術は歯を抜くような感じでおよそ30分から1時間です。  手術した翌日、消毒に来てください。  すべてが終わるのにはおよそ4ヶ月~6ヶ月かかります  金額はおおまかに税抜きで  CT                 21000円  インプラントの本体        177500円  骨を増やすための治療         40000円  かぶせ物               83000円    と言われました。 金額的にはいろいろ調べてそれなりの金額だと思いますが対応などに疑問が残ります。 疑問(1) 説明したその日のうちに契約を結ぶのは普通のことでしょうか? (なんかキャッチセールスみたいです) (2) 説明を受けたあと、「今、契約すると手術日も決め今日CTと って帰れます」と言われましたがこれも普通の事?契約はもちろしてません。 (3) もしも契約してもキャンセルできるのか? (4) 上記のような説明を一方的にされ特に「質問ありますとか」と聞かれなかった。話が終わるとすぐに次の予約を入れようと するので、私から質問して初めて答えてくれた。 (5) インプラントのメリット、デメリット、成功率などの説明がない(いろいろ調べて私自身知っていたので聞くのを忘れてしまったのですが) ちょっと話がそれるかもしれないのですが、以前、前の歯の差歯が取れた時、請求金額を間違えたり、検査?の時に差歯の隣の歯を間違ったりとしたことも少々不安です。 地元では腕が良いと評判ですが。(インプラントの認定医です) よろしくお願いします。         

  • インプラント再手術の基準は?

    昨年9月に前歯のインプラントの手術をしました。手術直後からずっと軽い痛みがあり、約9か月たった今現在も我慢できる範囲内の地味な鈍痛があります。痛みのこともあり現在はまだ仮歯です。 レントゲンやCTでは異常が全く見つかりません。このようにCT等で異常が見つからないのに、 我慢できる範囲内の軽い鈍痛が続くという理由だけで(新たにお金を支払うことなく)歯医者さんに再手術を要求することはできるのでしょうか?

  • インプラントについて

    上の一番奥歯とその隣の歯が2本欠損しているためインプラント手術を行うつもり2か所のインプラントを行う2か所の歯医者に行って診察受けたのですが一か所ではソケットリフトで行うといわれたのですがあと一か所で診察を受けるとソケットリフトでは無理でサイナリスリフトで行わなければならないといわれました。できれば負担の少ないソケットリフトで行いたいのですがやはり体のことですので最善で行い場合はサイナリスリフトで行うほうがいいのでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすい?

    インプラントにした歯の隣の歯は虫歯になりやすいということがあるのでしょうか? 私がインプラントした歯は、左右の隣の歯との間が、 1)一方は、歯肉が後退することによって隣の歯との境目が広がってしまい、食べかすなどがつまりやすい 2)一方は、歯肉はまったく後退しておらず、境目も他の歯の間と同じ状態 になっています。 1)の側の歯は、もともと境目がちょっと黒くなっていて、今も「虫歯要注意」状態です。 2)の側の歯は、以前は何もなく白くきれいな状態だったのですが、インプラント歯と接する側の、歯口の付け根のところが、線を引いたように黒くなってきています(最近気がつきました)。そして、最近気がついたのは、歯茎の付け根がほんの少し(線を引いたように)歯茎が後退しかかっているよういも見え、そこから、歯の付け根が薄い茶色で少し溶けたようにえぐれている感じです。 色が黒くなっているのは、以前、虫歯ドメの薬(硝酸銀?)を塗ったためもあると思います。(最近は塗っていません)。また、インプラントを入れたのは、2年前~1年前くらいに掛けてです。(被せ物=セラミックを入れたのが1年前くらい) 質問は、「境目が開いている」などの表に出ている歯の影響ではなく、インプラントという「金属を埋め込む」ことによる、周辺の歯肉や歯への影響はあるのでしょうか?(もろくなる、など) なぜかインプラントを入れた両隣の歯が、埋め込んだあとからだんだんと(それもかなり急に)もろくなっている気がして気になります。 治療した歯科医では、特にそういうことは言っていなかったのですが(質問もしていなので)、専門的にお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • インプラントについて

    右下奥歯(親知らずを含めないで奥から2つ目)に、初めてのインプラント(しかも保険適用外)を経験している所です。3日前ファイバーコアと言うのをセットして、仮のかぶせもの(プラスチック)をしています。後日メタルボンドと言うかぶせ物がセットされる予定です。 この仮のかぶせものをしてから、柔らかい物であれば咀嚼加能と言うことだったので、違和感はありますが咀嚼してみているのですが・・・・噛む度に、何だかその歯の奥をグッと押されているような鈍痛があます。又、その歯の歯茎(あご骨あたり)をほほから押すと、似たような鈍痛があります。 なので、この歯を使って普通に食事をするのは難しいと感じています。 インプラントって、見せかけの歯ができるだけで、歯としての機能は期待できないのでしょうか?(金額から、勝手に歯の機能も復活できると思い込んでいたので、担当歯科医に事前確認しませんでした) それともこの鈍痛は、時間が経てば治るのでしょうか?もしくはメタルボンドと言うかぶせ物がセットされればこの鈍痛は治るのでしょうか? 次回の歯医者の予約がまだまだ先なので、ここで質問しています。 ご回答お願いいたします

  • 歯の治療・インプラント

    ヨメ(47歳)が「歯がグラグラする」と言って歯医者に行ったところ「歯周病で全ての歯を抜いて入れ歯かインプラントにしないと」と言われました。 インプラントだと総額500万以上と言われ目玉が飛び出ました。 他の医者に行って他の解決法を探したかったのですが、ヨメ本人は、もう同じ診察するのが嫌だと我侭を言います。 入れ歯は嫌だというので仕方なく半額支払ってインプラントに向けて治療中です。 まだ上歯を抜いてだけで仮の入れ歯をつけている状態ですが、歯医者からは「通常、インプラント手術は全額前払。残金を払って下さい」と言われています。また「CTスキャンを取らないと最終的なインプラント数が増えるかもしれない(=もっと費用がかかる)」とも言われています。 こんな状態で残額を払うのは心配なのですが、どうしたらよいでしょうか?そもそもこんな金額がかかるものなのでしょうか? 残金はローンを組むしかないのですが、

  • 若くて、欠損歯が1本くらいなら、インプラントよりブリッジのほうがいいですか?

    矯正のため、右下6番の歯を半分に割って、半分だけ抜歯しました。 6番はもともと神経をとってしまった歯なので、健康な5番を一本抜歯するよりいいとのことでした。 ところが、矯正がほぼ終わった段階になって、スペースがあまってしまったので、隙間にブリッジをつけるとの説明を受けました。 ネットで調べると、ブリッジよりインプラントのほうがいいとの意見が圧倒的ですが、先生にはブリッジを薦められました。その理由は 1、歯が一本まるまるないわけではなく、半分スペースがあいてるだけであること。 2、年齢的にも20才であること。 3、5番は天然歯だが、6番は神経のない歯であること。 やはりインプラントよりブリッジの適応なのでしょうか? ネットで調べると、インプラントの利点ばかり強調されてあるのですが…

  • インプラントについて

    左上奥から数えて4番目と5番目の差し歯が取れました。差し歯は2本つながっているもので土台は4番目の方にあります。 歯科医に行き見てもらったところ、差し歯を差していた土台の歯が割れてしまっているのでそれを抜かなければならない。その後には部分入れ歯かインプラントしかないということでした。 その日は応急処置として取れた差し歯をそのまま強めの接着剤でとめました。 次回の診察の時に今後の治療方針を決めようということになり、私はインプラントをお願いするつもりでいたのですが、金額が2本で80万くらいと聞いて今は無理かなと思ったので、先生には次にこの差し歯が取れたときに考えるので、このままで様子を見たいとお願いし帰ってきました。 そこで質問させていただきたいのは、 (1)割れてる歯に差し歯を差しているのはやめた方がいいか?すぐにインプラントの治療をするべきか? (2)ネットで調べたら県外の歯科医で半分の金額でインプラントできるとこがあったので、交通費をかけてもそこへ行こうかとも考えているが、インプラントだけ別の歯科医でやってもらって、経過の治療(消毒など)を近くの歯科医でやってもらうことは可能か? 以上の2点になります。またそのほかインプラントをする上でのアドバイスなどあればお願い致します。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

専門家に質問してみよう